セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園の6月の花(花菖蒲・バラ以外)1

2013-07-16 08:00:00 | 馬見丘陵公園
最近iPhoneに、防災情報のアプリを入れているのですが。


住んでいる町に、猛烈な雨が来るぞぅ~~~!と携帯に速報が入ったので、ワクワクと待っていました。

94ミリ!!これはすごい量が降ってくれるなあ………。


しかし待てど暮らせど、雨は来ない。

遠くでカミナリが鳴っているだけ。



またこっちには来なかった~~~~!


こんなガッカリが数日続いています。

どこか近くの町では思い切り降ったんでしょうね。

こういう、ピンポイントな雨の降り方、最近多いですよね。

ゲリラ豪雨。てかもう、大嵐。

皆様、カミナリが鳴ったら大木の下はダメですよ~~~!



今回もすみません、6月に撮った写真なんです。

花菖蒲の時期に撮ったお花たち。


可愛い子がたくさんいたんですよ


まず公園に入って見つけたのは、ふわっと小さな花が集まっているこのお花。


シモツケ(下野)。




目立たないお花なんですが、近づいて見てみるとすごく可愛くて。


ハート型、すごく似合ってる!!





ささやかなお花も、立ち止まってじっと見つめると、とっても癒してくれますね。


太陽に向かってピン!と元気に咲いていたのは、キンシバイ(金糸梅・ヒドコート)。




見ているだけで、元気が出てきます。

濃い黄色って、すごいパワーがありますね



しばらく歩くと、白いシランがありました。




白って初めて見ましたが、楚々としてとても清らかな感じがしました。




ふと森の中を見たら、黒い物がゴロゴロと落ちているような場所があり、何だろうと近づいてみたのです。

まるでそこだけ何かが焦げて落ちてきたみたいな、違和感のある塊。


近くに来ると、んん!? 花? 花が咲いてる!!




カタバミやん!!

でも葉っぱは赤黒い……。





アカカタバミという種類があって、それは葉が赤いんですが、もっと小さくて、お花は黄色いんです。


これがアカカタバミ。





普通のカタバミはこれ。





けれど今回の花は、ムラサキカタバミに近い。


これがムラサキカタバミ。よく見かけますね。





家に帰って調べてみると、これはカタバミの種類の1つ、オキザリスという園芸品種だそうです。

また1つ、勉強になりました。


花を植えるような場所でもないし、鳥さんの贈り物かもしれませんね。


不思議な一画でした。



もう少しお花の写真がありますので、続きはまた次回に。



今日の猫写真は、iPhoneで撮影したイブちょの自然な姿です。

いつも自然かな(笑)。



朝、眠い目をこすって寝室から出てくると、すぐ目の前に落ちてます。




起き抜けにパシャリ。



私に相手をしてほしくて待ち続けていたらそのまま……。




いつも自分も参加したがるんですよね、何でも。



そして、昨日の朝、若干無理くり幸せの重み。

ずっしり~~~。







5分くらい、その重みを楽しませてもらいました。

暖かくって、柔らかい。

猫と暮らすって、ものすごく幸せなことだって実感します。




それではまた次回です~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。。 (姫子)
2013-07-16 09:17:12
『ピンポイントな雨の降り方』まさしくそうですよね!
こちらも同じ新潟でも 私の所は富山県に近いのですが 福島県よりの法は 毎日大雨警報や注意報が出ています
こちらは毎日晴れなのに。。。

カタバミのはな 可愛いですね♪
その可愛いさを根こそぎ持って行くのがイブちゃん
イブちゃんの最初の写真見た瞬間
えっ天井に張り付いているって思っちゃいましたwww
ソファーの上に乗り手を垂らして寝ているお顔やセツさんのお腹の上に乗って寝ているお顔 可愛いくて ギュッとしたくなる位可愛いですね
お花よりイブちゃんの勝利
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-07-16 12:32:27
こんばんは。

暑くて伸びちゃってるイブちゃん.家も同じです。。一日19時間も寝る猫。寝てみたいわ~
花々が皆同じ花びらなんですね..色は穏やかで淡い色が多い..木陰に咲く花と太陽の下で強く咲く花..見てると楽しくなります。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-07-16 12:55:12
雨かあ~
職場から家まで8キロぐらいある
移動中土砂降りになったりカラッと晴れたりしてるよぉ
昨日は南予では土砂降りだったみたい
こちらは晴れだったにゃ
イブちょのうれしい重みを感じれたんだね
イブちょクーラー平気なのかなぁ
苦手だったらお腹にのっけてあげると逃げないでいてくれそうだにゃ
返信する
姫子さん (セツ)
2013-07-17 03:00:59
うふふ、イブちょの勝利!
そうですね~(#^.^#)

全国的にピンポイント雨なんですね~。
そちらも降らなかったですか。
花たちが雨を欲しがっていますね~。

カタバミの花って、わりとよく見かけますが、可愛くって好きなんですよ~。
葉っぱも可愛いし。

天井に貼りついているイブちょ…、忍者だ!
母もそう見えたと言っていました(^_^;)
返信する
ねこちゃんさん (セツ)
2013-07-17 03:06:50
こんばんは~。
私も、猫ぐらいのんびりと寝てみたいと思う事よくあります!
そちらもだいぶ暑いのでしょうね。

カタバミの種類、どれもささやかだけど可愛いお花ですよね。
見つけると嬉しくなるんですよ~。
他の花たちも、ほんと元気に咲いていました。
パワーをもらっている気がします。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-07-17 03:16:55
夏は夕立が多いですけれど、最近さらにそれがピンポイントで一気に降っている気がしますね。
そうですか、車で通る間に降っていたり晴れていたり…。
私が住んでいる地域はわりと山沿いで雨がよく降るところのはずなんですが、近頃はほんとあまり降らなくて…。
晴れの日が大好きなはずなのに、なんだか最近はこころもカラカラな気がします。

イブちょがお腹に乗ってくれたの、これで二回目です。幸せな重みでした~(#^.^#)

イブちょはわりとクーラーは平気かなぁ。
私たちは寝るときクーラーをガンガンきかせて寝るので、イブちょはすぐ前の廊下で寝ています。
流石に寒いんだと思います。
元から抱っこと膝乗りがキライな子なので、5分も乗っていてくれただけでもう充分です!
返信する
幸せな重み (ゆずマム)
2013-07-17 07:20:38
セツさんに乗ったイブちょも幸せそうな顔してますね~~
落ちてた(?!)イブちょ、首輪のない猫さんのイチちゃんみたい…おどり寝ですね~

黄色の花、キンシバイというんですね
ウチの近所でも見かけましたが、名まえは知りませんでした
元気な色ですね~
カタバミも可愛い色々な種類があるんですね…
シモツケの花はハート型を形造るなんて演出家だなぁ…
一つ一つの花も面白い形ですね
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-07-17 11:12:03
イブちょ、幸せそうにしてますか。
イブちょもそう感じてくれていると嬉しいです。
落ちてたっていうのは、床にいるって意味で(笑)。
すいません、どこからか落っこちた訳ではないです!
寝返りをうったまま、変な体勢で寝入ってしまったようですね。

キンシバイですが、この花のように黄色が濃い感じの種類はヒドコートという園芸品種のようです。
1つの花でも、いろんな種類があって、そこが難しいんですが面白いです。

シモツケのハート型、そうですね、すごい演出です。
色も雰囲気もまさに、ハート型にピッタリですものね。
見つけた時は、とっても嬉しかったですよ。
返信する
ピンポイント豪雨 (ジージ)
2013-07-27 01:59:26
セツさん こんばんは
ピンポイント豪雨! 言い得て妙なり ですね。
(漢字が合っていたかな?)

花っていいですよね。でもどれだけ種類があるのかわからないし、
名前を探すのも一苦労ですから。
それでも花の写真を撮ってしまうのはなぜでしょうか。

最初のイブちょの写真! 一体何がどうなっているのか、
姿勢はどうなっているのか全くわかりませんでした(笑)
でも3枚ともイヴちょの顔は幸せにどっぷり浸かっている感じで、
ほのぼのさせてくれました。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-07-27 03:19:13
こんばんは~。
1つずつ、記事を丁寧に見て下さり、とても嬉しいです。
たまに勝手に言葉を作ってしまうのですが、いい感じだったでしょうか(笑)。

花の写真、最近は可愛いのを見つけると必ず写真を撮りたくなります。
どうしてなんでしょうね。
花はいつか散ってしまうから、一番綺麗な時を残しておきたいからでしょうか。
持って帰ってじっくり見たいからかな?
綺麗なお花に出会うと、嬉しくなりますね。

イブちょの一枚目、そうですね、私も何これと思いました。
伸びをしてそのままくんにゃりしていたんでしょうね。
私が感じている幸せな気分を、イブちょも共有していてくれたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿