エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ロタ島(3日目)

2004-11-05 20:41:37 | ロタ島旅行(2回)

ゆっくりの7時半に起床。いびきをかいているますみをよそに、また一人で海辺探索です。
かなり潮が引いていたので、浅い所を伝い遠くの岩場まで移動。至る所にウニがいました。それも潮の流れが
激しいので流されないように、また、人間に獲られないように、岩の隙間や窪みにばかりいました。

      

トゲを壊しながら、1個無理やりほじくり出すと、とにかくデカイ!取りあえずネタの為に割ってみると、日本の
ものと微妙に違っていたので、食べるのは諦めました。
※このウニは、「ガンガゼ」と呼ばれ、トゲには毒がある。また、食用には向かないそうです。
取り出すのにすげぇ体力を使った後、しばらく歩いていると、簡単に取れる場所にいるのが結構ある事が判明

やられた。。。(o_ _)oドテッ

昨日は見掛けなかった、カレイの稚魚などもいました。なんかパラダイス(バカ爆)

10時から車をレンタルし、ますみと島内散策。
初めての左ハンドル仕様、更には、KEEP RIGHT走行にかなり焦りました。ウインカーとワイパー間違える事
度々。対向車の人達は、擦れ違う度に手や指を上げて挨拶してくるのに目もくれず、運転に集中しました。
それにしても、舗装していない道も多く、いきなり道が未舗装に変わるのには、驚きました。

                

まず、千本ヤシ林精糖工場跡を回り、それから特別保護区に指定されているコーラルガーデン内にある
ガガニフルーツ園($3)に行きました。ガガニフルーツ園HP→http://rota-gagani.com/

                

今年の台風で殆どのフルーツが落ちてしまい、ココナッツ($5)しかありませんでした。
ココナッツのジュースは、薄味でそんなに旨いと思いませんが、中の実は、醤油にカラマンシー(きんかん)を
加えたものにわさびを付けて食べると、めっちゃ美味しかった。具体的には、イカみたいな食感&味でした。
もう少し若いココナッツだと、もっと柔らかくてホタテみたいだそうです。
グァバとさとうきびも出て来たのですが、朝食を食べていなかったので、丁度良かったです。
お腹を満たした後は、ウェディングケーキ・マウンテンをしばらく見ていました。

                

その後は、旧日本軍砲台(無料)、野口五郎と三井ゆりが式を挙げたハニーガーデン(無料)、私有である
ロタ動物園($5)を回りました。
動物園では、ヤシガニを見れるとお金を出したのに、岩陰に隠れて脚の部分しか見られませんでした。

                

それからソンソン村に行き、スーパーや商店を散策しました。
昼は、ピッツァリアで取りました。ベジタリアンピザを食べようとしたのですが、スライスしたパイナップルが
乗っているらしく断念。チーズにハム、マッシュルーム、ピーマンのハリウッドピザを注文。これぞ「ピザ」って
感じでした。ちなみにかなりのボリュームあるので、ふたりで1つで十分です。

                      

お腹もいっぱいになり、今度は展望台に向かいました。がっ、道路が未舗装の上、かなりの傾斜があるので
諦めました。だって2WDなんだもん。

      
      スイミングホール      どこかにますみがいます   人があんなに小さく見える

ココナッツビレッジで夕食(パエリア)の予約をしてから、スイミングホールアス・マンモス岬を回りました。
前者は、イメージしたものよりスケールが小さく、後者は、高所恐怖症であるエボにはキツかった。

16時前にホテルに戻り、ますみはプールへ、エボは海辺散策開始。
頭の良くて素早い動きの魚をゲット!(嬉)
動きの速いカニをげっと!(嬉)
ウツボをゲット!できず(悲)

      
         捕獲前        捕獲後(泳げたいやき君?)       ハデなカニ

17時半に部屋に戻り、ひと休み。19時からココナッツビレッジのI葉さんに迎えに来てもらいました。
今年8月の台風で壊滅的なダメージを受けたらしいのですが、改装されたココナッツビレッジ内のレストラン
ハイビスカスは、とても綺麗でした。
ココナッツビレッジHP→http://rota-coconut.com/
到着すると、予約していたので、パエリアがすぐに出て来ました。

                

ネットを通じ、りりねこさんから教えて頂いたこの料理、「ロタでパエリア?」と思われるでしょうが、マジ旨です
食材であるシーフードのダシもよく出ているので、舌の肥えたますみも唸らせていました。
後日談になりますが、このパエリアは、ココナッツビレッジのI葉さんとK藤さんが、何かの特徴を出そうと考え
同島がスペインやドイツに統治されていた時代を背景に、スペイン料理では「パエリア」しか思い付かず、1年
ほど前からメニューに加えたそうです。色の決め手である「サフラン」が入っていないのですが、アチョーテで
カバーしているそうですよ。※I葉さんご本人談。
ドイツ料理については、聞くのを忘れました。

あまり書きたくはないのですが、レストランの雰囲気、スタッフの応対、商売する姿勢、サービス、勿論価格。
ロタホテルと比べると、ココナッツビレッジの方が、良いような気がします。
ただし、ココナッツの方に泊まっていたら泊まっていたで、何か不満が出ていたかも知れません。「隣の芝生は
青く見える」じゃないけど、仕方のない事なのかもね。

20時過ぎに部屋に戻ると、まだお腹に余裕があるので、ポテチを食べながら、ますみが機内で飲めなかった
シーバス・リーガルを飲みました。そして、22時には寝ました。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1US$(ドル)=約109円
レンタカー(6時間):45US$
昼食:19.45US$
土産含む買い物:25US$(Tシャツ3枚)
夕食:63US$



最新の画像もっと見る

コメントを投稿