エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ロタ(3日目)

2008-05-01 08:51:36 | ロタ島旅行(2回)

朝6時半に起きて、ひとり磯遊び。

朝食後、ホテルの館内散策したり、プールで泳いだり、日光浴。天気良くて気持ちえぇ!

11時半にホテルに送迎してもらい、ガガニフルーツ園へ。
前回は台風直撃の後につき、ココナッツしか食べられなかったので、今回はたくさんのフルーツを食べるぞ!

フルーツ園に着くと、ウェディングケーキマウンテンが綺麗に見えました。

フルーツが出て来るまで散策。園内にはたくさんのフルーツがなっていた。

園内風景                テーブルに飾られたフルーツ達

マンゴー                      スターフルーツ

出て来たのは、ココナッツ、パパイヤ、パッションフルーツ、シャシャップ、スターフルーツ(2種類)、サクランボ
バナナ、ミカンです。※写真は、二人分。
最後に、ココナッツの実に醤油とカラマンシーとわさびを入れて食べました。
相変わらずイカやホタテの味がするし、本当に不思議。

一番印象に残った味は、ココナッツクッキー味のサクランボ(上の3枚の写真の真ん中、右側)←本当だって!
一番好きなのは、カエルの卵のような実のパッションフルーツ。

前回はココナッツだけでUSD 5、今回はUSD 12。
訪れる人が少なく施設維持費と思えば安いのでしょうが、本音としてはもっと安くなって欲しいもの。
だって、全て園内で獲れるものなんだもん(笑)

帰りに、レストランピッツェリアでピザのテイクアウトをしようと寄ったのですが、ピザのテイクアウトNGにつき、
断念。

部屋に戻り、昨日のステーキと自宅から持って来たボジョレーが昼食となりました。

部屋でひと休み。夕方よりプールサイドでゆっくり。

19時より、トンガ・トンガ・カフェにて夕食タ~イム!
トンガ・トンガ・カフェHP→http://www.tongatongacafe.com/
しかし、19時半になっても依頼していたレストランの送迎が来ない。
ロタタイム(バリ島並みの守られない時間)を知っているので、ロビーでネットしたり、本を読んでいると、それを
見かねたホテル従業員やツアー駐在スタッフの方が焦り出した。
そして、最終的には、駐在スタッフの方にレストランまで送迎してもらいました。

直行チャーター便の期間中、同レストランはチャモロディナービュッフェUSD 35(送迎込み、ソフトドリンク無料、
10%チャージ別)開催しており、前回訪れた時に大絶賛のチキンケラグエンをたらふく食べられました。
エボとますみのお陰で、ボウルに入っていたケラグエンは、小さなお皿に変わった(笑)
料金分の料理はとても食べられなかったが、その他にも、串BBQ、シーフードココナッツ煮、牛肉とタロイモの
ココナッツ煮、レッドライス、何かのウコン煮、サラダ、バナナ春巻など、色々食べられたので満足。

小食の人は割高に感じる内容につき、各ホテルでのチャモロディナー(約USD 30)がオススメかな?
ただし、店の雰囲気が良いので、訪れて損はしないですよ。だからエボ家も前回に続いてここを訪れました。

21時過ぎに部屋に戻り、する事ないので読書タイム。読書と言っても、キャプテン翼などの漫画ですが・・・
また今日も、日付けが変わる前に寝てしまった。

ロタハニー買い占め事件勃発
あまり特産の土産がないロタにおいて、「ロタハニー(蜂蜜)」「ロタホットチリペッパー(ペースト状の唐辛子)」
「バナナチップ」が定番である。
全て土産として購入できたが、ロタハニーは製造元が代替わりして、新しい人がさしてやる気がないと言うか
商売っ気が全くない事と、20個以上を買い占めをした人がいたので、島中のロタハニーが殆ど無くなったそう
である。
今回のKNTチャーター便ツアー、G.W中の出発は4/26・4/29・5/3の3日間のみとなるが、5/3日に来るツアー
客にロタハニーは残っていないだろう。
どこに来ても、他人の事を考えない人がいるんですね。これが同じ日本人であると思うと情けない。

ロタ島の生き物
エボの好きなトカゲ類が多いです。カマドウマの次に嫌いな怪しいバッタみたいなのもかなりいました。
前回大量に発生したナメクジ、数匹しか見掛けなかったな。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※USD 1=約107.5円