エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

博多旅行記(準備編&1日目)PART2

2010-11-12 20:17:30 | 国内旅行
3時起床。
最初のミッションは、11/10日に購入したピザを完食する事。
太陽が昇っていない5時にピザ食う人間って、一体何者さ。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ

5時半過ぎに出発。
車にて羽田空港に向かい、6時15分に到着。

すぐに荷物を預け中へ、6時半には搭乗を待つのみ。
朝飯を食べていないますみ、空港内で購入したサバ寿司をオリオンビールで一人で乾杯。
朝っぱらからビールとは、恐れ入ります(笑)

                      

7時5分に搭乗開始され、定刻より5分遅れの7時半に出発。

                      

今回2,000円高のエコノミーではなく、クラスJにしました。リクライニングは手動なのね。
飲み物と小さなお煎餅だけ。

                

隣で出張のサラリーマンがテーブルにある自身のコップを引っ掛け、Yシャツとズボンに飲み物をぶちまけて
自爆していた。
お気の毒であるが、水であった事、自分自身にかかった事なので、まだ良かったかな?
これがオレンジジュースあたりを他の客に向けてひっくり返していたら、もう目も当てられない状況になって
いたでしょうね。

あっという間の9時半、福岡空港到着。九州方面、初上陸~♪(爆)

入出国審査のある海外旅行に慣れているので、下りたらすぐに空港の外に出られる事が凄い違和感。
て言うか、国内の移動は本当に楽チンだね~!

地下鉄で4駅の中洲川端駅へ。
空港から2駅で博多、5駅で一番の繁華街である天神駅とは、羽田よりアクセス良いな。
ただし、地下鉄の料金は高め。
隣の駅には「100円」で行ける乗車券あるみたいですが、初乗りで200円。

予定よりもだいぶ早くにホテル到着。今回、宿泊はホテルオークラ福岡になります。
ますみと結婚式を挙げたホテルオークラ東京の福岡店。
オークラ福岡のアルバイトがブログかmixiかで客をバカにして大問題になった事は記憶に新しいですが、
最初の対応は申し分ないですね。一流の中に三流の人間が交じってしまったと考える方が良いかもね。

                      
現在、10時15分。
11時半に寿司屋にて昼の予約を取っているので、「ホテルに荷物預けてから向かうとギリギリかな?下手
するとタクシー使わないとダメかな?」なんて考えていたが、時間ありまくり。
よって、ホテルから中洲を抜けて渡辺通を散策しながら向かった。

                

まず、博多人形の店に立ち寄り、来年の干支であるうさぎの置きものを購入。

                

その際、店内にソフトバンクの11/20(土)優勝パレードの交通規制図チラシが置かれていた。
クライマックスシリーズでロッテに敗れたのですが、ペナントレースでは優勝したので開催するそうですが、
なんか可哀想だな。
                

繁華街である中洲ですが、さすがに朝につき、静かなもの。
一部の田舎ホストがギャーギャー騒いでいたが無視無視。

中洲のとある小道を覗くと、雰囲気あるねぇ。

                      
11時に鮨・あつ賀に到着。
鮨・あつ賀(食べログ)→http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003398/

                

食べログで評判が良く、予約しました。
しかし、開店が11時半につき、目の前のホテルニューオータニのカフェにて休憩。

                      

                

やはりホテルのカフェ、その辺のコーヒーショップとは違います。落ち着けました。
その分、値段高いけどね。
                      

                

11時半丁度に店へ。予約しているのに一番乗り(笑)
店は、思ってたよりは広かった。

                

すぐに注文。
予約時に「ランチですね」と言われて「そうです」と違和感ある会話していたが、その違和感が判明。
注文しようとすると、店の人が「ランチ2つですよね?」と聞いて来たので、
「2つ?すし定食(1,050円)とまぐろづくし(1,050円)をお願いします」と答えるとビックリ。
どうやら店では、すし定食の事を「ランチ」と呼んでおり、予約時に「ランチでOK」と受けていたのに注文が
違ったので、驚いた様子。
ただし、すし定食が圧倒的人気の上に一番手間が掛かるので、変更は快く受けてくれた。
その分を得したのが、予約無しですぐあとに来た女性かな?いつもより、早いタイミングで出て来るはずだ。

まず、すし定食に付く茶碗蒸し。濃厚で美味しい。

                      

そして、待つこと10分、もの凄いボリュームのすし定食(ランチ)が登場。
本当にこれが1,050円なのかよ~!!旅行早々、あまり喜ばせないでくれよ~!!

     

反対側からも(笑)

     


とにかく凄い。寿司のおしくら饅頭や~♪


焼き魚だけで食うの勿体無い。ご飯くれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!って感じ。

                      

その後、まぐろづくし。牛みたいな赤身。

     

ボリュームはランチに劣るが、口の中でとろける。噛まずに消えるマグロなんて初めて食べたよ。

                

最後に鯛そーめん。※ランチにもまぐろづくしにも付きます。

                

お腹減っていないと、女性は一人でランチ食べ切るのは大変かも。
こんなコストパフォーマンスが良いので、店は当然大人気。
11時半開店で11時50分には、予約入れていない客が断られていた。
是非食べたい人は、予約してから訪問して下さいね。
更に、大将が一人で握っている店なので、出て来るまで時間が掛かります。
ちなみに、予約しても30~40近くは待たされますので、ご注意を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿