エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

福岡旅行(準備編&1日目)PART1

2013-07-13 23:36:50 | 国内旅行

3月中旬、7月の3連休にLCCを使って国内のどこかに安く行こうと画策。
エアアジアとジェットスターを徹底的に調べてみました。
○エアアジア(AA)※一人運賃。
・福岡は1万1千円台(往路07:05発・復路14:15発)
・沖縄は1万6千円台(往路15:55発・復路19:20発)
・千歳は1万8千円台(往路07:20発・復路18:45発)
○ジェットスター(JS)※一人運賃。
・松山は1万円台(往路12:10発・復路14:20発)
・福岡は1万7千円台(往路06:10発・復路18:45発)
・鹿児島は1万7千円台(往路06:00発・復路12:20発)
・大分は1万7千円台(往路07:05発・復路19:45発)
・千歳は2万8千円台(往路06:05発・復路19:35発)
・沖縄は4万4千円台(往路06:15発・復路17:45発)
AAは人気無いのか?相対的にJSが高い。
沖縄が一番候補でしたが、JSは高い。AAは復路便の時間が遅いので、遅延やフライトキャンセルが怖い。
次は、北海道。7月中旬だと富良野のラベンダーの咲き始め時期なので魅力。だが、かなり混みそう。
松山、鹿児島、大分は、何かパッとしない。
そうなると必然AAの福岡。一人往復で1万1千円とJSの松山と共に群を抜いて安いし、今ならホテルを安く
取れそうだしね。
LCCはキャンセルしても返金ないので、とにかく安いのが一番(笑)

3/22日、福岡までの航空券(二人分往復:27,866円)とホテル「法華クラブ」(二泊:11,480円)の手配完了。
二人で一泊5,740円となる法華クラブは、宗教系のような怪しい名前なので心配ですが、口コミが悪くないで
決めました。

3連休なのに、二人で航空券(税や他費用込み)とホテル(二泊)入れて4万円しない。
これって、相当安いんじゃない?
余談ですが、手配した時に航空券のみで一人11,460円だったが、5/31日は37,360円、6月以降は43,560円
にもなっていた。6月に手配していたらLCC第一メリットである値段が安いが感じられねぇな。

スケジュールですが、朝早く福岡に到着するので、呼子のイカを安く食べる予定。
正直、時間とレンタカー代などを考えると、トータルではそんなに安上がりではないのですが、時間潰しの
意味もあります。
早い便、チェックインが15時となる為、ランチの食事だけでは時間余りまくり。
7月の暑い中、福岡市内散策は相当堪えそうだし、観光名所である市内より離れた柳川とか大宰府は既に
行っているしね。
3連休なので呼子までの車での移動はチャレンジですが、車の中は快適だからね。

また、一度訪問した「鮨・あつ賀」や訪問したが満席で入れなかった「きはる」にも行く予定です。
さっ、どうなるかな?毎度の事ながら、あとは無事に行ける事を祈るだけ。

以下スケジュール(予定)
○7/13(土)
 成田空港(07:05)→福岡空港(09:05)
 9時半にレンタカーで移動。
 昼:呼子(大漁鮮華)
   長浜ラーメン
 15時チェックイン
 夕:鮨・あつ賀(20時予約済み)&だるま
   旭軒(餃子、手羽先)15:00~※日曜休み
○7/14(日)
 朝:なし
 昼(11時):稚加榮→西通りプリン(テイクアウト)
 夕:きはる(19時予約済み)&元祖赤のれんor土竜が俺を呼んでいる
○7/15(月)
 朝:はかたや川端店(ラーメン)24時間orめん吉博多1番街店(ラーメン)09:00~※17時より居酒屋
 10時チェックアウト
 博多駅散策
 昼(11時):しらすくじらエキサイド店(うに丼、板ウニ)
 福岡空港(14:15)→成田空港(16:05)

福岡旅行(準備編&1日目)PART2

2013-07-13 22:38:09 | 国内旅行

福岡旅行ですが、問題なく行ける事になった。
7/12日夕方に大丈夫そうだと確信したので、エアアジアのWebチェックインを済ませた。
エアアジアは、14日前からWebチェックインOKにつき、どうせキャンセルしても返金ないのだから、すぐWeb
チェックインしてもいいんだけどね(笑)

日付変わった後に仕事から帰宅したますみはすぐに寝たが、エボは昨晩、ルネから帰った23時前より一睡
もしていない。
疲れ切って寝てしまうと爆睡してしまい寝過ごしてしまう可能性があるからだ。

洗濯したり、旅行準備、キッチンの掃除。まだ時間あるので、テレビを見ていた。
3時前にますみを起こし、4時20分に車にて出発。
ノンストップで5時15分に成田空港第二ターミナル到着。
利用する便の予定変更なし。変更されていたのは、7時出発の台北便が台風の影響で21時過ぎ。ご愁傷様。

Webで済ませているので、チェックインなしで受託手荷物だけ1個預けた。
今回、往復の座席指定して、エアアジアの怪しい保険には入ったが、二人分往復で27,866円。
3連休の片道一人約7千円。

朝食は、おにぎり。

国際線の到着ゲート撮影したり、少し休んだ後、6時前にエアアジアの待合エリアへ。

さすがLCC、写真無いけどお金を掛けていないエリアとすぐに分かる。

6時半に搭乗する為にバスで移動開始。駐機場に到着し、タラップにて乗り込みます。

7時05分に出発予定であるが、7時に出発。
倒れない座席であり、かなりのショック。
一番高いホットシート以外にも倒れるシートあるのに、何で座席予約したのにいつもこうなるんだ。
相性悪いんだな。。。(-。-) ボソッ

9時5分到着予定であるが、10分前に無事福岡空港へ到着。
着陸少し前から強風で機体はかなり揺れたけどね。
ジェットエンジンがあんなところにある機体もあるんだね。

9時半、空港外のトヨタレンタリースへ。天気良過ぎ。気温は34℃で倒れそうだよ。

まず、呼子に向かいます。ラクティスで出発~!※保険入れて12時間5,280円。
3連休につき、本当は車での移動はしたくないのですが、7月の暑い時期に福岡で時間潰すのが大変そう。
アサヒビール工場見学やゲーセン、映画などで時間は潰せるけど、わざわざ福岡でする必要もないしね。
往復で5~6時間程度潰せてチェックイン時間の15時頃に戻れる呼子にしました。

車を走らせてすぐに分かった事、今日は本当に風が強い。機体が揺れたのも当然だな。

都市高速から福岡前原有料道路、下道で合計約1時間半、呼子に再び来ました。

イカ干し、イカ回しを発見し、テンション上がります。

11時過ぎに大漁鮮華に突入。

しばらく品定め。

BBQ(一人炭代:100円)にしました。

剣先イカを選んだ後、ハマグリ(480円)、サザエ、イサキ(900円)を注文。

これで3,520円。逆算すると、イカは1,500円程度かな?

これでは足りないだろうとミニ海鮮丼(380円)、イカ天ぷら(400円)を購入。

貝類とイサキを焼いていると、イカ登場。
下足は焼いて、その他はそのまま食べるのが一番美味しい。

焼き焼き♪

途中、大雨に降らたけど、すぐにカラッと晴れた。

まだお腹が空いているので、寿司4貫(一貫:70円)、揚げイカしゅうまい(400円)、甘夏っ娘ゼリー2個(500円)
を購入。

イカ天ぷら、揚げイカしゅうまいには手を付けず、ホテルに着いてから食べます。

12時半、食べ終えて周辺の写真撮って福岡に舞い戻ります。

福岡旅行(準備編&1日目)PART3

2013-07-13 21:39:22 | 国内旅行

14時過ぎ、福岡に戻って来ました。
14時半、宿泊するホテル法華クラブ福岡に立ち寄り、ますみとスーツケースを下ろし博多駅前へ。
レンタカー返却して15時にホテルに着くと、既にチェックインさせてくれたようであり、部屋へ。

安い価格で予約したのに、何故か11階の最上階。

途中のコンビニで購入したサワーをガブガブ。嗚呼、やっとアルコール飲めたよ。
イカ天ぷら、揚げイカしゅうまいを食べましたが、イカしゅうまいが最高に美味しかった。

16時ちょい過ぎ、16時から開始される大浴場に行くと貸切状態。
温泉じゃないけど気持ち良い!!

後は、夕食まで部屋でまったり。
テレビを見ると、近くで山笠と言う祭りをやっている様子。

19時半、夕食へ。
前にも訪問したことがある鮨・あつ賀です。
店の前に着くと「本日貸切」の張り紙あり。

予約したのに「マジかよ~!」と思って、一応店内に入って確認すると、座敷で10人強の宴会があって予約
なしではダメとの断りであり、予約していたのでカウンターに通してくれた。
リニューアルされて入口で履物を脱ぐスタイル。これはいいね。
ビールで乾杯。

ますみがそんなにお腹が空いている様子ではないので、小皿3つ、にぎり、茶碗蒸しで2,000円のすし定食
スペシャルは断念。得々寿司(にぎり10貫:1,050円)、海鮮丼(汁付き:1,050円)を注文。

得々寿司ですが、美味しそうなネタ。
前に食べたランチで同額のすし定食のような超の付くお得感はないけど、この値段でも十分です。

海鮮丼は小さな器に海鮮がテンコ盛り。汁は最高のダシが出ていた。
ご飯が少ないが、これからラーメン食べる予定なので、丁度いい。

宴会ですが、祭りに参加していたおっさん共であり、大騒ぎしていた。
襖もない店につき、かなりうるさかった。
最初から長居するつもりもなかったので良かったけど、これが初回訪問なら、次回は絶対に無いだろうな。

呼子でサワーにワイン、ホテルでもサワー飲んだくれていたますみ、お腹が空いてない度合いは相当らしく
料理は殆どエボが食べた。
何で福岡まで来て、いつも飲んでいるアルコールでお腹を満たすのか?

42(才)過ぎると、イライラする!(笑)

美味しいからいいけど、お陰で、近くに有名ラーメン店である「だるま本店」があるのに、また食べに行けず。
※前回もここでお腹いっぱいになった為、行けなかった。

ホテルに戻ってまったり。
ますみは大浴場に行ってリフレッシュしていた。