セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

蜂、撮ってしまった……(臨時号)

2013-06-02 19:00:01 | 馬見丘陵公園
昆虫が苦手な方、捕食シーンがダメな方、絶対見ないで下さい!!


猫写真もここはありませんので、無理してスクロールしないでいいですからね



・・・・・・・・・・・。



自然を観察していると。

綺麗なもの、可愛いものだけを見る訳ではないですよね。





蜜を求めて飛び回る蜂さんたちを写真におさめようと。

粘りすぎたのがいけなかった。


写真を整理していたら悲鳴をあげた。

リアルすぎる写真が……(泣)。

もともと虫は弱い私。

しばらく気分が……


ならアップしなければいいじゃない。

見て気分のいい人はいないよ。

そうなんだよね……、やめるべきかなぁ……。

でもねぇ、せっかくあまり見れないものが撮れたしな……。

見たい人もいるかもしれない。



せめて最初は、かわいいミツバチちゃんにしましょう。

草原の中で一生懸命シロツメグサから蜜を集めるミツバチちゃんたち。






ちうちう。

ちうちうしている横顔が、可愛くて好きです。


次っ!!ぶ~~~ん。




せっせせっせ




足にはたっぷりと集めた蜜が、まるで金色の卵のように貯まっています。

えらいね、頑張ってるね。

一心不乱に集める姿に、いつも感動するのです。


え~、それでは、ついに大きいやつに行きましょうか。

す~、は~~~~。


駐車場の近くに植えられている、エゴノキの花に来ていた蜂たちです。


それではご覧下さい。

オオスズメバチ!!






……、顔が恐い。

最初は分からなかったんですが、口に……、くわえてますよね。

可愛いミツバチちゃんが!!


・・・・・・・・・・。


蜂って蜜を食べるんじゃないの!?

蜂が蜂食べてどうすんだよ!!


旦那に見せると、『みつばちハッチ』の世界や……、と言っていました。


ううう、ハッチ、たべられちゃた……。



Wikipediaでいろいろ調べて、勉強になりました。

このスズメバチという蜂は、絶対近づいちゃいけません。

とっても凶暴に人間を襲うそうです。


羽音が大きくて、赤黒い、もしくは黄色い大きな姿を見たら、いきなりダッシュせずにそ~~~っと逃げましょう。

そんな怖い蜂の傍にいたのかと、後で震え上がりましたよ、もう。



エゴノキのところでほんとうに撮りたかったのは、実はこの蜂さんでした。

クマバチ。




とっても一所懸命蜜を集めていいました。

黒い体、そして昔のマタギの人が来ていそうな黄色いチョッキ。




ふわふわの毛が可愛くて。

可愛いと思いませんか?

思わないかな……(汗)。


蜜をちうちうしているところをうまく撮りたくて、粘っちゃったんです。

オオスズメバチのあの姿は、(もう、なんか赤いの飛んでるなぁ、いちおう撮るけど)くらいで適当に撮ったものでした。

羽音が大きくなると怖くて離れたりはしていましたが。

まさかあんなのが撮れているとは思わず、心臓に悪かったです。


クマバチは、大きな体のわりに蜜を食べる蜂なので、あまり人間は襲いません。

メスだけが、巣に不用意に近づきすぎた場合だけ刺しにくるそうです。


クマンバチって言ったりして、すごく怖いイメージがあるのですが、このクマンバチという言い方は方言で、とにかく大きな蜂の総称としても使われるらしく。

スズメバチも含んで言う地域もあるそうです。


怖い思いもしましたが、とても勉強になりました。



最後に、ちょっと癒される写真でお口直しを……




ゆったりと泳ぐ鯉と蓮の花です。


皆さんご気分大丈夫でしょうか。。。


次回からはまた、綺麗とか可愛いものをたくさんアップしていきますね。


また次回!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で。。。 (姫子)
2013-06-02 21:28:24
何事も無くて良かったですねぇ~
スズメバチ。。。それもオオスズメバチを まじかで撮って来たんでしょう~
セツさんも意外におっとりしている方なんですね
スズメバチなんかに刺されたら大変な事になっていましたよ
蜂が蜂を食べる。。。
弱肉強食の世界ですものね

名前の解らない花。。。明日のブログにアップします
もし解るようなら 名前を教えてください。。。
宜しくお願いします
返信する
姫子さん (セツ)
2013-06-02 22:17:53
ほんとですねぇ……。
知識がないって恐ろしいことです。
そんな恐ろしい蜂だって分かってたらぜったい近寄りませんでした。
おっとりというか、トロい、ぼーっとしている、マイペースが昔から私の評価です。。。

明日、楽しみにしていますね。
分かるかなぁ……ドキドキ
見たことなかったら調べてみますね~~。
返信する
僕的には平気です (ジージ)
2013-06-03 01:40:46
セツさん 
赤いスズメバチもすごいですが、緑色をしたミドリスズメバチもすごいですよ。
グリーン・ホーネットですね。
1度刺されてアレルギーが出来ていると、死ぬ場合もあります。
ミツバチも気をつけていないと大変です。
特に暖かい日に、外で甘い物を飲んでいると、いつの間にか
その中に入っていることがありますよ。
特に缶入りジュースやコーラなどに注意してください。
飲む前にちょっと振ってみて、中にハチがいないかどうか確かめてくださいね。
うっかり飲んで、ノドを刺されて救急車で運ばれた知人もいますから。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-06-03 02:12:18
緑色!まあ…。
まさかジュースに入っているなんて、ショックすぎますね。
刺されてしまった方、大変でしたでしょうね…。
私もこれからは気をつけます。
ううう、口の中に蜂が入ってる感覚が…(~_~;)
蜂は可愛いのもいるけれど、これからはもう少し警戒して離れるようにしますね。
返信する
写真なら大丈夫 (はいでぃ)
2013-06-03 19:57:09
セツさん こんにちは~。
怖いもの見たさに見てしまいました(笑)
虫は全般に苦手ですが、蜂は苦手というより怖いです。
マタギの人のチョッキとは、まさにその通り!と思いました。
あったかそうですね。
こちらでも蜂はブンブン飛んでいて、パン屋さんのショーケースの中にもいます。
あまりこちらの人は気にしていないように見えますが、毎年刺されて病院に行く人が少なからずいるようです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-06-03 21:08:06
ハチ君すご~い
決定的瞬間だぁ
見てるほうは感動にゃんだけど
撮るのに夢中になって刺されなくてよかったよぉ
ハチ君に襲われたら命にかかわるにゃ
返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-06-04 00:28:23
蜂って怖いんですね~。
今回勉強して、やっとちゃんと分かりました。

野花を撮っていると、ミツバチによく遭遇しますので、だんだんと慣れてしまっていたのでしょう。
これからは気をつけようと思います。

クマバチのチョッキ、可愛いですよね~。
じつは今朝、なんと玄関ドアの真横にある南天?のお花に、クマバチがブンブンと…。
去って行くまで入れませんでした…

しかしショーケースの中っていうのは流石にないですよね~。
日本なら店員さんがアタフタしてそう。。。
返信する
ウルママさん ()
2013-06-04 00:31:36
ミツバチちゃんが可愛かったので、クマバチの顔も見たくなり、必死に撮っていました。
まさかあんな怖い蜂がいるとは…。
ほんとに刺されなくて良かったです。

今回、名前を調べるついでにいろいろ勉強できて良かったです。
今後は気をつけますね。
返信する

コメントを投稿