エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

蘇州(1日目)※仕事

2005-11-13 13:49:57 | 海外旅行(その他)

11/4日の夕方、いきなり、「11/15日に得意先(蘇州)に会いに行くから、全て手配しろ。」と上司から言われて
急遽今回の出張と相成りました。
お陰で、旅行前の醍醐味(?)である妄想さえできないほどの大変さだったよ。

仕事の上、上司(※噂の所長ではない)も同行するので、大した旅行記になりませんので、あしからず(笑)

7時半に起床。
8時15分に家を出て、9時過ぎに京成上野駅到着。平日ではないので出勤ラッシュに巻き込まれなかったが
日曜の朝なのに結構な人がいたので驚いた。みんな早起きなのね。
10時の京成スカイライナーを予約していたので、1つ早い9時20分のものに変更してもらいました。
※1回の変更は、無料で可能。

10時半に成田空港第二ターミナルに到着。さすがに早く着き過ぎた。
↑時間よりも早く集まるA型の悲しい性(爆)
11時30分に上司と合流してから、早速チェックイン。搭乗時間までは、当然フリータイムです。
昼飯を誘われたが、気を使った上にどうせワリカンになるので、丁重に断って、トヨタラウンジでひと休み。

定刻より若干遅れの14時10分ほどに成田出発。<R> 今回は、中国東方航空を利用。
離陸の際、機体が小さいのが原因か?単にボロいのか?ガタガタガタガタと随分揺れた。お陰で、寒いのに
手に汗を握った。マジックテープで止めてあるシートの一部は剥がれて来るし、機体ボロ過ぎ。

                      

最初に出て来る飲み物、おつまみなし。機内食はポークを選んだのだが、今までで一番美味しくなかった。
最初の飲み物を殆どの人が飲み干した後に機内食が配られたので、みんな食事中に喉つまっていた。
だって、更に経ってから飲み物が配られるんだもん。※コーヒーや紅茶などの食後のものとは別。
全てにおいて、文句を付けたい気分。お前は、航空会社のルネチャかよ(核爆)

16時15分ほどに上海浦東国際空港に到着。
「この調子なら、18時頃にはホテルに着けるかも・・・」と予測をしたが、入国審査が大混雑。気温21℃と高く
蒸し暑い状態で1時間ほど待たされたので、かなりの体力を消耗。
審査を終えるとぐったりしたが、気を取り直し、すぐに空港内の銀行で両替。
20,000円で1270.9元につき、1元=約15.8円で計算します。

空港を出ると17時過ぎで、外は暗くなっており、いきなり精神的なダメージ大。途方に暮れている時間もなく
すぐにタクシー乗り場からタクシーに乗り込み、地図を見せて説明開始。
必死の形相であった為か、どうにか通じたみたいである。

ここまで静かだった上司ですが、しばらく走っていると、「大丈夫だろうな?」「なんか方向がおかしくない?」
とエボを不安がらせる事ばかり、言い始めた。
何もしていないクセに、よくまあこんな事が言えるもんだ。当然、無視(笑)

見知らぬ土地、通じない言葉、空港から蘇州まで150Km以上ある事。更には、高速を乗り継いだし、道路の
表示板も分かる地名が出て来ないので、途中からはさすがに不安になって来た。
1時間ほど経ち、「蘇州」という文字が出て来た時には、ほんと嬉しかった。

下りる予定の蘇州I.Cでしたが、I.C全体が工事中で閉鎖されており、関係者が「迂回して下さい。」、運転手が
「ここを通せ。」と、大声で怒鳴り合いを始めたのには驚いた。※話し合っていただけかもしれません。
結局、舗装されていないデコボコ道(車高低い車は、通行不可)を通してもらい、難を逃れました。
工事中の標識も出ていないし、一部を通行可能にすることをせずに、全てを工事中にしてやり遂げようとする
中国の発想に呆れた。

なんとか1時間40分程で、宿泊予定であるグロリア・プラザ・ホテルに到着。
419元に行きの高速代15元×2、帰りの高速代15元×2、チップ込みで500元を支払って上げました。
これ程の運賃になると、高速代は別に払わなくても良い場合もあるのだが、無事に届けてくれたお礼です。
ちなみに、日本人だと以前ネットで300~400元ほどと書いていました。
ただし、現在はガソリン代の高騰もあり、500元なら十分だと思いますよ。と思いたい(爆)

すぐにホテルにチェック・イン。※これまた、全てエボがしてあげた。
部屋に向かおうとすると、上司より「風呂でも入ってから、一緒に食事に行かないか?」と誘われた。
一人でゆっくりホテル周辺散策をしたかったのに。。。Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

蘇州は、閉店時間が比較的早いみたいなので、「すぐに準備ができるならいいですよ。」と言うと、「それなら
すぐに支度するから連れてって。」との事。ここまで言われたら、さすがに仕方ないので、しぶしぶの了解。

部屋に入ると、シングルを依頼していたのですが、ダブルになっていた。エボ二人でも広々みたいな感じ。
余談ですが、ホテルのエビアンが26元(約410円)、高っ!

      

それから、すぐに上司と約束通りに一緒に出掛けました。
しかし、観前街を少し歩き回らせると、思った通りに上司は根を上げ、結局、近くの中華ファーストフード店。


行きたい店があったのに。。。O(≧▽≦)O ジタバタ

チャーハン×2
焼売坦々麺を注文。
チャーハンは、高菜入りみたいなのと肉を注文。焼売は、形は小龍包みたい。坦々麺は細麺で辛かった。
味はまあまあだったが、大人をターゲットにした店ではないので、落ち着かなかった。
ただし、コーラ2缶を入れて合計31元と500円しないので、良しとしましょう。

                
          蘇州でもネオンあります                 上司の手が・・・

食事を終え、手持ちの100元などを細かくしようとコンビニかスーパーに行こうとしたが、上司から、「寒いし
暗いし、早く帰ろう」と言われた為、またしぶしぶ従った。
エボの行動を邪魔し続ける上司、一体何の為に一緒に付いて来たのだろうか?。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ

帰り道で、ジプシーもどきが缶からを持ってしつこく寄って来る場面に遭遇した。台湾、大連、香港と中国圏
には訪れたが、こんな体験は初めてである。治安は悪く無いのだろうが、薄気味悪い。

21時前にはホテルに戻り、明日の仕事に備え、22時には就寝。
見知らぬ土地、分からない言葉、暗くなってからの地元タクシーでの移動。ほんとよく辿り着けたものである。
また、上司のお守りもしたエボ、お前は偉いぞ!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1元=約15.8円
夕食(中華):31元



最新の画像もっと見る

コメントを投稿