セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

中望遠レンズの世界(+伊良湖岬)

2013-01-27 21:12:18 | 猫+撮影散歩
サラサラっとちらついた雪が、あっという間に世界を真っ白に。

こんな日は、両手を広げて空を見上げ、大笑いしたくなります。


風がきつかったり、寒かったりして、イブ散歩は超特急!!

写真がちっとも撮れないので、レンズを中望遠に変えて、いつも離れているしろちゅにロックオン!




最近は、ねむねむの時はあまり逃げなくなり、たくさん撮らせてくれます。


たまにはイブちょもどアップで。




しろちゅ、ちょっと見返り美人で撮ってみようか。




にゃに、後ろから近づかれたら怖いじゃない。




まあまあ、そのままそのまま。




はい、撮れたよ~。ありがとね~。


イブちょとねむねむしてるのよ。




あったかそうだなぁ。


このレンズは単焦点なのでとても明るく、いいボケ感でふわっとした雰囲気になる気がします。

だいぶ寄れますし、距離があるしろちゅを撮るのが楽しくて夢中になりました。

一枚一枚が宝石のように感じます。

ほんとうにありがたいなぁ。


あと、鳥さん撮影会第二弾。

こちらは望遠レンズで。

またヒヨドリさんとメジロさんです。
















メジロさんの中には、お腹の中のほうの羽毛が黒い子もいるみたいです。




さて、今日の風景写真は。


伊良湖岬にある恋路ヶ浜と灯台辺りの遊歩道です。


宿の目の前にある砂浜です。




広い砂浜で、貝殻を探したり打ち寄せる波をぼーっと見たあとは。




素敵な遊歩道をゆっくりお散歩しましょう。

ドラマの撮影とかできそうな、綺麗なところ。

浅見光彦シリーズとか、ここで撮らないかしら(笑)。


太陽の光で、まぶしいほどに輝く海。








あんまりキラキラ綺麗なので、動画を撮りました。


伊良湖の海 動画



かっこいい灯台があります。




絵になりますねぇ~。



ここの遊歩道は、ほんとうに綺麗に清掃されていて道にゴミがまったく見当たらず、すごいと思いました。

景観を守ろうと一生懸命整備されているこの町の方々の気持ちがとても伝わりました。


伊良湖岬のことを、「ああ、あそこ何もないやろ?」という人もいます。


けれど、無駄な物を作らず、岬の美しさをなるべくそのまま守り続けている、それだけで充分だと思いました。

それだけで、おつりがくるほど素晴らしい。

ここはそんな場所でした。



椰子の実、という歌がありますね。

 
名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月

旧(もと)の木は生(お)いや茂れる 枝はなお影をやなせる
 われもまた渚を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
 海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか故国(くに)に帰らん



恋路ヶ浜の大きな石碑に、この歌のことが書かれてありました。

民族学者として有名な柳田國男さんが23歳の帝国大学生だったころ、この地の出身であった宮川春汀さんから語られた故郷の素朴な民情に心を惹かれて、夏期休暇の50日間を伊良湖村で過ごしたそうです。

滞在中、柳田さんは、近くの村々や神島を散策して、風光明媚な自然を見て素朴な村人達と親交を深めたのだそうです。

そんなとき、ここ恋路ヶ浜に流れ着いた椰子の実を偶然見つけた柳田さんは、後に友人の島崎藤村さんにその話をしたそうです。

島崎さんは、遠く南洋の島からはるばるやってきた椰子の実に、自分が故郷を離れてさまよう憂いを重ねて、この有名な詩を書いたのだそうです。


たまたま訪れた浜辺で、まさかこんなことが分かるとは思わず、とてもうれしい出来事でした。


それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (姫子)
2013-01-28 13:30:14
しろちゃんの 振り返ったお顔もまた 可愛い
セツさん しろちゃんの良いタイミングで撮れましたねぇ~
しろちゃんのアップ ふくろうみたいにとっても可愛いですねぇ~
前から素敵な顔立ちだとは思っていたのですが 一段と素敵なお顔ですね
幸せをいっぱいくれそうな顔立ちで 本当に素敵です
返信する
姫子さん (セツ)
2013-01-28 15:02:29
ふくろう!確かに。
幸せをいっぱいくれる……、ほんとそうですね~。
私たちにもイブちょにも、とってもたくさん、幸せをくれていると思います。
しろちゅ、撮る角度によってはぶさいんですが(笑)、うまくいくととびきり可愛く撮れる、挑戦しがいのある顔立ちです
ちなみに我が家ではタヌキ、と呼ばれることしばしば。
裏山からタヌキが降りてきたよ~って
二階から降りて来るとき言ったりします。
ちなみに、猫たちの呼び方ですが、イブちょ、しろちゅでいいですよ~
返信する
盛りだくさんデス(=^・^=) (首輪のない猫)
2013-01-28 16:47:01
セツさん こんにちは
盛りだくさんのブログで いっぱい楽しみました~

カメラのことは何もしらないので(^_^;) トホホです
中望遠レンズとかやらがあるんですね
いや お恥ずかしいですが 
インスタントカメラか 20年以上前に買った
今も使っているデジカメしか知らなくて ・・
ちょっと離れたところからこんなにきれいに撮れるのですね
あっ セツさんの腕がいいのでしょう~~
しろちゅ 可愛いですね~~
こたつかけ布団? としろちゅの体の色が合っていて
なんとも不思議な雰囲気でステキです

ヒヨドリさん ふっくらして 
黒いお腹のメジロさんもふっくらで可愛い!
自然な姿で撮れるのは望遠だからかな

灯台 素朴で素敵ですね~
ヤシの実 のお話 勉強になりました
やはり自然の姿は心を打ちますよね~
あっ 動画 が見れませんでした
でも音だけ聞いて想像しながら楽しみました!
ステキな写真をたくさん ありがとうございました
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-01-28 20:07:32
こんばんは~
中望遠レンズは、望遠ほどは遠くないけど普通に撮ると小さく写ってしまう、そんな時に使うのですが、まさにしろちゅにピッタリ!
あとは、近づきにくいお花とか。
今どきはカメラさんの性能がすごくいいので、撮っては自分で感動しています(^^;;

コタツ布団、確かに色が合ってますね~。

鳥さんたち、いろんなポーズをしてくれて、あとからみて嬉しかったです。
わたしはひたすらピントを合わそうと、必死にシャッターをきるだけなんです。

動画、見られませんでしたか。
うーん、何ででしょうね、すみません。
動画に関してあまり知らなくて…。
すみませんでした(T ^ T)
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-01-28 20:36:14
ヒヨドリ可愛く撮ってくれてるにゃぁ
ティーより美人さんだぁ
しろちゅにゃんの色んな表情が撮れ出したね
慣れてきたのか・・・イブちょんのおかげなのかなぁ
海の動画 波が荒れてますにゃ 風が強かったのでは・・・僕が見る海はここまで波は高くないにゃ
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-01-29 00:17:56
ヒヨドリさん、今回はかわいいポーズをいっぱいとってくれました。
私はひたすら遠目からシャッターをきるだけなので、鳥さんたちがなかなか役者です。
ティーちゃんも、きっとすごく可愛かったのでしょうね(#^.^#)
最近しろちゅが落ち着いてきたのは、確かにイブちょのおかげですね。
寄り添って毎晩眠る時、ものすごくリラックスしてあまり怖がらなくなりました。

動画、見れましたか。
あの辺りは海の難所とも言われているらしく、逆にサーフィンをするにはいい大波のようです。
返信する
貴婦人 (ゆずマム)
2013-01-29 00:19:55
こんばんは

しろちゅの顔、上品な貴婦人のようです
きっと、瞳の色とおちょぼ口のような口元の模様のせいかな…
何度見てもしろちゅの目は引き込まれそうにキレイ

散歩道、素敵ですね~
波に躍る光も、なんともいえず…
波の音もよかった!!
心がすっと静まりますね…
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-01-29 01:17:03
こんばんは~
しろちゅ、貴婦人とかすごくいいこと言ってもらって……、ありがとうございます。
気位はものすごく高いですね~。こちらが音を上げるほど。
あのおちょぼ口みたいな柄、いい感じですよね(^ ^)
しろちゅのおめめは、小さい頃大好きだったビー玉の色とそっくり。
綺麗ですよね。
伊良湖岬の遊歩道は、絵になる景色の連続で、とてもきれいでした!
寄せては返す、波を見ていると、私もとっても癒されます。
ザザ…っていう音、いいですよね~。
返信する
しろちゅ (ジージ)
2013-01-29 04:45:28
あの口のすぐ下の茶丸、トレードマークですね。
もちろんそれにビー玉のような目!

ミカンは試しているのですが、なかなか・・・
まあ気長に待ちます。
ヒヨドリさんとメジロさんは、心持太ったような気がするのですが、
気のせいかな

写真を見ているだけでもそう思ったけれども、動画を見て、
なおさら、この海は漁船だとヤバイ、と思いました。
さすが、日本の三大難海流ですね。
九鬼軍団に思いが飛びました。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-01-29 11:47:12
しろちゅの口のブチと鼻の筆で書いたような真っ黒の柄、大きくて青い瞳。
体の色はシャムのように色が濃くなりましたし、ほんと見ていて飽きないです(笑〉。
色んな血が混ざり合い、今のしろちゅになっているのですね。
ミカン、あんまり来ないですか…。
うーん、近くにいる鳥は、もしかしたらミカンはあまり好きじゃないのかもしれませんね。
ミカンを置いても、ヒヨドリさんとメジロさんしか来ないんです。
スズメならお米とかパンくずなどが好きそうですし、そういったものをまいてみるのも一計かと。
確かに写真の鳥さんたち、ぷっくりしてますね~。
ミカンはそう何度も出しているわけではないので、どこかでお花とか食べてるんでしょうね。

海の波の荒さ、そんなになんですか。
ウルママさんも言っておられましたが、私は海のことをあまり知らないので、ただ、波が来るな~、キラキラきれいだな~って思っただけでした。
道理で船酔いが酷かったわけですね。
あの若い船頭さんは、九鬼水軍の子孫かもしれないなぁと、ジージさんのコメントを読んでちょっとロマンを感じました(#^.^#)
返信する

コメントを投稿