エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

台北(準備&1日目)part1

2006-09-30 20:12:58 | 台北旅行(2回)

8月19日に突如起こった9月16~19日の台北旅行キャンセル騒動も収まり、気持ちを切り替えて9/1日と
同じ台北(9/30日午前出発):39,800円を予約した。
さすがに4日間なんて取れないので3日間になったが、まっ、行けるだけマシか。
H.I.S.にて、同じ9/30日出発シェラトンホテル宿泊3日間で49,800円もあったが、出発時間が決められない
ので諦めた。それにしてもシェラトンがこの価格とは、H.I.S.は安いなぁ。。。(-。-) ボソッ

○事前出費。
なし

台北(準備&1日目)part2

2006-09-30 16:24:47 | 台北旅行(2回)

昨晩短時間でワインを飲んだ為、気持ち悪くて眠れん。
気が付けば既に3時半、これで寝たら寝坊確実なので、4時過ぎまでウダウダする羽目になる。

5時半前に出発。二日酔いのエボを尻目に、ますみは朝っぱら成田EXにて、サワーを飲んでいた。
7時半に成田空港第二ターミナル到着。

8時にトヨタのラウンジでひと休み。
酔いは少しずつ醒めてきたが、なんか悪寒がする。嫌な予感。

手荷物検査・出国検査はかなり混雑しており、搭乗までそんなに時間は残ってないのだが、検査を
終えると、ますみは免税店にダッシュ!化粧品やらを購入。当然、家の財布(笑)

9時に搭乗開始。
今回は、チャイナエアラインを利用。シート配列は、3-4-3(後方は2-4-2)。パーソナルテレビなし。

うなぎ                         パスタ

ただし、機内食は美味しかったし、客室乗務員の対応も良かった。

定刻より早い12時、つい先日中正国際空港から名称変更した台湾桃園国際空港に到着。
それにしてもこの空港、エアコンガンガンに効いている。マジ寒過ぎる。

ツアー客の集まりが悪く、30分ほど待たされた後、ピックアップしてもらい両替屋に連れて行かれた。
ただの両替屋だと思っていたら、何の事はない土産物屋。ただ、ここ台湾では一番良いとされている
銀行レートを適用して両替してくれる。20,000円でNTD 5,440ですから、NTD 1=約3.7になります。
当然ここでは何も購入せず、外のコンビニでビールを4缶(NTD 133)購入(笑)

その後、宿泊予定である三徳大飯店(サントスホテル)に送ってもらいました。

15時前にチェック・イン。ロビーも綺麗だし、ソファーもあるし、受付の女性は日本語話せるのがいいね。

噂通りにウェルカムフルーツにバナナをくれた。部屋のポッドもバナナの形していた。これカワイイでしょ?

部屋に荷物を置き、すぐ歩いて10分程度の距離にある丸林魯肉飯に向かった。
アットホームな従業員に出迎えられ、気持ち良く食事できました。
魯肉飯は賛否分かれると思います。エボは問題なく食べられました。
※魯肉飯:香辛料で煮込んだ豚肉をかけた庶民のご飯。

ここはフルーツの生ジュースも販売しており、パパイヤ(NTD 60)とマンゴー(NTD 80)を飲みました。
両方とも美味しかった。特に期間限定であるマンゴーは最高!
魯肉飯(小)、小皿料理3点、生ジュース2杯でNTD 262(969円)とは、なんて安いんだ!

台北(準備&1日目)part3

2006-09-30 06:25:31 | 台北旅行(2回)

その後、地下鉄(MRT)圓山駅から終点の淡水駅まで移動。30分ほどでした。
夕日が綺麗な淡水エリア散策です。感じとしては、横浜の山下公園みたい。週末も重なり、混んでいた。
紅毛城までは、海岸沿いと屋台通りから行けます。迷うことなく、屋台通りを進むエボ(爆)

臭豆腐やら揚げ物系、小物や雑貨屋、ジュースや果物屋、狭いのにたくさんの店が軒を連ねていました。
色々食べたかったのですが、段々と体調が悪化しているようであり、あまり食欲がない。
かと言って何も食べないと、来た意味がないので食い物屋を物色。

釣られた亀は食べられます(嘘)                  グァバ?

すると、士林夜市で一番の行列ができる豪大大鷄排(ジャンボフライドチキンのみを扱う店であるが、
絶大な人気がある)の支店があるではありませんか!
それも大して混んでいない。すぐにますみと二人で1つ(NTD 45)を購入。でかいでしょ?

揚げたてで油っこいのは覚悟していたが、意外とギトギトしていない。
味もしみ込んでおり美味しかったです。

海岸に出ると、海は汚いです。まさに、香港を田舎にした感じかな?
ベンチに座って少し休んだが、体調は更に悪化。
結局、紅毛城まで行くのは諦め、淡水駅に戻りました。

ホームに着くと陽も落ちて、いい景色になっていた。
しか~~~~~~~~~~~~し、折角いい雰囲気で落ち着いていたのに、車内に入ると状況が一変。
日本ではディズニーランド帰りの京葉線状態のように、まだ遊び足りない子供がここで大騒ぎ。
調子悪いのに、勘弁してくれよ。。。ピッピッピッピッピーー√√√√――――(o_ _)o ドテッ!

このままホテルに戻って大人しく寝て、明日に備えるのも1つの手であるが、回復しないと1日を棒に振る
可能性もあり。台北に来た意味なくなるので、劍潭駅で途中下車し、士林夜市散策。

駅前のフードコートを後回しにし、まず、衣類や小物やアクセサリーなどが密集する地帯に足を運んだ。
週末でもあり、淡水同様に混んでいた。と言うか淡水なんて比じゃないほどの大混雑。
安かったので、ますみもエボもここで衣類(下着)など数点購入。

雰囲気は香港の女人街みたいです。狭い道路なのに、その真ん中に更に路上売りしている。それでなく

ても狭いのに、勘弁してくれ。。。O(≧▽≦)O ジタバタ

更に進むと、狭いエリアで肉や野菜をもちもちした生地の皮で包んだまんじゅうの店大上海生煎包を発見。
目当ての店ではないが、人も並んでいたので、肉と野菜を2個ずつ購入。1個NTD 10。

その後、近くの屋台で愛玉(NTD 30)を食べた。と言うか、飲んだ。
※愛玉:植物の種を水に漬けて裏ごししたものを冷蔵庫で固めたもの。
これ美味しいですね。ゼリー自体にそんなに味はないのですが、それと一緒に出される汁がさっぱりして
いて甘いんです。

色々と行きたい店はあったのですが、調子も良くないし、とにかく混んでおり、諦めた。

それから本日のメインイベントであるフードコートに移動し、内部散策開始。
豪大大鷄排は混んでいた。臭豆腐も鉄板焼きなど、本当に色々な店がたくさんあった。
エボが嫌いなカキが入ったオムレツである○←(虫+可)仔煎もたくさん売られていた。

不衛生ではないが、綺麗と言う訳でもない。ようは胃がデリケートな日本人は、気を付けましょうね。

○←(虫+可)仔煎(NTD 40)を購入し、タクシーでホテルまで戻った。
部屋でキンキンに冷えているビールで乾杯し、テイクアウトした品々で舌鼓を打った。。。

体調を少しでも良くする為、こちらに来てから買った風邪薬を飲んで、21時過ぎには寝た。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(ニュー台湾ドル)NTD1=約3.7円