エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

香港(2日目)part2

2006-03-19 08:22:46 | 香港旅行(9回)

16時半過ぎにホテルに戻ると、先に帰っていたますみが、エボが購入していたマンゴーパンケーキを狙って
いた。まさに、ライオンがこれから狩りをする姿勢。こういう嗅覚だけは凄いんです(笑)

少し休憩をした17時半、夕食をしにホテルからタクシーにて移動。
20分掛からず、目的である九龍城にある竹園海鮮野味飯店に到着です。※HKD50しませんでした。

店の入り口に、生け簀がありました。西貢のスタイルに似ていますね。
店名は、竹園海鮮野味飯店ではなく竹園海鮮飯店。ただし、店内は、竹園海鮮野味飯店となっている。
ここがガイドブックで有名な竹園海鮮飯店の本店と言う人がいるし、竹園海鮮飯店のパクリとも言う人がいる
が、正直どうなのかは分からない。

      
         店の外観            店の生簀            注文したコース

席に着くと、すぐにオレンジジュースとお茶が無料で出されます。
エボ達はビールにするのでこれを下げてもらいましたが、多分飲み放題でしょう。

聞いていた通りのお得なコース新二人世界海鮮餐(HKD298)があったので、これをチョイス。
メニューは、清蒸海上鮮、清蒸生猛鮑魚、生熟蒜茸蒸元貝、白灼生蝦or干煎○(←豆+支)油王、芝士牛油or
上湯(←火+局)龍蝦と書いてあった。※上の写真(右)参照。
すると、料理が次から次へと出て来る出て来る。

まず野菜からのスタート。今までこの芥蘭を茹でたものを香港でたくさん食べたが、一番旨い味付けだった。
次がいきなりメインのチーズロブスター。これでもかとのボリューム。後ろのジョッキが小さく見えるでしょ?
「こんなたくさんのチーズなんて、食べ切れる訳なじゃんか!」と思ってたが、ただチーズを絡めてるのでは
なく、コンソメなどを入れて少しあっさりとさせている上、片栗粉で微妙なとろみを付けているので、進む進む。
フランスパンなどに、確実に合いますね。
※どこかのサイトに「フランスパンの持ち込みOK」と書いてあったので、次回はそうします。

                

白灼蝦、プリプリで最高。香港(?)醤油を付けると、これまたイケる。
活きとこぶし蒸しは、小ぶりですがしょうがが効いてあっさり。

                

ホタテのニンニク蒸しは、これだけニンニク食べれば臭くなるのに、構わず進む。
最後にトドメのハタの蒸しもの。パクチー(?)が無ければ最高!
最後にフルーツ&ゼリーのデザートも付いて来た。

      

ボリュームあるし、味も美味しかった。西貢も良かったけど、味・場所・価格のにおいて、全て上に感じた。
※ただし、西貢を否定する訳ではない。訪れる価値は、十分にあります。
同店に文句を付けるとすれば、テーブルのクロスがビニールである事。中には、何枚もビニールを重ねられ、
その束をクリップで止めている(笑)
テーブル備え付けのつま楊枝が簡単に折れます。ロブスターの殻がガチッと歯と歯の間に入ると、これでは
取れません。※ようするに、いずれも大きな問題ではないです。
竹園海鮮野味飯店(住所:九龍城太子道西454 TEL2382-4906)
下の画像を打ち出してタクシーに見せれば、連れて行ってくれます。店は混雑しますので、開店時間である
17時には行きましょう!
                      
さすがにお腹いっぱいです。
と言いながら、店を出るとますみがスイーツの店である口甜舌滑を目ざとく見付け、すぐに入店。
マンゴー&豆腐花を注文していた。※シロップあるので、甘党はこれを入れて食べれます。
マンゴーが甘くて最高。豆腐花は甘味を抑えてあり、絶妙のコンビネーションでした。

こんなに旨くていいんですか?いい~んです!by川平慈英


                

この九龍城周辺は尖沙咀から近く、安めの飲食店がありますね。ほんと穴場です。

タクシーでホテルに戻っても、まだ19時半。
少し休んでマッサージでも受けに行こうと考えベッドの中に入ると、そのまま眠りこけてしまった。
起きると0時過ぎ。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!
ショックで、そのまま、また眠った。

ホテルに戻る度にテレビを点けたがタイミングが悪く、アメリカで本日行われていたWBCの韓国との準決勝の
結果が分からない。一体どうなったの?教えて!(笑)

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD1=約15.5円
地下鉄(MTR):HKD 18
朝食(倫敦大酒楼):HKD 76
土産(奇華餅屋):HKD 155
昼食(翡翠拉麺小籠包):HKD 147
ますみ(カシミアセーター):HKD 720
ますみ(SASA化粧品):HKD 1,391
鉄道(KCR):HKD 15
競馬場入場券(特別席込み):HKD 100
馬券(3重彩):HKD 120
タクシー:HKD 106
夕食(竹園海鮮野味飯店):HKD 300
デザート(口甜舌滑):HKD 25



最新の画像もっと見る

コメントを投稿