セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

あたちのもの(+神島編6)

2013-01-22 09:45:40 | 猫+撮影散歩
昨夜から、あたたかい雨が降っています。

『しとしと』、まさにそんな音が、静かな闇のなかから聞こえてきて。

日本人で良かったなぁって、しみじみ思いました。

しとしと、いい響きですねぇ。


さて、昨日のイブちょは。

何度もお外おねだりをして、うろうろと2部屋を行ったり来たり。

猫の春、だからでしょうかね。

それか、おとといセットしたミカンに鳥がやってくるからか。


「ね~、お外行こうよ~~~」




もう行ったやん。一日一回です!

「ふわ~、退屈ですよ、ぼかぁ」




連写の産物。なかなかいいタイミング。


旦那、そのままそのまま!

はい、チーズ!




いいねぇ、もう一枚……って、え?




そこまで嫌がらなくても……。

悪かったよ。


お風呂から出てくると、おー、仲良く寝てるなと思ってよく見たら、




しろちゅ、イブちょの手を上手に使ってまぶこい寝。

うまくもぐったなぁ。


さて寝ようかと思ってもう一度見に行ったら。




うーん、仲良しこよしだね~。

いいなぁ、私も混ぜてほしい~~~!


指をくわえて見ていると。

いつもならカメラを持って近づくと、しろちゅは目を見開いて緊張するのに、

あろうことか!




ことん、と、イブちょの方に頭をもたせかけたのだ!!!


ひーーっ!! なにその甘えたポーズ!!

明らかに私が見ているのを見て、ふふんってなったでしょう!?

今はっきり聞こえたわよ、『これ、あたちの』って!!


……、初めて猫に嫉妬を覚えたわ……。


えぇえぇいいわよ。仲良く寝んねしてちょうだい。

プンプン。






気を取り直しまして

今日は神島編の最終回です。

まだまだ高いところにいます。

弁天岬。




綺麗な岬ですねぇ。


ずっと道を下って行くと、小さな海岸に着きました。




ニワの浜、というそうです。

ここでは、不動岩と呼ばれるカルスト地形を見ることができます。




海の水はとても綺麗で、大小さまざまな石が流れ着いていました。




鳥羽駅で買ってきていたお弁当をここで広げることにしました。

ちょうど綺麗に並べられた木材によっこらしょと座って、寄せては返す波を見ながらランチタイム。


海を見ながら食事って、憧れてたんだぁ……。

お弁当は、これ。






フタを開けると『ふるさと』の曲が流れるようになっています。

柔らかいお肉をおいしくいただきました


この音楽の電池がですね、なかなか切れなくて、フタが開くたび音が溢れ出す

ずっとガシャガシャと袋を持って歩いたので、何度もそんなことがありました。

これ、ぜったい電車には持ち込めないです


動画がありますので、アップしておきます。

お聞き苦しい声が入っておりますが(恥)、これしか動画がないので

てっきり写真を撮ってると思ってたんですよ~。

音が出ますので、お気をつけ下さい。

モー太郎弁当 ふるさと



実はここの浜を古里の浜だと勘違いして、勝手に感激しております(苦笑)。



さて、ゆっくりと海岸を満喫して、また歩きはじめます。

と、すぐそこに、こんな石碑がありました。




なんと、ここは鷹渡りというものが見れる場所だそうです。

風が海へと吹き抜ける、このさわやかな場所で、鷹が空を悠々と飛んで行く……、なんて風情があるのでしょう。

心の中まで風が吹き抜けて行くような心地がしました。


お天気も良くなってきて、海がきれいに見えるようになり、るんるん気分で歩いて行くと。

古里の浜(ごりのはま)が見えてきました。

でっかい岩が海岸にでん、と立ちふさがっています。




自然に削られた海岸線の形を目でなぞりながら歩きます。




浜辺って、どうしてこう心が躍るのでしょう。




古里の浜、この辺りに昔は集落があったと考えられています。

津波などが原因で、集落は今の場所に移ったようです。

今は、浜の名前にその名残があるだけだそうです。

ここに住んでいたんだよ、と覚えておくために、ふるさと、と名付けたのかもしれませんね。


さて、次に乗る船の時間がせまってきました。

ちょっと小走りで港へ戻ります。




沖を航行するタンカー。どこの国から来たのかなぁ。




急ぎながら旦那が。

「この島、なんか怖いわ」

と言いました。

えっ、と私はびっくりしました。

この島の怖さを感じていたのは、私だけではなかったようです。

しかもここで旦那が溝に足がはまり手を強打。

「怖い~~~

本気で怖がってました。


旦那は大阪育ちの都会っ子。

私も中途半端な田舎っ子。


なんとも足元もおぼつかない二人旅です。

お船に乗ったらきれいな宿に行くからね~~、もうちょっと頑張って。

はげましながら、小走りで船着き場へ到着。

なんとか時間までに間に合いました。


しかし、時間になっても船が来ない。

なんで~!時間、合ってるのに!!

もしかして帰りは別の場所からとか。

いやありえないでしょ~~~!?


離島ですからこの日の船はこれで終わり。

宿にたどり着けません。


泣きそうになりながら辺りをバタバタと走り回ります。

と、ジャージ姿のおじさんがてくてくと歩いてきました。

すみませ~ん!と事情を話すと、

「ああ、今、もうおらんやろって出たところやわ」

「ええ~~!?」

「まっとりや、今呼んだるわ」


おじさん、セッタをパタパタいわせながら船着き場へ走って行きます。

私たちも慌てて追いかけます。

呼ぶってどうやって?無線かなにかでかな。

するとおじさん、おーい!と海に向かって大きく手を振りました。

すると、小さな船が、やってきたではないですか!!

ほんとにちょうど出発したところだったようです。

おじさんがいてくれて、ほんとに良かった。

何度もお礼を言って、船に乗り込みました。

船長さんは、若くて日焼けして精悍な顔立ちで、まさに海の男!!って感じで惚れ惚れしました。

しかし、見惚れる暇もなく船酔いがきて、すぐに眠ろうと努力する私。

着くまで15分くらいかなぁ。脂汗をかきながら必死に耐えました。

波をグイングインと乗り越えていく感触が、今でも忘れられません。


乗ってきたお船です。



バタバタしてたので、降りてから撮りました。

降りたところは伊良湖です。ここは愛知県の渥美半島の先端。

美しい海岸線のあるところです。

震える手で宿にお迎えを依頼する電話をし、自動販売機でジュースを買ってなんとか飲み。

歩いた疲れと船酔いがましになるまで、船着き場で休みました。

小さい船はめっちゃ酔いますね。


さて、神島の旅はこれで終わりです。

時間的には、朝、鳥羽の港を出て昼の2時くらいには伊良湖についていますので、ほんとに短い滞在時間でした。

港で猫ちゃんの一匹も見つけたかったですが、残念ながら旦那の生き物センサーにも引っかからず。

それだけがちょっと残念でした。

でも、最後に島の優しいおじさんと触れ合えましたし、心に強く残る、いい旅でした。



最後に、宿から見えた神島です。




中腹に小さく、あの灯台が見えています。

夜になって、部屋のベランダに出ると、とても心強い光が届きました。


次回からは、伊良湖の写真をアップしようかなぁ。

それでは、また。


ちなみに、旦那は未だに、

「あそこは怖かった、観光気分で気軽に行くとこちゃう」

なんて言ってます。はははは……

私の旅に付き合うと、とんでも僻地に連れて行かれるねぇ。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2013-01-22 19:14:34
イブちょにゃぁ~ん
散歩一日一回にゃの?僕にゃんか要求すると連れてってもらってるにゃ
しろちゅにゃんとイブちょの中には入りこめないオーラが・・・
神島から無事帰宅できてよかったね
神島n写真靄がかかっててゾォーっとする感じにゃぁ
返信する
神島 (首輪のない猫)
2013-01-22 19:29:26
セツさん 今晩は
いや~しろちゅ、イブちょにぬくぬくで幸せそう~~
仲良しで可愛いです ほのぼの(=^・^=) 

神島 見たかった全景 ありがとうございます!嬉しいです
思った通り まさに 神つかさどる島 ですね  ・・
弁天岬 きっと動きますよ笑 
ニワの浜の石 ふたつ並んだ石碑 神秘的ですね~
旦那さまが 怖い という気持ち 
島には行っていませんが分かるような気がします 
気配がありますよね ・・何かとらえようのないものの
そのようにして  
守られている島なのかもしれませんね

モー太郎弁当おいしそう~~~
ジャージのおっさんもやさしくて よかったです
船酔い 気持ち悪くなってきついですよね
大変でしたね
お宿についてほっとなさったことでしょう
素敵な写真を ありがとうございました
返信する
ウルママさん ()
2013-01-22 19:39:38
えー、ウルにゃん何度も連れてってもらってるんだ~いいにゃあ……。
ウルママさんお疲れ様です。
いやーもう、また拭くのかとおもうと…。
暖かい時期はながーくお散歩するので、そんなに何度も行きたいとは言わないんですが、今は寒くてすぐ帰っちゃいますからね~。
気持ちは分からなくはないのですが、やはりごろりんが…。
しろちゅ、近づいてもリラックスしていて嬉しいんですが、ものすごくべったり。
混ぜてほしいです~。
確かに神島の写真、靄がかかってますね~。
宿に着いてから、ようあんなとこ行ったな~ってしみじみ思いました(笑)。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-01-22 20:41:39
こんばんは~。
しろちゅはほんとうにイブちょが大好き!
二匹がさみしくなく過ごしてくれてありがたいです。
神島の全景、伊良湖から何気なく撮った写真なのですが、雰囲気がありますね~。
岬、動いちゃうかも!?
生きている島、という感じですね~。
旦那まで怖いっていう私と同じ感覚を覚えたのがびっくりで、やっぱり~!でした。
お弁当は、松阪牛、とは書いてなかったですが(笑)、美味しいお肉でした。
おじさんにはほんとに助けられました。
それにしても、おおい、と手を振って船を呼んじゃうのが島人という感じで、ワイルドだろぉっ(笑)!
船酔い、かなりキツかったのですが、お宿が素晴らしくて何時の間にか忘れていました。
いやぁ、ほっとしましたよ~。
やっと帰ってきた~って感じで。
旦那が宿から神島を見ながら、ようあんなとこ行ってきたなぁって言ってました。
想像してた以上に神を感じる島でした。
返信する
神島の 空に道あり… (ゆずマム)
2013-01-22 21:35:50
石碑に書かれていた句、まさに神島の空には道があり、鷹だけでなく神様も渡っていたのかも・・・
怖いけれど浪漫も感じます
船に乗り遅れたり船酔いしたり…大変でしたね~

あと…モー太郎弁当の『ふるさと』、聞きたかったな~ププッ

それと…
私にも聞こえましたよ『これ、あたちの』
あ~もう、めちゃくちゃ可愛い!!
セツさんの宝物ですね~
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-01-22 23:51:20
わあ、あたちの、聞こえましたか!
もう、可愛さ余ってって感じです。
私にもスリスリ甘えてほしい~!

石碑の句、どれもいいですよね~。
神様が渡る道、確かにそうですね。
あの丘の空はとても大きくて、海の向こうへ清々しい風が吹いていました。
船が来なかった時はパニックでした。
旦那と二人、バタバタと近くを走り回りました。
乗り物酔い、船は強烈ですね~。
それでも行きたいのだから、一生の付き合いです。
ふるさとの曲、実は動画があるんですが、もしうまくアップできたらお知らせますね。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-01-23 00:49:06
動画、アップできました。
お聞き苦しい声が入っておりますが(恥)、良かったら聞いてみて下さい。
ちなみに、この時は、この浜を古里の浜と勘違いしていて、勝手に感動しております
あー、何でこのときしゃべってたんだろう……
返信する
プフフのお尻 (ジージ)
2013-01-23 05:31:46
セツさん
いやぁ、コロッと丸くて、可愛いです。
しろちゅとイブちょ、立ち入る隙がありませんね

今回の神島の話を最後まで読んだあとで、また最初から読み直しました。
島民たちが暮らしている以外の場所には何か神の気というか、
自然の何かがありますね。
島の全景がそれを物語っているような気がします。
石のせいかもしれない、とフッと思いました。
珍しい石が多いし、カルスト地形も珍しいし、それにに浜のあの岩!

親切なおじさんがいて、よかったですね。

神島~伊良子岬間は、日本の3大海の難所だそうです。
そこを小船で渡ったら、まずやられますよ。
あれは苦しいですからね。
僕は昔、台風が来ていて、欠航前の最後の船だ、
という青函連絡船に乗ったのですが、
あれは死にそうでした
返信する
聞いてみました~ (ゆずマム)
2013-01-23 07:37:07
おはようございます
『ふるさと』電子音というあたりもいい感じ!
聞きながらのお弁当もおいしいですよね
セツさん、関西弁なのね…あたりまえか…

動画アップ、ありがとうございました

石碑の「九鬼水軍」が気になり調べてみました
戦国武将で九鬼嘉隆という人がいて、その九鬼氏率いる水軍が「九鬼水軍」と呼ばれていたそうです
エピソード、ありそうですよね…
セツさんのブログは勉強になります
枝葉が広がるようで…
返信する
わぁ~♪ (姫子)
2013-01-23 08:21:44
しろちゃんとイブちゃん 仲良く寝ている姿 とっても可愛い過ぎ~
しろちゃん、イブちゃん 上手に手と手を絡ませ なんて微笑ましいのでしょう
2人ピッタリくっ付いて 誰も入る隙も出来ない位のラブラブ感
こんな素敵な光景を見れるセツさんご夫婦が羨ましいです
返信する

コメントを投稿