セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

あいかわらずの

2013-01-06 04:29:46 | 日記(+猫)



2013年が始まりましたね。

昨年仲良くなってくださったみなさま、見にきてくださった方々、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、とにかくバタバタとしていて、怒涛のように過ぎていきました。

どちらの実家でも美味しいお料理をたくさんいただいて、とっても幸せ気分になりました。

ちょっと疲れてくったりしている間に、もう5日が終わってしまっている……。

さあまた今年も、ブログ生活を楽しむぞ~。


また今年もたくさんカシャカシャ撮られるの~?




くあ~。


こりゃまた参ったね。




まあそう言わず、協力してよ~。


さて、最近のイブ散歩ですが。

相変わらず、散歩~さんぽお~っておねだりするわりに、行ってもすぐに帰ってきてしまうイブちょ。




木登りもしません。

寒すぎるよね。

足の裏、すっごく冷たいだろうしな~。

気持ちは分かるんだけど、カメラを持って行ってもちっとも撮る暇がなくて、つまらな~い。


やっと今日、少し撮れました。

よっ……と……。




うしろ足、いつのせるの?

のせますよ!そうしなきゃ見えないもん。ぷん。




一応見たし、って感じでパパッと回って、玄関までダッシュで戻りました。


しろちゅは相変わらずなかなか姿を見せませんが、毎日イブちょと運動会をしていますので、元気なようです。






イブちょが眠っているのを、愛おしそうに見守っていました。



今日の風景。




大晦日、おおみそかってこんな字を書くんですね。

年越しを、ここでお参りして過ごしました。

大阪市平野区にある大念仏寺です。








始めて見たときはびっくりした、大きな屋根。




色とりどりの鮮やかな布、順番に叩かせてもらえる鐘、そしてなんと言っても一番の楽しみは!

境内にできた長蛇の列に並んで待つと……。





アツアツのぜんざい。薄いお餅入りがいただけるのです。

代金は各々の気持ちの額で。


大晦日の夜、地域の方々がとっても楽しみにしている行事です。

真っ白な息が見える寒さの中、みんなお外ではふはふ食べていました。

甘くて小豆がホクホクで、とっても美味しかったです。

都会の真ん中にありながら広い境内を持ち、素晴らしい建築美とすっきりとした境内を見渡すと、とても清々しい気分になるお寺でした。




それでは、また次回。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プププッ! (ジージ)
2013-01-06 05:13:34
二枚目のイブちょ、三枚目のしろちゅの写真、思わず笑ってしまいました(失礼)

大念仏寺、知りませんでした、由緒あるお寺なのですね。
すぐWikipediaに行って調べました。
正月のあとのぜんざい、欠かせないですね。
小豆を煮ようかな
今年もイブちょ、しろちゅ、そしてすばらしい写真を撮ってくださいね。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-01-06 10:58:59
あの二枚の写真、私も吹き出してしまって面白かったので載せました。
いっぱい笑ってやってください(笑)。
今年もたくさんの綺麗な景色に出会いたいです。
返信する
謹賀新年 (姫子)
2013-01-06 11:25:32
セツさん あらためて
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

イブちゃん。。。 寒いのにお散歩へ出たのですね。。。
アンヨ冷たくなったでしょう
私は5枚目のお写真 イブちゃんの立った写真 片足を花壇の上に乗せ 覗きをしている姿に 笑っちゃいました
立った姿 直立で姿勢が良くとっても素敵ですね
返信する
姫子さん (セツ)
2013-01-06 11:41:58
姫子さーん、今年もよろしくお願いしますね~。
私もあの片足な写真、笑いながら撮りました。
のせようかやめようか、片足をうろうろさせていて、面白い体勢だったの。姿勢が良いのは、網の向こう側が見たくて首をぎゅーって伸ばしているから。
どうしても一回は向こうのお家を見たいようです。ワンちゃんいるからかな……。
寒くて玄関で行くのためらっているときもありますが、やっぱりどうしてもお外に出たいみたいで…。お外愛、凄いです。
返信する
花壇に片足 (首輪のない猫)
2013-01-06 15:05:11
セツさん こんにちは
イブちょとしろちゅ~こたつでほのぼの 幸せいっぱいだ
花壇に片足のイブちょ いいですね
向こうが見たくてたまらないのですね 一途でいいなあ

大念仏寺 大きくて立派なお寺ですね
順番に叩かせてもらえる鐘 とありましたが
ゴ~~ン と大晦日に鳴り響く、あの鐘ですか?
ぜんざいもおいしそう 持つ手がとてもきれい!
今年もセツさんの写真 楽しみにしています(=^・^=)

返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-01-06 18:11:08
こんにちは~。
二匹は、ふわふわのこたつでいつもねむねむしています。
仲が良くて微笑ましいです。
片足のイブちょ、なんたかどんくさい感じで、思わず撮っちゃいました。
のせようかどうか後ろ足が迷ってるんですよ~ふふふ…。
大念仏寺の鐘は、そう、あのゴーンですよ。
一度叩かせてもらったことがあります。
なかなか良い音はでません(笑)。
手は、カサカサですぐ粉を吹いちゃうんですが、焼かないようにだけは気をつけてます。
バレーボールで酷使したので、今更という感はあるのですが、せっかく母にもらった手ですので、これからはなるべくキープしたいなぁと思っています。
ハンドクリームを塗る習慣がなかなかつかなくて困り中です。
若い頃は冬でも大丈夫だったのにな……。
今年もたくさん写真を撮って、アップしたいです。
イチちゃん、ミィミちゃん、キンちゃんのかわい~い写真も、また見せて下さいね~!
返信する
待ってたにゃぁ (ウルママ)
2013-01-06 20:29:27
イブちょにゃぁ~んしろちゅにゃぁ~ん
あけおめにゃぁ~ん
今年も健康生活モデル猫沢山写真撮ってもらおうねぇ
アクビってねらってとれる写真じゃないから、カポッと大口広げた瞬間ナイスシャッターチャンスだぁ
バッチリってとこがすごいよなぁ
しろちゅにゃんの横で安心して寝てる姿はほのぼのするなぁ
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-01-06 21:07:03
ウルママさ~ん、あけましておめでとうございまーす!

あくびはほんとにたまたま撮れました。
カメラはいつも連写モードなので、ちょうどいい開き具合のものを(笑)。
一緒にリラックスして眠れるって、猫たちにとってもしあわせなことでしょうね。
けんかせず仲良くしてくれていることに感謝です。
返信する
待ってたのに出遅れた!!! (ゆずマム)
2013-01-06 23:11:46
セツさんの新しい記事、待っていたのに出遅れました~
今年も楽しみにしています

「こりゃまた参ったね」
しろちゅ、かわいいですね~
もう少し、しろちゅがセツさんに近寄って来れますように
イブちょみたいに抱っこされている写真、撮れるといいですね~

大晦日の大念仏寺、雰囲気がいいですね~
寒そうですが、心づくしのぜんざいがあっためてくれそうですね
返信する
ゴ~ンの鐘 (首輪のない猫)
2013-01-07 00:49:40
セツさん 今晩は
またまた来てしまいました
鐘が気になって笑
そうなんだ ゴ~ン の鐘を叩かせてくれるのですね
いいなあ~~やってみたい!

やっぱりセツさんの手でしたね きれいです!
その手から きれいな写真が生まれるのですね
なんだか 感動しちゃいます
ニャンがいると ニャンにも触るしオヤツとかありますし
私はクリームもぬれなくなっていま~す大笑
返信する

コメントを投稿