セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ある日のしろちゅさん

2017-11-10 00:39:14 | 石と猫

寒くなったり暖かかったりめまぐるしいですね。

秋晴れが気持ちいいこの頃です。

空気の入れ替えに窓を開けたら、猫たちはいつも飛んできます(*^ω^*)




イブちょが外を見終わるのをじっと待つしろちゅ。



待ってるおちりがかわゆい



あっ、イブちょが降りた!!



さあしろちゅの番だと思ってカメラを構えていると、



「見られてたら無理」

はい、すんません…

リビングまで後退して隙間から見ていると、



とうっ!!!!

見事な跳躍でありました。

そおおっと、見に行きましたよ。

うふ




しばらくお外の風や香りを楽しんでいました。

私も、すごくブレブレではありますが、しろちゅさんの勇姿を写真におさめることができてフィーバーしておりました


またある日のしろちゅさんは。

照明器具を取り替えた日。

残っていた段ボールにいつの間にか



イブちょに負けないくらい箱に入ったり潜ったりするのが好きなのよね

潜るとこう。



足や尻尾がよく出ていて、たまらなく可愛いです


お、イブちょもやってきましたよ。



のそのそ。



来てくれてしろちゅは嬉しそう



しかし狭すぎた。

撤退。




一応ちえっくはした。



うむ。


最後に、以前行った富山の宮崎海岸で拾った姫川薬石と思われる石たちをアップします。

1つ目。



裏はこう。



優しい手触りで、柄がないところの少し赤みを帯びた色が好き

赤系の色は、温かさを感じて愛おしくなります


2つ目。



薬石らしい柄が出ていて美しいです。

全面を覆っていたらよかったな、とも思う。

表面はガタガタとした立体に見えますが、スルスルのまろやかな形です。

この石は薬石として温泉などで利用されるほか、加工されて民芸品としても使われているそうです。


3つ目。



どどーんと激しい柄です。

裏は水に濡らすとまるで赤いものがでろでろと出て来ているように見えます。



でも乾くとサラサラなんですよー。

横にも花が咲いたような美しい柄が。



素晴らしい石ですね…

どれも大きくて重かったのですが、頑張って持って帰って来ました。

大きな石はその種類がもつ魅力がとてもよく分かり、迫力があります。

山そのもののようにも見え、ドキドキしてきて。

目が合うともう、

「うち来るか…?」

手に取って話しかけているなんてことも多いです(笑)。



今までどうしてちゃんと見てなかったんだろう。

日本にはまだまだたくさんの、見たことのない石たちが転がってるんだと、ワクワクして夢中になって…。

その後関東へ遠征に出かけたり、近場の大和川へ拾いに行ったりと、忙しなく出かける日々です。

また見ていただけると嬉しいです



最後にすっごくでっかい石でお終いにしますね。

つるつるの手触りでひんやりと冷たく。

そして重い!!よく持って帰ってこれたな😅

それではまた次回!!







p.s. また今年も、アレルギーで喉が荒れる→風邪になるのいつものルーティン決定。。。懲りもせず。

さっき寒気と痛みがブワッと出てきて、慌てて鎮痛剤を飲みました。
明日は病院だな…😥

体質とはいえ、ほんと嫌です…。
お薬をもらって早く治しますね。
みなさまもどうぞお大事に…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-11-10 06:16:56
私が初めて シロちゃんを拝見した時と
別ニャンと思える位 シロちゃんに
緊張感が無くなって来ましたよね♪
イブちゃんが居ないと 直ぐ隠れちゃうほどだったのに
今は随分平気に成り嬉しいですね♪

薬石 もっと小さい石を拾って来たのかと思ったのに
大き目のを見つけられて良かったですね♪
今度いらっしゃる時は お声掛けてくださいね一緒に石拾いしましょう♪

体調崩しちゃいましたか・・・
お大事に為さってくださいね 
返信する
をぉ! (フェイ)
2017-11-10 07:11:58
しろちゅのジャンプ
よく撮れましたね~♪
すごーい!
神のねこ しろちゅの
おしりと ぽってりしっぽが
たまらないです……

お石さまも
こんな模様があるのねと
びっくりしました
不思議~
石1つにも いろんな歴史が
刻まれているのだなと 思いました
でも運ぶとき
腕や肩 痛めないようにねん♪
返信する
Unknown (saiya24)
2017-11-10 12:35:48
変わらず愛くるしいニャンズ。
行動一つ一つに笑みがこぼれますな。

石、、って子供の頃はよく拾いましたがこうしてみると隠れた魅力がありますね。本当に不思議。
返信する
Unknown (柚子)
2017-11-10 22:37:20
こんばんは(*^^*)
しろちゅの華麗なジャンプ☆
さすが☆セツさん、シャッターチャンスを逃しませんね~!

石、美しい~
様々な表情があるんですね・・・
興味を持つと見えてくる新しい世界♪
セツさん、楽しみが増えましたね(*^^*)

この季節、春になるまで体調管理が大変ですね・・・
どうぞお大事に!
返信する
姫子さん (セツ)
2017-11-11 11:53:21
こんにちは〜♪
白ちゅ、ほんとうにだいぶリラックスしてきました。
見えていても極端に近づかなければ好きにしているようになり、自然な姿が見られてとても嬉しいです♪

薬石ですが、拾った日がすごい波だったので、ものすごーく離れたところで拾っておりました。
そんなところに落ちているのはだいたい、柄がイマイチか大きすぎて持ち帰りにくいもので(笑)。
持って帰ってやろうじゃないかと、根性出しました!
キャリーバッグのコマがいつ壊れるかとヒヤヒヤ…、階段は地獄の重さでした。
それでも頑張ってほんとうに良かったです。
宮崎海岸の石はとても美しく、ひとつひとつが宝物になりました。
いつかまた新潟に行ったら、ご一緒してくださいね。
楽しみだなぁ♪

昨日は熱が38度を超えて、すごくしんどかったです。
でも病院でもらったロキソニンがよく効いて、夕方からは動けるようになりました。
熱も下がったし、あとは養生するだけです。
ありがとうございます。
返信する
フェイさん (セツ)
2017-11-11 12:09:41
こんにちは〜♪
ジャンプ撮れてよかったです♪
スマホではなく良い方のカメラだったので、タイムラグがなく撮れました。
しかし設定が甘くてブレブレ(笑)。
まあしろちゅの右手がピーンと伸びていたのがわかるだけで良しとしましょうか(^-^;

神のねこなんで言ってもらえて、しろちゅさんは幸せ者だなぁ♪ありがとうございます。
しろちゅは何もかもがぽってりしていて、たまりませんねぇ。
おしり、しっぽ、ももた…。
そして最近お腹がたるんたるんになってきて、もう触りたくてたまりません!
むにむにしたいーーー!!!

お石さまという言い方いいですね。
あちこちでたくさん拾ってきましたが、どの石もほんと、お石さまと言いたくなる石ばかり。
果てしなく長い時間の中で、熱されて混ざり合い冷まされて押しつぶされて割れて転がって…。
長い長い旅をしてきたんだなぁとしみじみ考えてしまいます。

そしておっしゃる通りお石さまは重い!!
腕を痛めないよう気をつけますね(^-^;
ありがとうございます。
返信する
saiya24さん (セツ)
2017-11-11 12:27:05
こんにちは〜♪
ほんと猫たちは見ていて飽きません。
想像以上のことをいつもしてくれて、びっくりして笑って癒されて…。
猫と暮らすってほんと素晴らしいですね。

石拾い、この歳になってハマってしまいました。
石の魅力は、今回の柄の美しさ以外にも手触りや色合いなど様々で、昨日まで知らなかったものをたくさん見せてもらっています。
新しい世界、楽しいです♪
返信する
柚子さん (セツ)
2017-11-11 21:25:45
こんばんは〜♪
しろちゅのジャンプ、必死に待って撮りました。
今思えばもっとシャッタースピードとか設定してから撮れば良かったのですが、とっさには思いつかないものです…(^-^;

魅力的な石はよく見るとたくさんあって、おっしゃる通り新しい世界という感じです。
どこでも見かける石もあれば、そこにしかない石もあり…。
見分け方など少しずつ勉強中です。

風邪の方は、いったん38度を超えてからすっと下がり、今はだるさが取れるのを待っている状態です。
今回は、アレルギーの咳をずーっとほったらかしにしていたツケが回ってきた感じで、もっと早く病院に行くべきでした。
なるべく行きたくないんですよね、それでいつも酷くなる…(^-^;
寒い季節が終わるまでは、慎重にしますね。
柚子さんもどうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿