セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

初霜。

2012-11-28 08:27:59 | 
おはようございます。

今朝は、今年一番の寒さとなりました。

旦那を送ろうと車を見たら、車ごとバッリーン!

カッチカチに凍りついていました。

いきなりここまでなるとは思ってもいなかったので、慌てて家へ戻って、溶かすお湯を準備しました。

あー、1分でも余裕のある日で良かった~~~



それにしても。

昨日、近くに住む母が来て、「そろそろ花鉢、屋根の下に入れといたら? そろそろ霜がおりるかもよ」と勧められて、少しでも雨水でいきたかった私はしぶしぶ入れたのです。

それが、今朝。

予知能力あるのかしらん。

親の言うことは、聞いておくものですね(笑)。

聞きたくないことは断固聞かないですけれど(苦)。




サボテンも枯らすほどのダメ子だった私が、最近やっと、こうして花を咲かせられるようになりました。

両親のおかげです。

花たち、ほんとうはサンルームとか室内とかで冬を越すのでしょうが、うちでは無理なので。

透明の屋根の下で暮らしてもらいます。

頑張って、越冬してね。




いつものように、「あ~け~て~~!」と催促するイブちょ。

はいはいと開けると一気に冷気が入ってくる!

イブちょ、1分でコタツへ退散(笑)。

私、寒いから閉める。


少しして、あったまったのだろう。また、「あ~け~て~~!」

この繰り返しです。邪魔くさくなってずっと開けていたら、今はじっとお外を見ていますね。

私が寒い……ふるふる。


凍りそうな指先でお届けしております


お散歩おねだりが始まらないうちに、書いてしまいましょう。


昨日のかぎしっぽ。




バーリバーリバーリ。




お空に何があるの?




カカカカカカ……。




鳥さんがいますね~。

イブちょのカカカカ鳴きは、小さい声でかわいいのです。


なんだかたくさん鳥が来てるなぁ。

近くてうれしい。

もちろん、イブちょと一緒に気配消し中です


もう、名前を覚えましたよ。シジュウカラ。

四十肩とそっくり。






ぷくぷくでかわいいですね~。





おなかはこんな柄なんだ


そして、ヒヨドリ。




イブちょは体制をひくーくして、じりじりじり。

飛びかかってはいかないですが、かなり夢中で楽しんでおります


ミニバラがまた、咲いてくれました。




もう、何回咲いてくれるの? と、けなげに頑張るバラさんを抱きしめたい気持ちです。

最高に甘くて麗しい香りを届けてくれます。

かぐと、天にも昇る気持ちになります。



そして、バラがあればこの子もセットですね。

キバラハキリバチ。




頭というか、眼の部分が角張っていてプルンとしていて好き。

あんまりまあるくかじらないでよ~~~。



あんまりお空がきれいだから。

そんな日はお空を撮りましょう。




雄大で美しい雲が大好きです。

散りかけの我が家のもみじ。




今年はひときわ赤いです。


それでは、そろそろイブちょが限界なので、今日のお散歩行ってきます。


また次回~~~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2012-11-28 10:43:09
本当に今日は寒いですねぇ~
布団から出られずずぅ~っと入っていて7時半に 主人に いつまで寝ているって叱られちゃった
可愛いお花たちを軒下に淹れておいて良かったですね
我が家は 家の中へ入れているので
歩く隙間が無いですよ

これからイブちゃんとお散歩ですか
暖かくして行ってらっしゃ~~~い
返信する
姫子さん (セツ)
2012-11-28 11:25:10
おはようございます。
今帰ってきました。
朝の感じ、すごくよく分かります。
昨日はお布団かぶってても寒く感じてなかなか寝付けませんでした。
なので、朝は推して知るべし(笑)。
やっぱりほんとは家の中で越冬させるんですよね~。
どれが寒さに弱いかよく分からないので、とにかく全部軒下なのです
去年サクラソウを軒下で越冬させたら、今年の春はものすごく咲いてくれたので、今年もそうしようかなぁと。
太陽が一番当たるところなので、昼間はポカポカだと思うのですけどね……。
様子を見つつ、どうするか決めようと思います。
家の中も検討してみよう
返信する
シジュウカラさん (首輪のない猫)
2012-11-28 19:18:11
セツさん 今晩は
初霜で 寒そうですね ・・東京も今日は冷えこんでいます
シジュウカラさん 可愛いです~~ プクプクで!
ウチのイチとミィが見たら 生唾ゴックンものです笑
ニャンは鳥を見ると カカカカカ と鳴くみたいですね
ノラ猫と暮らすようになって 初めて知りました
猫って本当に不思議デス(=^・^=)


返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-11-28 19:51:20
東京はきっと奈良より寒いでしょうね~。
イブちょに開けておねだりされて開けたままだったとさっき気がつきました。
寒いはずだ!
シジュウカラさんのぷくぷくっぷりは、もう、おなかツンツンしたいかわいさですね。
カカカカ鳴き、あれは鳥さんの真似をしているのでしょうかね~。
イブちょのは甘えたくうーんが混じって、ちっとも似ていません(笑)。
イチちゃんとミィミちゃんは、狩りがとっても上手なのでしょうね~。
うちのイブちょはこないだピアノの上に飛び乗るのを失敗して、おっかしいなぁ、ここに登るはずだったんだけど、と何度も上を覗いた挙句、諦めて下りていってしまいました。
ああああ、どんどん野性が消えていく~~~
!とショックなのでした(汗)。
返信する
寒いね (ウルママ)
2012-11-28 21:30:17
初霜ですって?
寒いはずだぁ
外の植木鉢君を移動さすの大変だっただろうな
サボテンの花って可愛いのよね
イブちょは外が好きっぽいから窓越しの外の見学じゃ納得いかないんだろうね(ウルフも真冬でも一度は網戸にしなきゃ不機嫌です)
寒い中の散歩は風邪ひかないようにしてね
イブちょにゃん鳥との会話顔いいにゃ

私のデジカメ君はCASIOのペットモードが付いてる普通にゃん
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-11-28 22:06:59
ちょっと日が傾いてきたら、もう寒かったですね。
サボテンの花、可愛いのですね…。
あまりまだ見たことなくて…、枯れてしまった思い出しかなく…(苦)。
ウルにゃんも、寒くても開けてって言うのね。お外見たいよね~。
新しい空気も吸いたいんだよね。
植木鉢は、ほとんどは軽かったのですが、ひとつだけ、ピンクのガーベラの鉢だけがものすごく大きくて、10センチずつしか動かせなかったです。段差が辛かった~。
ペットモードってあるんですね!
いつもウルにゃんにピッタリピントがあっていて、毛並みやおめめの綺麗さがとてもよくわかりますよね。
いいなぁペットモード。
返信する
さすが! (ゆずマム)
2012-11-28 23:53:37
お母様、さすがですね~
親の言うことは聞くものですね☆

ウチは庭が無くてベランダガーデニングですが、真冬も軒下に入れずそのままです
結構みんな頑張って春を迎えます

イブちょ、やっぱりハンサムですね~
切れ長の目がポイントかなぁ
ゆずもカカカカ…やりますよ 特に蜘蛛を見つけた時…女子とは思えない顔になります

イブちょとしろちゅが寄り添って寝ている姿って、ほのぼのしていて最高!
しろちゅ、ふわっふわっですね~
返信する
さ~む~い~ (ジージ)
2012-11-29 01:54:24
シジュウカラって背中を見ていると、おいしそうな気がするのですが・・・
鶯色をしていて、中のあんこが甘そう。最近和菓子を食べていないせいかな?
我が家のバラ3種とも冬眠中だと思われます。絶対的な日光不足なので。
僕は大事にしていたサボテンがあって、夜の女王とかいう名前だったと思います。
大事にしていたのに引越しの時に盗られた
1年に1回、大輪の花を咲かせて、それはきれいだったのですが。
そのうちその花の写真もアップしますので。
しかしもみじの色は鮮やかですね。
仕事場の近くにもあったのですが、ひと月ほど前に葉が散ってしまいました。
今日の帰りは遅くなる予定たったのですが、
午後の予定がなくなって、のんびりしています。
ブックマーク、ありがとうございます
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-11-29 02:01:41
さすが、人生の大先輩ですよね。
特に庭のことに関しては、私はなにもわからないので、素直に聞いておこうと改めて思いました。

ゆずマムさんのところの花たちも、この冬も無事越冬できるといいですね。
初めて買った花もあるので、寒さに負けないか様子をみようと思います。

イブちょ、皆さんにハンサムと言ってもらえて嬉しいです。
私には未だに子猫の頃の顔がダダブって見えて、幼い感じがしています。
小さい頃はつり目すぎて若干怖いことがありました(汗)。今は切れ長と言ってもらえる感じに落ち着いたので良かったです。
ゆずちゃんもカカカカしますか!
うちの2匹もクモが入ってくるともう、夢中で追いかけていたぶっております(苦)。
速く逃がさなければと焦ります。
逃がすと、おもちゃを取られてしまったような、むーんと恨みがましい目でこちらを見ます。

イブちょとしろちゅはちょうどオスとメスだったせいか、はじめの頃から仲良くしてくれて、手のかからない子達でした。
ラブラブ寝を見ると写真を撮らずにはいられません。
しろちゅの毛は、全く拭いていないにしてはきれいに見えますが、うーん、やっぱり背中とかぽくぽくしています。
これからですね。仲良くなれるよう、頑張ります!
返信する
ジージさん (セツ)
2012-11-29 03:17:57

たっ…、確かに、シジュウカラの背中は鶯色ですね~。すごくきれいな。
私のイメージは、大きな団子に黒ごま餡を垂らして、上から抹茶パウダーをかけた感じでしょうか。
うわ、和菓子が食べたくなってきました。

日光不足ですか……。そういえばドイツでは野菜不足を補うためにピクルスのような保存食をたくさん作るそうですね。
バラさんもお日さま欲しいでしょうね~。
春がくるまで頑張って!
大事なサボテンを盗むなんて!
花泥棒云々では済まされないですよね。
それにしても、名前も咲きかたもとってもロマンティックですね~。見てみたいです!

今年は紅葉の当たり年と言われています。秋になった途端、急激に冷え込んだせいでしょう。京都などでも今最高に綺麗なようです。
もみじはヨーロッパにもあるのですね。
紅葉の時期は綺麗でしょうね。
それでは、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿