セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

めりこむ(+神島編4)

2013-01-16 11:52:20 | 猫+撮影散歩
今朝はとっても冷え込みました。

でも、今はとってもいいお天気。

まぶしいくらい明るいって、ほんとに幸せなことだなぁ。


体罰関連の番組が連日放送されていて。

どうもここのところ……、いろいろ思い出してはうつうつと考えてしまいます。


もうそろそろ、ちゃんと変わらなくちゃいけない。

二度と、こんな悲劇がおきないように。


人に暴力をふるうことを許される立場になった人間は。

やはり一部は暴力がエスカレートしていってしまうと思う。

人間は、権力に弱い生き物だから。

どうかどうか、学校の中で、理不尽な暴力がこれ以上行使されませんように。



のっけから暗い話ですみません。

テレビを見ても音楽を聴いても、このことを思い出してしまって、朝からめりこんでいたもので。


さて、にゃんこ達に癒してもらおう。




しろちゅ、お外を見ています。

寒くなると一緒にねんね。




くんくん、何の匂いかなぁ。




あっち行きたいの~~!




だめだよ、そこはお隣だから!

おしりがぷりっとした感じがぷりちーって思ってしまう。

親バカです(笑)。



雪が残ってたよ。

ぺったんこ。




可愛い足跡がつきました。



さて、今日の神島編は。

灯台への道です。

神社を過ぎ、またてくてくと、緑の道を登って行きます。




変わった階段。まっすぐできれいだなぁ。


濃い緑の覆う道。梅雨時の暑さを払いのけながら進みます。




海が見えました!




ここだけ、柵がなくてちょっとゾクゾク。

高いなぁ……。


それでも、海が見える見晴らしのいい道は、気持ちがよく、登る足取りも少し軽くなりました。


あ、見えてきた!!

灯台だ!!





なんともいい感じの看板だ。

門を過ぎてまっすぐ進むと。






ガクアジサイが綺麗に咲いていました。

ガクアジサイ、こんなに色が濃く鮮やかなものは初めて見ました。

綺麗な青色……。



灯台に到着~。

小さくて地味な灯台。けれどその役割はきっと大きい。




また、案内板がありました。




ちょっと色っぽいシーンのようですね(照)。


海を一望できる場所には、『恋人の聖地』って書いたプレートがありました。

デートスポット、なんだな。

ここまで来る人、そんなにいるのかな。

晴れた日に見たかったなぁ。

きっとキラキラと、輝く海を見られるのでしょう。


それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (姫子)
2013-01-16 16:14:34
しろちゃん 可愛いなぁ~
お口は おちょぼ口で オメメは真ん丸
なんて可愛いのでしょう♪
イブちゃんの 雪に残った足跡 これまた可愛いですねぇ~
ここは イブちゃんの縄張りですよ!って印みたい
お天気に成り 雪が溶けて散歩出来る様になって良かったね!イブちゃん
返信する
かわいいにゃぁ (ウルママ)
2013-01-16 20:13:30
憧れの肉球スタンプだぁ 可愛いニャァ
イブちょにゃぁ~ん 可愛いスタンプ見せてくれてありがとうにゃぁ~ん
しろちゅにゃん キラキラ綺麗な目してるのよね
吸い込まれそうだよぉ
返信する
姫子さん (セツ)
2013-01-16 20:55:17
しろちゅのおメメ、おっきいですよね~。
そーっとカメラを持ち込んで、そーっと撮っています(笑)。
すぐ逃げちゃうの。
足跡、奇跡的に一個だけ撮れました~。
雨に濡れた時の足跡は、すぐ乾いてしまうので、今回やっと足跡が撮れました~。
お天気になって、今日はゆっくりとお散歩しましたよ。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-01-16 21:01:40
肉球スタンプ、やっと撮れました~。
ほんとにこんな形なんですね~、イラスト通り。
最後の雪の塊だったので、上手につけてくれてグッジョブ!です。
しろちゅのおめめ、色が暗くてまん丸で、ほんとに吸い込まれそう。
なんか、変わった顔ですよね。
返信する
グッジョブ! (ゆずマム)
2013-01-16 22:54:50
イブちょの肉球スタンプ、完璧です
しろちゅの瞳はホントにキレイ!吸い込まれそうですね…
イブちょと一緒に居る時のしろちゅは落ち着いた顔をしていますね~

神島の灯台の手前に咲いたガクアイサイ、色が濃くてきれいですね!まっすぐな階段も、「どんな風景が待っているんだろう…」と思わせる感じがいいなぁ
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-01-17 00:58:19
わあい、スタンプ完璧ですか?
うれしいなぁ。
しろちゅのおめめ、ほんと、色が暗いしまんまるだから、引き込まれそうになります。
イブちょに甘えているときのしろちゅは、ほんと可愛いです。鳴き声もメーン、と高くて甘ーい声なんですよ。
アジサイの色、綺麗ですよね~。うちにもあるんですが色がとっても薄いので、これを見たときはまぶしいほどでした。
階段の写真、とっても好きな風景になりました。
撮っておいてよかった~って、帰ってきて思いました。
返信する
さっきテレビで…! (セツ)
2013-01-17 02:57:05
近畿から南あたりにお住まいの方へ。
大気汚染された空気が大陸から明日の昼にかけて来るらしいです。
できるだけ窓を開けないで!
洗濯物もとりあえず室内に干した方がいいのではないでしょうか。
私は黄砂の時などに鼻炎発熱などのアレルギー症状がでて苦しいです。
皆さんどうぞ、お気をつけ下さいね。
返信する
目! (ジージ)
2013-01-17 05:00:31
以前から思っていたのですが、しろちゅの目は、イブちょの目と全く違いますね。

くんくん、何の匂いかなぁ。のイブちょ、野性っぽい感じがします。
男の子らしくてきりっとしていますね。

神島の灯台、日本初の白熱電灯による灯台だったのですね。
勉強することばかりです。
両側が坂になっている階段。あの1段の奥行きはイヤですね。
登るのにいつも同じ足で登らなければならないので、たまに左右足を換えたくなります
でもあの両側が坂になっていると便利なんですよ~
ベビーカーも、自転車も押して登れますから
ガクアジサイ、きれいですね
花は自然の中に咲いている時が一番美しい、僕はそう思います。

潮騒 は読んでいません。三島由紀夫がなんとなくわからなかったので・・・
右翼だという事は、もちろん知っていましたが。
返信する
灯台! (首輪のない猫)
2013-01-17 15:06:30
セツさん こんにちは
イブちょの肉球スタンプ いいですね~桜の花びらみたい

灯台への階段 素敵!
海の見える道も 不思議な空気を感じます
小さな灯台ですね 背も低いし ・・
少しずつ登って行って 
灯台のあるところが高い位置になっているんですね
灯台 って背が高いイメージがあったので
でも セツさんのおっしゃる通り大きな役割を
果たしてきたのでしょう 
素敵な写真をありがとうございました
返信する
ジージさん (セツ)
2013-01-17 16:36:21
しろちゅの目は、ほんと変わってると思います。
体の色や目の色を見ると、シャム猫の血が入っていそうです。
でも、体の大きさに比べて目だけ大きいんです。
深い青色のビー玉みたいです。
イブちょの顔立ちは、どうも未だに幼い感じがするので野性的で男らしいなんて、すごくうれしいです。
あの階段は、きっと灯台まで重いものなどを運搬するためのスロープの役割があるのでしょうね。
野生に咲いている花は、確かに力強くてエネルギーいっぱいで咲いている感じがしますね。
生命力をとても感じます。
私も潮騒読んでません……(汗)。
返信する

コメントを投稿