エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

伊豆大島旅行記(1日目)PART2

2014-03-08 22:37:44 | 国内旅行
両親を連れて伊豆大島に行って来ます。

今回は朝早いけど、ちゃんと寝ました。
4時に起きて旅行準備したり、溜まっていたブログ更新。

6時頃、伊豆大島までの高速ジェット船を運航する東海汽船のHPにて、本日の運航状況と大島の到着
港地の確認。
※6時頃、当日の大型客船やジェット船の運航有無や状況、大島の入出港地が決まる為。

結果、本日は問題なく運航され、大島への入港は岡田港であった。

6時15分に自宅を出発。天気は良さそうである。
三茶6時27分発が3分遅れたが、渋谷で乗り換えて浜松町へ。
7時に浜松町駅到着し、大門駅から来たエボの両親と無事合流。
いきなり、チョコを手渡されたけど冷蔵必要なもの。旅行に冷蔵必要なもの持って来るな!(笑)

                      

コンビニで朝飯買ったり、営業時間前の旧芝離宮を通り、東海汽船の竹芝客船ターミナルへ。

                 

事前に購入していたチケット、ちゃんと受け取れました。

                 

去年の台風26号で被害を受けた大島に対し、東京都が大島復興支援事業の一環として、一人片道が
1,500円(往復だと3,000円)のキャッシュバックがある為、4人で12,000円もの現金が戻って来た。
今回は、ジェット船からホテル代やレンタカー代は全てエボ家が出す為、このお金はエボ家にハンター
チャンス(笑)
東海汽船HP(「大島観光復興支援」最大3,000円キャッシュバック実施中!)↓
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000439.html

                 

8時10分出航につき、8時前に乗船開始のアナウンスがあるまでフリーであったが、朝食の他にも色々
とやる事があり、あっと言う間に乗船開始。

                 

だって、ガイドブック持ってない。それ以前に買ってもいない。事前にネットで調べているけど、大島の
地図とか観光ポイントとか掲載されたパンフを揃えたり、スタンプラリーの台紙を貰ったりとかね。
誰もアテにできない為、一人でやるから大変なんだよ。

                      

                 

高速ジェット船。カラーリングのセンスないと思ったのはエボだけ?(笑)

                 

そばには、ヴァンテアン号が停泊。トラックが超邪魔。

                      

座席は1階と2階があるのだが、ネットで安く購入した為か?4人分の手配の為か?見晴らしの悪い1階
の上、景色もよく見えない真ん中の座席でテンションがガタ落ち。
良いところを強いて上げるとするならば、一番後ろの席だった為、気にせずにリクライニングできる事
だけなのだが、全て可動式ではない席であった。こりゃダメだ。。。ΣΣ┏(_□_:)┓iii

                      
8時10分過ぎ、出航。

10時20分過ぎ、久里浜経由にて、無事に大島の岡田港に到着。
飛行機だと少々揺れただけで手に汗握ってしまうが、全く平気であり、ストレスの感じない快適な旅。

大島に上陸して最初に思ったのは、「寒い」と言う事。東京と殆ど変りません。

レンタカーですが、一番割引できるトヨタレンタリースは全てダメであった為、伊豆大島レンタカーを利用。
借りたのはシエンタであり、30時間(24+6時間)で1万6千円と超高いけど、しゃあない。
丸々1泊2日利用しても6,500円であった沖縄とは雲泥の差。
伊豆大島レンタカーHP→http://www.izu-oshima-rentacar.jp/

明日返却の際にガソリン満タン返しになるが、島のガソリンスタンドは、明日の日曜は一軒しか営業して
いないとの事を聞いて唖然茫然。
また、日曜はGSに限らず、営業をする店が少ないとの事をチラッと聞いたけど、この時は聞き流し。
しかし、実は関係が大ありであり、他人事ではなかったと後で気付くのである。

出迎えてくれたあんこ娘を撮影できずにいたが、神様はエボの事を見捨てないのである。
レンタカーでかなり待たされたお陰で、丁度乗って来たジェット船が折り返しで出航。
すると、見送りを終えたあんこ娘が帰って来たではないか!

                      

撮影をさせてもらいました。カワイイ2人♪

     

大島散策に、いざ出発!
目指したのは椿トンネル
椿が紅葉後の落ち葉のようにたくさん下に落ちているのを期待したけど、全然落ちていない。
上にも花が殆どなっていない。おいおいおい、本当に椿が満開の時期なのかい?
写真撮るようなポイントないので、スルーしちゃいました。期待外れのスタート。

大島公園へ移動。
椿を見たいところだが、駐車場に近かった動物園(正式名称:大島公園動物園)へ。

                 

無料だし、大した事ないだろうと思って寄り道したのであるが、とんでもない事になる。

     

フラミンゴ、ブラックスワンなどなど。

     

     

     

     

この孔雀なんて、超間近で見れる。手で触れる距離。

     

     

何故か他人(動物)には思えないカピバラがいた。

     

ラクダ、ゾウガメ。

     

     

レッサーパンダは落ち着きなく動き回るので、大変だよ。

     

やっとひと休み。

     

カワイイ♪

     

案内の通り、ブタさんもいた(笑)

     

     

まだ続く。これ、本当に無料なの?

                 

                 

最後にワオキツネザルを見て終了。

                 

無料なのに、かなり充実していた。
お陰で、全く予定外のところに時間を使ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿