セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園のバラたち

2013-07-15 08:35:00 | 馬見丘陵公園
セミが一斉に咲き始めました!

窓を開けた途端、うるさ~~~い!

テレビの音が聞こえないほどです。



さて、今日のお話は。


少し遡って6月初旬、花菖蒲が満開だったころのこと。

馬見丘陵公園ではバラも見頃を迎えていました。


もともとは、小さくて可憐な花が好きだった私。

バラは派手過ぎるなぁ、なんて思っていたんです。


けれど、この公園でバラを見るようになってから、その思いはすっかり変わりました。


バラって、ものすごく素敵なんだって。



今年もたくさんたくさん撮りました。


バラがたくさん咲いている一画へ行くと、一番最初に目に入ってくるのはこのバラ。


『アムステルダム』




一面の真っ赤!

赤が鮮やかすぎて、こんな風に目がチカチカする色になってしまうのですが。

圧倒的な色の濃さと量でした。



小さな東屋を挟んで反対側には、今度は真っ黄色のバラ!

『ゴールド ハニー』






可愛くてなりません。



そして周りには、とっても甘くていい香りがするバラもたくさんあり。

『ルイ ドゥ フューネ』








ミツバチさんがせっせと働いていますね。


白いバラ、ピンクのバラ、オレンジのバラと、それぞれの前に立つたび、香りが変わるのです。

バラの香りって、とってもいい気持ちになりますね。


甘い香りに誘われて、虫さんたちも大忙し。






このバッタは、多分オナガササキリという種類の幼虫だと思います。

しっぽがすごく長くて、羽がまだ長くなってなくて。

見たことない形だったので調べるのが楽しかったです。




名前を記録しきれませんでしたが、他にもいくつも綺麗なバラたちが咲いていましたよ。









一口にバラといっても、色も形もとっても種類があるんですね。

これもバラです。

『デア』




優しい感じで一番最初に好きになったバラです。

オールドローズと呼ばれる、品種改良がなされる前の品種らしいです。



日本で品種改良なされたバラがいくつかありました。

『禅(ぜん)』




地味な色です~~~。

こちらも。

『青空(あおぞら)』だったかな。




日本らしいなぁとは思います。

幽玄な感じです。

和室に生けるのにはすごく合いそうですね。

わびさび。


すごく地味だけど、不思議とその前に立っていると心が落ち着いてくる。

私も日本人なんですね。




さて、今日のお見送りは。


イブちょの森で、大あくび。




日陰があって風が抜ける森の中は、気持ちよくってねむねむしちゃう。


いい場所があって良かったね、イブちょ。


動画もどうぞ。

旦那がイブちょのおなかをもふもふしています。

旦那の一見雑に思えるような撫で方が、じつは猫にはすごくいい感じなようで。


テレビの音が入っていますので、音量にご注意下さい!


イブちょのもふもふ





リンクはこちらです。

動画『イブちょのもふもふ』


それではまた次回です~~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 (姫子)
2013-07-15 10:26:41
薔薇にも いろんな何十種類の薔薇があるんですよねぇ~
デアなんて セツさんに紹介されなきゃ 薔薇だなんて解らなかったです
私もセツさんと一緒で小さくて可憐な花が大好きです
スズランとかスミレ、かすみそう、エンジェルランプも好き♪
薔薇も好きですが蕾が大好きなんです
ルイ ドゥ フューネ。。。でしたっけ 花びらが開いているのより蕾のほうが私は大好き♪

イブちゃん ご主人さんに撫でてもらって満足気なお顔だったのに 撫でるのを終わったら「え?もうおしまいですか?」的なお顔をしている所がまた なんとも可愛いかったですね
返信する
こんにちは (saiya24)
2013-07-15 13:39:14
バラもいろいろ種類があってとても覚えられそうにないです、、
情熱の薔薇というイメージなので真っ赤な色が似合う気がします。
日本の薔薇はやはり日本らしく控え目なんですね。
初めて知りました。

イブちょさんの大あくび(笑)
落ち着ける気持ちのよい場所なんですねー。
返信する
ちょっと懐かしい (はいでぃ)
2013-07-15 18:55:49
こちらにはセミはいないんですよ。
日本にいた頃はやかましくて仕方なかったあの蝉の声も、今やちょっと懐かしい気がしてしまいます。

バラはやっぱり素敵ですね。
日本で改良されたバラはケバケバしさがなく、しっとりした感じですね。
ヨーロッパの華やかさと日本のしっとりした感じ・・どちらも良いです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-07-15 20:56:33
バラの季節あっという間に通りすぎちゃったにゃ
セツさん
季節の花を見せてくれてありがとうにゃぁ
咲いてるのはみてても撮影してないからなぁ
紫陽花も見てるだけで撮ってなかったなぁ

イブちょにゃぁ~ん
気持ちよさそうにマッサージしてもらってるにゃ
これからってところでやめられちゃったのぉ?
おねだりするのかと思ったにゃ
しろちゅにゃんはこの間どこにいるのかにゃ
返信する
姫子さん (セツ)
2013-07-16 01:23:04
そうですね~、もっといろんな種類のバラを見てみたいです。
花って、見れば見るほどいろんな魅力が出てきて、いろんな感じ方を知ることができますね。
エンジェルランプというお花は見たことがありません。
きっと名前の通り、楚々として可愛いんだろうな。
私はバラの蕾も好きですが、蕾からこう、控えめに少しずつ花びらが開いてき始めるころがとても魅力的に思えます。

動画ですが、あれはもうだいぶざかざかと撫でてもらったあとなんですよね。
イブちょはあれを、気持ちいいというより遊んでもらってる、かまってもらってる感覚でいるようで、もっとして欲しかったのでしょう。
返信する
saiya24さん (セツ)
2013-07-16 01:34:38
バラ、ほんと色々な種類があるようですね。
私もとても全部の名前を覚えることはできません。
でも、書いてある名前を見ながら花も見ると、どこの国から来たのか、どんなイメージで名付けられたのかなど、一緒に感じながら見ることができて楽しさが増すのです。

情熱の赤いバラ、素敵ですね!
赤いバラが咲き乱れていたところは、燃えるような、と表現したくなるほど鮮やかで迫ってくるような圧倒感でした。

そのあとに日本で品種改良されたあの地味な…(笑)。
そこでホッと落ち着いて。
花を愛でるって、ほんといいですね。

イブちょの森は、家の前の小さな共同花壇なんですが、大きな木に囲まれていて安心できるようです。
毎日入ってますよ~(#^.^#)
返信する
香りが漂ってくる感じ… (ゆずマム)
2013-07-16 07:03:24
バラ、ゴージャスですね
目で楽しむだけじゃなく香りまであって…
オールドローズもバラだけあって一重咲きでも華やか
バッタは花を食べているのかな…?!
虫達の楽園ですね~

そういえば東京では(ウチの近所では)まだ蝉の鳴き声を聞いていないなぁ…
でも緑の多い所なので時間の問題か…
そのうちうるさいくらいになって、余計に暑さを感じるのでしょうね…
早くヒグラシの声が聞きたいです
蝉の中では少し秋っぽいので…

イブちょ、オオアクビでしたね~
気持ちよさそう

返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-07-16 08:34:21
ええ~~!?ドイツにセミ、いないんですか!!
それは静かな夏になりますね~~。
今朝もセミたちは大合唱です。
すごい大きさの声なので、イブちょが開けて~って言うまでは、窓は閉めておきます

ヨーロッパの鮮やかなバラも、日本で品種改良された地味なバラも、どちらもほんと、素敵ですね。
どちらも見ることができて、ありがたいです。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-07-16 08:43:04
バラの時期、そうですね、私が撮影した時にはもうだいぶ散りはじめていて、あっという間に通り過ぎましたね。

こちらこそ、いつも綺麗な青い海や綺麗な自然を見せて下さって、ありがとう!
海に飢えているので、ウルママさんの撮って下さる写真でいつも満たされる思いです。

イブちょ、あの時はもうすでにだいぶがーっと撫でてもらった後だったんです。
おなかを上にしてごろ~ん、かぷかぷってなってたんですよ、なでなでは遊びの一環でもあるようです。
私たちが和室で食事をしているときは、しろちゅは絶対入って来ないんですよね。
階段の辺りで待機中の時もあります。
食べ終わってリビングに移動すると、そおっと和室に帰ってきたり、来なかったり……。
和室のテレビも怖いみたいです。
臆病というか野生というか……(笑)。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-07-16 08:56:14
おはようございます。

そうですね、バラってほんとゴージャスで、眩しいほど鮮やかなお花が多いですね。
バラの香り、大好きになりました。
オールドローズも、たくさんお花が咲くのでけっこう明るい感じですね。

ゆずマムさんに『花を食べてるのかな』って聞いていただいて初めて、(あれ、バッタって何食べるんだろう!?)と気づきました。
調べてみると、バッタは基本的にはイネ科などの葉っぱを食べるようですね。
このオナガササキリは、『主にイネ科植物を食草としているが飼育下では野菜や果物なども良く食べる。 また動物質もよく食べる』だそうです。
バラの花は……、食べるのかなぁ(笑)。
パクパクしているところを想像して、可愛いなぁと思っちゃいました。
前は虫、苦手だったんですけれど、恐怖心より好奇心が最近は勝ってきて……。
人間変わるものですね~。

桜前線とおんなじように、セミが鳴くのも北上していくんでしょうかね。
面白いですね。
ヒグラシってどんな鳴き声だったかなぁ……。

イブちょの森は、お外の中で一番イブちょが安心できる場所なので、ああしてあくびをしたりウトウトしたり……、くつろいでいます。
返信する

コメントを投稿