セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

我が家のメジロリアン

2013-01-17 19:13:41 | 
今日は、鳥さんをいっぱいアップします。

昨日、たくさん撮ったんです。



ヒヨドリさん。




綺麗に撮れた!!


どうしてこんなにうまく撮れたかというと。

種明かし。





ミカンを置いてみたのです。

いつも、撮っても撮っても遠くてピントが合わず。

どうしたらって思ってたら。

たまたま見ていたTwitterで、好きな作家先生が、『鳥と私のためにミカンを箱買い』と書いておられるのを見かけて。

なるほど!っと、ポンと手を打った訳です。


さっそくミカンを輪切りにして、その二つを落ちないようにのせてみた。

玄関から和室へ戻ってきたときにはもう、メジロさんがミカンをつっついていました。




はやっ!


急いでカメラを片手に玄関を出ようとして……、わあっ、望遠に変えなくちゃ!


焦らなくても、鳥さんたちは何度も何度もやってきてくれました。




ぷっくりしててちょーかわいい!


メジロさんラッシュが終わると、次にヒヨドリさんがやってきました。




ちょっと目がコワイ……。

つんつくつんつく。




うまうまと、たくさん食べてくれました。




正面から見ると、鳥の顔ってなんかちょっと変。




かっこよくポーズを決めてみたり。




くちばしとツメが強そうだなぁ。




ヒヨドリさんの勢いで、ミカンが落ちてしまったので、次はしっかりと枝に突き刺してみる。


メジロさんも、はい、ポーズ!




かわいい~~~!


ミカンに足までかけて……。必死。




ぱっはーっ!うまいわーーー!!




この子夢中になりすぎ~。上でさっきからカラスがカーカー言ってるよ~~。食べられないでよ~~~

小さな食物連鎖がわが庭で繰り広げられていました。


あら、小さな連鎖の頂点に立つお方がここに。




本日、新たにメジロリアンを襲名致しました、イブちょでございます。

しっかり観察中。おしりがムズムズと動いております。




頑張って!メジロリアン!!




って……。

寝とる

任務ですよ~~~、起きてくださ~い!


「おひさまあったかいから無理ですよ~」

だそうです。



メジロリアンは、くるねこ大和さんのブログの真似をさせてもらいました。

ブログをご存知ない方は、下のリンクから見に行ってみてください。


くるねこ大和さんのメジロリアン

「こてちゅメジロリアン先輩!ボクも頑張ります!



今日は枚数が多いので、神島編はまた次回にします。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同士にゃ (ウルママ)
2013-01-17 20:55:11
ティーの仲間だぁ
綺麗に撮ってもらってるにゃ
僕ん家前もミカンやリンゴ 柿など季節によって果物を木に刺して置いてるにゃ
ママの両親がしてるの
鳥たちもエサが少なくなってきた時期に美味しい果物が食べれて喜んでるね
顔がうれしそうだもん
安心して食べてるしね
イブちょにゃぁ~ん 睡魔の勝利ですね
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-01-17 21:18:15
ティーちゃん、ヒヨドリさんに似てるんですよね。
こんな感じかなぁって、じっくり見てました。
ご両親、お優しいですね。
私ももう少し早く気づいていたら、残った果物とか外に出しておいたのに、と思いました。
そうですよね~、冬は食べ物、きっと少ないですよね。
今日もたくさん来てたっぽいんですが、もうミカンがなくて
がっかりさせちゃったな。
鳥さんたちが怖がらないよう、つばの大きな帽子をかぶり、少し離れたベンチにじーっと座って撮ってました。
ガン見されてましたが、落ち着いて食べてくれたようです
イブちょはまた寝ています。
押し入れに入って本格寝です
返信する
ミカン! (ジージ)
2013-01-17 22:45:06
セツさん
しかしいいアイディアですね。ウルママさんも季節の果物を置いているとか
今度試してみます。
メジロは見ませんが、ヒヨドリらしい鳥は見かけますし、クロウタドリや
カササギもミカンを狙ってくるかも
自分の家があって、庭があればいいのですが、どこかいい場所を
探してみますね。でも寒いからな~
返信する
追記 (ジージ)
2013-01-17 22:46:08
くるねこ大和、見ましたよ~~
返信する
わぁ~ (姫子)
2013-01-17 23:26:28
セツさん とっても綺麗に撮れてますねぇ~
そうかぁ~ 果物を木の枝に差してあげれば 落ちないですね!
メジロもヒヨドリも沢山みかんを食べて嬉しそう
我が家はリンゴで挑戦!
でも。。。 立派な木が無かった。。。
南天の木が有るだけで。。。
まぁ~ 遣るだけ遣ってみます
ノビの為にも!
返信する
イブちょったら寝てたのね~ (ゆずマム)
2013-01-18 00:05:58
てっきり狙っているのかと思いきや…
お日様ぽかぽかで寝てたのね~

ヒヨドリはウチのベランダにも来ますよ
私の大切なパンジーやビオラを食べに…
真冬は食べ物を見つけるのが大変なのね…と思い我慢してます
でもね、落し物までしていくことはないじゃんって、思うんです

セツさんの撮ったヒヨドリ、すごくかっこいい!!
メジロもかわいいですね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-01-18 00:10:47
果物がおける場所、見つかるといいですね。
あんまり長く置いていたら凍っちゃいますかね?
あの綺麗な歌声のクロウタドリさん、可愛い声を聴かせてほしいですね。
くるねこ大和さんのブログ、見てくださったんですね!
ほぼ毎日更新されていてとっても楽しいです。
そもそも私がブログをしようと思ったキッカケになったブログです。
返信する
鳥さん(=^・^=) (首輪のない猫)
2013-01-18 00:20:20
セツさん 今晩は~~
ヒヨドリさんはあまり見かけませんが
メジロさんは我が家のぶどう棚にも来ます~~
ミカンですか さすがセツさん! すごいですね
きれいな写真 見とれました===
我が家のニャンズが見たら かかんに捕獲準備ですね笑
返信する
姫子さん (セツ)
2013-01-18 00:43:19
ありがとうございます!
エサが少ない季節のようで、びっくりするほど頻繁に、来てくれました。
リンゴもきっと大人気でしょうね。
ナンテン…ちょつと弱いかな…。
いい方法か見つかるといいですね。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-01-18 01:00:48
そうなんです…寝てました。
カカカ鳴きをしておしりむにむにしたら、ワクワク狙ってると思いますよね。
鳥ってやっぱり草花も食べるんですね…。
せっかく咲いた花を食べられるなんてショック過ぎますよ~。
確かに落し物、あれ辛いですね。
下が土なら肥えそうでいいんですけど(笑)
写真は、とにかく枚数を撮って、ピントが合ったものを集めました。
思った以上に鳥さんたちがいい仕事してくれて、写真をあとで見てとても嬉しかったです。みんななかなか役者です!
返信する

コメントを投稿