セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

深田池のカモさんたち

2014-02-11 21:01:28 | 橿原神宮
橿原神宮に行き、お参りを済ませると、必ず向かうのは深田池です。

水辺というのは、どうしてこう心が落ち着くのでしょうね。






でも日によってはにぎやかな時もあります。

こんな感じに。




バシャバシャバシャ!!




パンをまきにやってくるご夫婦がおられて、一斉にカモさんたちが集まってきていました。


ごっはん~ごっはん~~~




次に飛んでくるパンをワクワクしながら待っているのかしら。

見事な柄を見せてくれます。



カモさんたちはごはんごはんの大合唱。

その鳴き声が想像のはるか上を行く高さだったので、可愛くて思わず笑ってしまいました。



ちょっとだけ動画を撮りましたので、聞いてみて下さい。


橿原神宮深田池のカモさん




もうちょっと長く撮れば良かったな~。


この可愛いお口できゅ~~~と鳴いているのです。





羽をきゅっとあげて、羽繕い中~~~。







そしてこの日、初めての出会いがありました。





オオバンです


以前、ドイツにお住まいでブログを見にきて下さっているジージさんに教えてもらったこの鳥さん、日本にもいたんだ~~って感動しました!


白いおでことくちばしがかわゆい




なんとか近くで見てみたいと、望遠レンズで必死にピント合わせ。


パシャ




パシャパシャ




美しい~~~


なんと、真っ白だと思っていたくちばしが、よく見るとほんのりサーモンピンクだったんです!


ますます好きになりました



つがいで2羽、カモさんたちに紛れ込んでいました。


動きもなんだか優雅に見えます~~。





優しい瞳が閉じられているのもゲット





美しいオオバンの横顔と、水のかたち。





思いきり、鳥さんの撮影を楽しみました。




奥の方へ行くと、他の鳥さんでいっぱいの森があって、クエークエーグワグワととっても賑やか。

サギやカワウが見えました。


カワウさん三兄弟??





ぐるっと池をめぐり、帰ろうかなって思った頃、ぴょんぴょん、と、可愛い姿が見えました。

うさぎさんじゃないですよ~。





セグロセキレイです。


そおっとそおっと近づいて行って。


だいぶ寄れました!!





可愛い!!っていうか、おそ松くんのイヤミみたいな髪型!!

前髪の揃い具合といい、くるりんと丸くなってる横髪も、すごくいい感じ



はっ……、もっと似ている子がいた……、ワカメ、ちゃん……。。。



久しぶりに鳥さんを集中して撮影できて、すごく満足して帰途につきました。


深田池、楽しかったな。


また来よう。











ここで一枚だけ、自分で作ったおかずの写真を珍しく載せてみました





鶏肉のどて焼きです。


旦那も私もスジ肉が苦手なので、好きな鶏肉で作りました。

奈良の美味しい田舎こんにゃくをぶっちぶっちとちぎったのも入っています。


先日、マクロビ料理をいただいたときに、ごぼうのこういった味付けのものがあって、すごく美味しかったんです。

なので私も、根菜をたっぷり入れて、ヘルシーな一品にしてみました。

鷹の爪がなくて、一味唐辛子で代用したりと、有り合わせですが(笑)。


甘辛い味噌味がしみ込んで、美味しかったですよ






それでは最後に、我が家のカワイ子ちゃんたちに行きましょうか。


今回はなんと、『しろちゅさん、グッジョブ!!』のお話です




数日前、台所で夕飯を作っていると、旦那が、

「しろちゅがすごく鳴いてるよ~?」

と言いにきました。


イブちょと楽しく遊んでいるのかな~と思っていたのですが。

「また鳴いてるよ~、すごく大きい声やけど」


んん~~?どうしたんやろ。


見に行ってみると、しろちゅはぱっと洗面所のドアの前から逃げて行きます。


ん?んん??

え、まさか!?


ガチャッと洗面所のドアを開けると。


イブちょがぴょ~~~ん


飛び出してきました……。



「中におったん!!イブちょ、ごめん!!!」


イブちょを閉じこめてしまっていました……!!



10分くらい前に私が洗面所で着替えたとき、わずか10秒ほどの間に、イブちょはシュッと入ってきていたみたいで。

気づかずに閉めて行ってしまったのですね。


可哀想にイブちょ、寒い洗面所で怖いよ~って閉じこめられていたんです。

ほんとごめん、イブちょ。

私が行くところにけっこうついてくるので、こういうとき気をつけないといけないんですよね。




それにしてもしろちゅ、よく気がついてくれました。

イブちょの声が小さく聞こえていたのかな。

「だいじょうぶ~~!?イブちょ~~~、そこにいるの~~、出られないの~~~???」

必死で呼びかけていたのでしょうね。


しろちゅさん、ほんとうにグッジョブでした





イブちょとしろちゅ、お互いに助け合って思い合って、一緒に暮らしているんだなぁとつくづく思いました。




イブちょもたま~に、しろちゅに甘えるんだよね。




二人とも、眠そうなおめめ。



あ、爆睡(笑)。






おやすみなさ~~い

邪魔をせずに、退散いたしましょう。。。



それでは、また次回です~~~




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-02-11 21:52:03
イブちゃん 思い掛けない事が起き
心細かったのでしょうね
ドア越しにしろちゃんが 一生懸命勇気付けていたのでしょう。。。
イブちゃん しろちゃんのお陰で セツさんに気付いてもらえたので しろちゃんに感謝 感謝で
今日ばかりは しろちゃんに甘えて一緒にお休みなんですね
友に助け合いながら生活しているなんて素敵なイフちゃんとしろちゃんですね
返信する
こんばんはー★ (こじトラ)
2014-02-11 22:15:07
カモの柄、個体によって色々個性があって綺麗なんですね~(≧▽≦)☆

こんな至近距離で見る機会がなかったので新発見です!!
更にオオバンって鳥も知りませんでしたー(◎_◎;)
注意して見たら発見できるかな~!?

イブちゃんしろちゃん、一緒になって安心して寝ちゃうなんて(*‘ω‘ *)!
すんごくほっこりしましたー☆彡

返信する
姫子さん (セツ)
2014-02-11 22:57:54
イブちょにはほんとうに悪いことをしました。
テレビがついていて、イブちょの声に気がつかなかったんですよね……。
しろちゅが大きい声を出してくれて良かったです。
気がつかなかったということは、きっと開けたドアの裏に入っていたのだと思います。
よくあるんですよ~、お風呂の中へ行きたいようで。。。
あれ以来、洗面所にはなかなか入らないようになりました

人がしてあげられない部分を補い合ってくれていて、2匹いてくれてよかったなぁって思います。
返信する
こじトラさん (セツ)
2014-02-11 23:08:31
カモもいろんな種類がいるようですね。
人にこうして近づいてくるカモもいれば、また全然違う場所で静かに集まっている別の種類もいました。
鳥の柄って美しいですよね。
ああしてアップにしてじいっと眺めるのが好きなんです。
オオバン、私もジージさんに教えていただくまでちっとも知らなくて、あのくっきりとした柄を見てからは、一度は見てみたいなぁってずっと思っていました。
こじトラさんのおうちの近くにもいるといいですね~。
大きな池がある公園やお堀なら、いるかもしれませんよ。
冬場は特に、ああしてくっついて眠る二人です。
いつもはしろちゅがイブちょに甘えてもたれかかるのですが、この時は反対でした。
仲良く暮らしてくれて、ありがたいです。
猫の寝顔は最高にほっこりしますね~~。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-02-11 23:17:15
おはようございます。

うわ~鳥大好きです。。♪ 防水効果がある羽根、これは神の創造物で偉大ですね。生活に必要亜ものを与えられる。。人間も同じですね。
オオバンってかもの種類ですか?
奇麗!
黒鳥。。

家の戻ってニャンズが迎えてくれると疲れが吹っ飛んじゃいますね♪
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-02-11 23:50:08
沢山のカモだぁ 鳴き声賑やかだったろうなぁ
カモの中を優雅に泳ぐオオバン(知らなかったよぉ)美しい姿だにゃぁ

しろちゅにゃぁ~ん
滅多になかない猫がないたら、どうしたんだろう?ってなちゃうよね
イブちょの危機を助け出したヒーローだにゃぁ
お互い信頼できるんだろうにゃ
返信する
ワカメちゃん! (はいでぃ)
2014-02-11 23:52:28
セグロセキレイのワカメちゃんに大ウケしました。
確かに似ている・・・
鳥さんたちを見るといつも望遠レンズが欲しくなります。
なかなかこんなにじっくり見られないので、オオバンのくちばしが薄ピンクだなんて私も知りませんでした。

しろちゅ、よくやりましたね。
こちらの人も猫は2匹で飼ったらいいよって言うのですが、その意味がよく分かります。
遊ぶだけじゃなく、人間では気づかない所を助け合えるっていうメリットがあったんですね。
返信する
たしかにワカメちゃん!! (柚子)
2014-02-12 00:55:26
似てますね☆
セキレイは近所でよく見かけますが、動きが早くていつもじっくり見られません
ワカメちゃんだったのね~

深田池、カモ達で大賑わいでしたね…
オオバンの美しいカラー、サーモンピンクにうっとりです
水のかたちも素敵!

しろちゅのグッジョブ 健気ですね~
おでこをくりくり撫でて褒めてあげたい…

どて焼き? 作ったこと無いです
味噌味なんですね…美味しそうです
白いご飯と合いそうですね~夜中なのにお腹が減ってきましたよ~
返信する
ねこちゃんさん (セツ)
2014-02-12 01:40:04
鳥って、じっくり見るとすごく素敵ですよね~(#^.^#)
水鳥のあの水を弾く感じ、ほんと不思議ですよね。
鳥に限らず、人も猫もみな美しい、おっしゃる通り、神様が作りたもうた奇跡ですね。

オオバンは、調べてみるとクイナの種類の中のオオバン属なのだそうで、名前の由来はバンドより大きいから(笑)だそうですよ。
チャポンと水の中にダイブして餌をとっていました。

家に猫が待っていてくれるだけで、本当に癒されますね。
私だけでなく旦那も、帰るといの一番にイブちょを抱っこしていますよ(#^.^#)
返信する
ウルママさん (セツ)
2014-02-12 01:45:02
パンくずを投げてくれる人がいる時は、ものすごく賑やかです。
キューキューと、まるで子犬がたくさん集まっているような感じで可愛かったです。
オオバン、綺麗な鳥さんですよね。
アップで見られてほんと感動でした(#^.^#)

しろちゅはこの日、スーパーヒーローでした!
お互いをすごく心配しあって、すごいなぁ優しいなぁと感心させられました。
返信する

コメントを投稿