エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ソウル(1日目)

2003-12-29 18:00:54 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

一度訪問した事がある韓国です。前回は会社からもらった旅行なのでタダ、その上、夜の繁華街に繰り出し
大騒ぎしたり、クレー射撃をした記憶が有ります。牛カルビと冷麺は食べたけど、サムゲタンは食べなかった
なぁ。どこかの博物館にも行ったのですが、よく憶えていませんし。。。(笑)

垢すりには、ツアー参加者(男性)全員が参加しました。湯船に浸かった後、素っ裸で台の上に横にさせられ
現地の強面兄ちゃんに粗荒っぽくゴシゴシされ、塩がたくさんある洞窟のようなところで蒸されました。正直
ハンジュンマク(汗蒸幕)だけは良い思い出ではありませんので、もう二度と行きませんね。

あの時は、まさか未来にHPを立ち上げるなんて事も考えておらず、メモ取ったり、写真に残すことなどをして
いなかったので、返す返す残念です。

さぁ前置きはこれ位に、旅行記のスタートです。
朝の3時に起床。昨日の夜、実家に取りに行った車で5時に出発です。正味で2時間程しか寝てないです。

首都高と東関道を乗り継ぎ、1時間ちょっとで成田空港に到着です。途中、キムタクが主演していたドラマ
「GOOD LUCK!」の主題歌である山下達郎「Ride On Time」がラジオでかかり、気分が高揚しました。相変わ
らず飛行機乗る前に、ハイテンションプリ~ズ♪←なんじゃそら。

多分、空港へは1~2番乗りだったでしょう。あまりにも早く着き過ぎで、全ての店が閉まっていました(爆)

7時20分に集合すると混雑しており、荷物を預けて搭乗券を受け取ると、既に8時になっていました。すると
ますみが突如駆け出すではありませんか!その先に「LION」と書かれた黄色い看板があり、つまみ無しで
ビールを頼んでいました。さすがに朝早いので、「ますみのアルコール伝説はここまでか!」と思っていたら

やはり伝説は続くのであった。。。┐( -”-)┌ヤレヤレ(爆)


韓国の概要は、面倒なのでここでは書きませんので、勝手にお調べ下さいませ(笑)

今回は、大韓航空を利用。飛行時間は2時間15分ほどですが、機内食が出ました。そして、予定通り12時
仁川国際空港に到着。空港内で早速、両替しました。レートは大体10,000円=100,000W(ウォン)なのですが
円が高くなっているので、今回は10,000円=108,500Wでした。紙幣が多くなり、金持ちになったと錯覚します。

外に出ると、気温は7℃ほどで吐く息は白かったですが、日本の寒さとそんなに変わりませんでした。現地の
ガイドから、「昨日まで摂氏-8~-10℃ほどで、かなり寒かったんですよ。三寒四温なので、1/1日までは
比較的温かいでしょう。」と言われて喜んだのも束の間、「鳥インフルエンザが流行っており、政府の発表だと
問題無いのですが、私は鶏肉や卵を食べていません。」とも言われ、これで土俗村のサムゲタン(参鶏湯)と
明洞屋のタッカルビ、チンハルメウォンジョタッポングァン(元祖鶏本館)のタッハンマリ(鶏一匹)を諦めま
した。※タッカルビとは、甘辛い鶏肉と野菜を焼いたもの。

                

新羅免税店に寄った後、16時少し前にホテル「ウェスティン・チョースン」に到着です。ロビーに足を踏み
入れると、シックな造りに感動しました。しかし、喜びはここ迄。なんと15時からチェック・インが出来る事に
なっているのですが、16時になっていても部屋の準備が出来ておらず、ロビーに1時間近く待たされました。
それもソファーが空かず、ずっと立ちっぱなし。こんなに待たされるなら、周辺散策も十分にできていたので
最初に具体的な時間の指示が欲しかったです。

「疲れているのに、これが最高級のホテルのすることかよ!」と頭に来ました。。。
※勿論、日本に帰ってから旅行会社に、この件については報告します。

                
         ウェスティン・チョースン                   何かの塔

部屋は、デラックスルームではなく、エグゼクティブルームでした。内容的にはアップグレードされてました。
がっ、単にウェスティンホテルの特徴で、安いデラックスよりも、高いエグゼクティブの部屋が多いので、こう
なっただけです。今回の不手際の件で、アップされた訳ではないです。その証拠に、エグゼクティブ特典は
利用出来ませんでした。

                

小腹が空いたので、17時過ぎに近くのファミリーマートで、ビールキムパム(のり巻き)おにぎり
買いました。すぐに食べましたが、結構美味しかったですよ。
夕食時間まで時間が有るので、疲れているますみを残し、一人でホテル周辺散策です。明日の朝食を取る
予定の「シンソンソルロンタン」の場所を確認後、ロッテ百貨店の食料品売場などを見て回りました。

夕食はツアーに含まれているので、18時40分にホテルロビーに集合し、バスで明洞駅近くのトゥンナムチプ
(藤の木)に行き、サムギョプサル(豚の三枚肉)を食べました。

                
              切る前                        切った後

サンチュかエゴマの葉に肉を乗せ、辛味噌を付けて、長ネギを入れて食べるのですが、とても美味でした。
オプションで飲み放題にしたので、ウーロン茶ビール眞露を飲みまくりました。
価格表を見ると、明洞にてサムギョプサルが7,000Wで食べれるのですから、安いと思いますよ。

ここで解散したのですが、まだ20時過ぎにも関わらず、この時間になるとかなり寒くなっており、酔っ払った
状態だったのですが、震えながら明洞散策になりました。ただし、屋台を見れたし、衣類等が安いミリオレ
買い物できたし、メガネ屋でサングラスを作ったり、楽しめました。

〆に、タコ料理の店「イカンスンチルビチプ」にて、パジョン(タコとネギが入ったお好み焼き)ナクチ
ギョウザ(タコの餃子)
を食べました。これまた美味でした。

                

22時過ぎにホテルに戻り、明日に備えてすぐに寝ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿