エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ベトナム中部(ダナン&フエ&フーロク&ホイアン)旅行8日間(8日目)part1

2015-05-06 23:43:01 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

既に目が覚めていたけど、5時にちゃんと依頼していたモーニングコールあり。

6時半に朝食。
昨日の絶品フライドライスは無かったけど、サラミはあった。相変わらずの美味しさ。
また、通常のビュッフェの焼きそばもどきって、確実に具より麺が多いのが常。
しかし、ここのは違う。エボは麺を多めに取ったけど、麺よりも具が多いんです。

7時過ぎに部屋に戻って、のんびり。
チェックアウトまでの時間が無い為、本日は冷たいプールに入れなかったのが心残り。

7時半前にチェックアウト、空港まではUSD 20のホテルの有料送迎にて向かいます。
海が近いので、道端では海鮮系のものが売られていた。

プルクラやらメリアダナンを通過。

プロパガンタ看板。

8時半前、ダナン国際空港に到着。

すぐにチェックイン。スーツケースですが、ますみは14.3Kg、エボが22.5Kg。
ワイン2本、缶ビール5本が増えたので、かなり重くなっていた。

その後、出国審査へ。
まず、一列に並び、審査の少し前になると4レーンに分かれた。
最終的にはどこでも良かったのであるが、よく見ると大きな表示ではないが、ベトナム人、ASEAN、
その他、CREW関係などと書かれていた。
ベトナムは入出国カードがない為、時間が掛かる傾向あるが、大きな空港ではない上に4レーンだけ
につき、便が重なって待ち人数が多い時は、かなりの時間が掛かる。
日本人は比較的すぐ終えられるが、他国の人はかなり時間が掛かっていた。
日本のパスポートの強さを改めて実感。

出国審査と手荷物検査を終える頃には、もう9時過ぎ。
終えて搭乗待機エリアに行くがしょぼい。免税ブランド店なんてなし。
国際空港とは言え、ベトナムの首都でもないレベルなので仕方ないけどね。
ますみの会社への菓子購入。ネタの為にグロのタバコのパッケージを撮影。

10時25分のフライトであり、搭乗開始は通常10時頃になるはずだが、開始は9時35分頃。
ベトナム航空って、往路同様に搭乗案内は相変わらず早いな。バスにて向かいます。

隣には、ジェットスターパシフィック。

ベトナム中部(ダナン&フエ&フーロク&ホイアン)旅行8日間(8日目)part2

2015-05-06 22:45:11 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

10時10分には全員揃った為、時間前だけど出発。

さらば、ダナン。また来るぞ!

行きと違い、安定飛行前まで殆ど揺れない。
常温に近いビールをイッキ飲みし、ホロ良い状態。

雲の塊も気にならん(ウソ)

機内食では白ワインを2杯(ボトルでなくグラスタイプ)飲み、更に揺れの感覚を鈍らせる作戦。
少々の揺れもノープロブレムな状態にしたが、殆ど揺れない。

パーソナルテレビなしにつき、ずっとゲーム。
揺れを感じない快適なフライトであった。
現地の人には必ずチップを渡したり、日本土産を上げたり、日本人にも奢ったり、良い行いをした為
ご褒美かな?

約1時間早い17時過ぎ、成田空港第一ターミナルに到着。

ありがとう、ベトナム航空。また一つ、いい思い出が出来た。

17時半前に荷物を受け取って東京シャトルの受付に行くが、17時30分はもう時間がないにしても、
17時50分は満席でダメ。結局、18時10分の便。
乗り場は最後のターミナルとなるので、ますみと隣で座れない可能性あるので、座る事もできずに
並んで待つ羽目に。
18時10分発の便が来たが、やはり混んでいた。

一番前に陣取り、ギリギリ最後の隣同士の座席をゲット。
時間あったので、第二ターミナルに移動して、座席を確保すれば良かったかも。

GWにつき、心配された渋滞ですが、全く問題なく19時過ぎに東京駅に到着。
三越前から半蔵門線に乗り、家に着くと20時。
何か、疲れた~。けど、充実のベトナム中部旅行でした。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(ベトナム)VND 1=約0.005円、1USドル=約120円。