エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

大連(3日目)※仕事

2004-05-22 23:03:39 | 海外旅行(その他)
昨日は23時過ぎに寝たと思われます。そして本日は7時半に起床です。エボにしては、寝ていた方ですね。
今日はビュッフェ式の朝食ではなく、飲茶にしました。ピータン入りのお粥も旨かったです。

                     

中国4千年の歴史の中にも、朝から飲茶をガツガツ食べる食欲にはびっくりかな?(爆)

1日フリータイムなので、当初は旅順方面に行き、二〇三高地でも見学しようかとも思ってたのですが、殆ど
1日潰れるので、周辺観光にしました。
※二〇三高地とは、日本とロシアが大激戦繰り広げた標高203メートルの丘です。
英雄扱いされている乃木希典ですが、こいつが総司令官の時に無能だったせいで、日本兵の戦死者が6千
2百余名も出たそうですよ。
詳しくは、映画「二〇三高地」を是非ご覧下さい。特に、「防人の詩」が流れるシーンには、ストーリーと歌詞
メロディーが見事に重なって、何とも言えない気持ちになります。
※「防人の詩」とは、作詞/作曲:さだまさしになります。
防人の詩→http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/jfolk3-frame.html

おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に 限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか 空もそうですか
おしえてください
私は時折 苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと 死にゆく悲しみと
いまの自分と

9時にタクシーでホテルを出発し、20分程で老虎灘公園に到着です。
代金は、20元(約276円)でした。相変わらず安い。戦艦もありました。

      

水族館(90元)、珊瑚館(40元)を見学。とにかく人の多さにびっくりです。中国の物価から考えると、水族館の
値段は高いと思われます。まっ、他に娯楽施設が無いので、こんなに人気なのでしょうね。
ちなみに、日本のものと比べるとちゃちです。珊瑚館でウミガメに触れたのが一番楽しかったかな?
園内にはジェットコースターもあり、とにかくその水飛沫が凄かった。日本だと安全性からアウトでしょ?

                
             普通の状態                  水飛沫が飛び散った状態

午前中は少しだけ雨がパラつきましたが、午後から晴れて、また暑くなりました。
タクシーで老虎灘公園から民主広場に行き、近くの天天(保健)按摩苑でマッサージ受けました。
エロエロマッサージではなく、普通のです(笑)

                     

頭と顔、身体と足の2時間コースで98元。割引券で80元になりました。日本円ですと1,100円となりますから
めちゃくちゃ安いですね。ほんと女性が2時間休まずに揉んでくれましたよ。
身体も気分リフレッシュしてから、タクシーで労働公園に向かいました。※入園料は5元になります。

      

「公園ごときに何故お金を取るの?」と思われるかも知れませんが、園内を見て納得です。テニスコート、池
&噴水、キレイな花、手入れされた芝生、鶴やキジやブラックスワンなどが飼育された檻。
有料ですが、つり掘、リフトもあります。これまた有料ですが、ジェットコースターやゴーカート、観覧車等の
遊園地の施設もたくさんあるので、これらの維持費になっていると思います。
この公園は、家族でも1日十分に楽しめますね。

太極拳をやっている人と闘いたかったのですが、そんな人はいませんでした。どうやら集まるのは朝らしい。
丁度結婚式用のアルバム撮影に来ているカップルがいて、ウェディングドレス姿でミニジェットコースターに
乗っていたのには笑えた。おそるべき中国人。。。(爆)

                     

リフト(30元)で大連テレビ局がある山の上まで行き、そこから手動滑車(10元)で下りて来ました。

      
          リフト            手動式滑車            滑車コース

山の上から眺める大連市内風景は、良かったですね。ここが中国だとは思えないほど、高層ビルも建って
いました。

                

休む間もなく、労働公園から歩いて昆明街散策です。

                     

ここは地元の雰囲気が残っており、一歩外れた路地は、昼間でも怖かった。

エボが旅行中にどれだけ食べているのか、期待していた皆様には申し訳ございません。朝から飲茶を食べ
過ぎて、あまり食欲湧きませんでした。ですから大連商場でおやきもどき(2元)と餃子(4元)を身振り手振りで
購入後にホテル戻り、これが夕食になりました。

                

とにかく旨かったです。それにビール入れても120円なので、安く済みました。
19時頃、マッサージを受けにホテルから天津街と民主広場を見ながら歩いて行ったのですが、店が集中して
いる長江路周辺に行く頃には外は暗くなっており、なんか怪しい雰囲気。さすがのエボもマッサージを諦めて
中山広場近くの有誼商城で土産品購入に切替ました。ますみへの汕頭(スワトウ)のハンカチ(800元)を購入。
※スワトウ刺繍は、今から約200年前、中国南部の町汕頭市周辺で生まれたものです。

                

安いのは1,000円程度からありますが、これだけの刺繍は10,000円越えてしまいますね。
値段の比較ですが、開発区工場勤務の女性給与が600元です。スワトウなんて、金持ちの中国人か日本人
しか買えないでしょうね。
スワトウ欲しい人は、ここで買って下さい。→http://homepage2.nifty.com/essence/handkerchief.htm

ホテルに21時過ぎに戻りました。
突然ですが、ここで貴さん。。。ではなく、エボチ~ンのお土産、チェッ~~~~~~~~~~~~~ク!!
お土産トータルで1,809元(約25,000円)でした。デパートや免税店で購入すれば3,271元(約45,000円)掛かって
いたので、かなり割安感がありますね。

                     

折角しまってあった土産もベッドの上に出しての撮影です(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿