セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

猫旅2013 その24~鞆の浦てくてく~

2014-01-19 01:17:30 | 猫旅2013
毎日寒いですね。

インフルエンザや胃腸炎などなど、各地で猛威をふるっているようですね。

どうぞお気をつけくださいね


ノロウィルスだけは、二度と感染したくありません……。

あれは辛いですよね……

私もしっかりと手洗いうがいをしようと思います。





さてさて今日の記事は、鞆の浦の観光としては最後の回となります。

次回からはむふふな話題となりますので、お楽しみに!



鞆の浦にはとても古い歴史を持つ神社があります。


『沼名前(ぬなくま)神社』です。







京都にある八坂神社の元宮だそうです。


鞆の浦という名前の由来は、1800年前?くらいに、神功皇后がこの神社を造り、鞆と呼ばれる弓を射る時の武具を奉納したところから来ていると言われています。


瀬戸内海の島々にも広く信仰されているのか、真鍋島でも玄関にお札を貼っているおうちがありましたよ。





素敵な石碑です、書いてある漢文はどういう意味なのかなぁ……。




右側の下は、化之首って書いてあるんですよ……、なんか怖い。



山を背に、かっこいい眺めですね~~~。





階段を登りきると。

本殿。








旅の無事を祈りました。




振り返ると。





仙酔島が真正面ですね。

大きな建物ができる前は、もっと海が見えていい眺めだったでしょうね……。



素敵な彫り物の灯籠。







この神社には、豊臣秀吉が愛用していた組立式の能舞台が置いてあります。







バラして持ってったんでしょうかね、あちこち(笑)。


この沼名前神社の名前は、ポニョにもちらっと出てきます。

ヒントは、赤ちゃんに出会うシーン、です

これから見られる方は、よければ探してみて下さい




さて、また歩いて行きましょう。



町中を歩いていたら、保命酒のお店を発見しました。




鞆の浦の名産の薬用酒です。


りっぱな看板……、すっごく大きいです。




いろんな味を試飲させてもらって、ピンク色の箱の杏味を購入しました。




10種類以上の生薬が入っていて、すごく身体に良さそう……


ちょっと飲んだだけで、血行が良くなったような感じがしました。


保命酒を製造販売しているお店は全部で4軒あるそうですので、時間があればハシゴをして味比べも楽しいかもしれませんね。

お口に合う味を探してみて下さい。






常夜灯(とうろどう)に戻ってきました。




せっかくなので、旦那に記念写真を撮ってもらいました。

ぱしゃ。





コンクリートの塀を見事に覆うお花。




すそが海についちゃいそうです。







お昼ご飯を食べようと、お店を探しました。

とうろどうの近くにもこじゃれたお店があるのですが、もうちょっとシンプルに食べたいなぁと。


ほんとうは、深津屋というお店の名物、ハヤシライスが食べたかったんです。

でも定休日で。


それなら『いろは』という喫茶に行ってみようと歩いて行ったのですが、なんとここも定休日!!

どちらも火曜日が定休日だったんだ……(泣)。





赤く塗られた格子がとても美しいですね。


いろはという名前は、かの坂本龍馬が乗っていたいろは丸というお船から名付けたそうです。

前回の記事で少し書いたNPO法人が、古民家再生をしたそうです。

なんと、ガラス窓のデザインは宮崎駿監督が!!




かわゆい……


ぜひ中から見たかった……。


ちなみに、いろはの名前も、ポニョのさっきのシーンのあたりに出てきます。

こちらはちょっと難しいです(笑)。

見つかるかな??






気軽にお昼を食べられるお店は他に知らなくて、まあパンを食べたし我慢するかと、お店探しは断念しました。


とにかく歩こうと、次の目的地へ出発したところ。


ついにニャンコを発見!!!





どなたかが置いていってくれたらしい牛乳を、美味しそうにペロペロしていました。



口からどぼどぼ(笑)。





ぺろんぺろん。




かわゆいなぁ……。


おなかが大きいみたい?ママかな??





まだお口に白いのついてるよ。





お目目がちょっと涙ヤケしちゃってるけれど、どうか元気で、いい子を産んでね。

綺麗な毛並みの、大人しいニャンコちゃんでした。


この牛乳、鞆の浦によく行かれているしまじろうさんのブログでも載せて下さっているのですが、どうやらニャンコたちに牛乳や煮干しを配る方がいらっしゃるようで。


尊い行為だなぁと、頭が下がります。


牛乳や煮干し、今では猫の身体にはあまり良くない成分があると言われていますが、昔は普通にあげていましたね。

カルシウムにタンパク質、水分と、野良猫にとっては大切な栄養が詰まっていて。

優しい人のおかげで、こうして元気なんだよね、良かったねとニャンコに話しかけました。


この方に、カリカリもしくはウェットフードとお水に変えて下さい!!とお伝えできれば最高なのですけれど……。

う~~~ん、伝わるといいなぁ……




やはり猫は、人の愛情とともに生きてるんだなぁと、感じました。





それでは次回は、むふふな写真をアップしますね~~~


猫好きがむふふと言えばもう……、1つしかありませんね!!



お楽しみに~~~~





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラ猫 (ジージ)
2014-01-19 03:30:02
セツさん こんばんは
しかしいい写真を撮りますね、感心します。

またまたレトロの赤いポストが! いいですね~

町はいいと思うのですが、何となく観光で収入を上げようとしている雰囲気が
ひしひし伝わってくるような気がします。
おそらくその路線上で、ノラ猫が観光の邪魔になる、と思われて、
虐待され始めたのでしょうね。
しまじろうさんが書きたくなかった理由がわかりました。
ただ1匹のノラ猫。彼女はどう見てもまともな暮らしが出来ているようには思えません。

しかしブログの記事の最後にイブちょとしろちゅが出てこなかった。
これはえらい事ですよ、初めて?じゃないかな。
返信する
Unknown (姫子)
2014-01-19 05:26:34
【沼名前神社】とってもいい場所にあるんですね
山を背に建っていて この土地の皆さんを見守ってくれて居るようですね
凝って作った灯籠も素敵ですね
セツさん いつもいつも綺麗な写真とともに 丁寧に説明してくださるから なんだか一緒に旅をして居る様な気持ちになります

白猫ちゃんはお母さんニャンちゃんなのですか
元気な赤ちゃんを無事に産んで欲しいですね
返信する
Unknown (柚子)
2014-01-19 07:30:02
いろは、ポニョというより千と千尋?!
窓ガラス、素敵ですね~

なかなか旅に出る機会がないのですが、幾つか生きたい所があって…
鞆の浦もその中に入りました
沼名前神社から海を見下ろす眺め、ホントに昔の家並みだったら良いのに…漁村の先に海と仙酔島…(妄想中…)

白ネコさん、目の色が綺麗
どんな子猫を産むのかなぁ…元気に生れて元気に育ちますように…

むふふな写真、楽しみにしていますね
返信する
同じ子かな? (しまじろう)
2014-01-19 14:44:26
セツさん、こんばんは。
鞆の浦は古い家並みが残されていて、とても心休まるいい街ですよね。
いつも猫を探して下ばかり見ているので、今まで気づかなかった景色とかありました。
保命酒は薬草みたいな匂いがするし瓶で重たくなるので、今まで買わずにいましたが、効果ありそうなら今度買い求めてみます。
最後の猫さん、私のブログの、去年の11/21更新の二枚目の画像の子に似ているような・・・。
額の毛色の濃さが少し違いますが、多分同じ子ではないかなと思いますが、元気にしてくれていたと思うと嬉しくなります。
次の更新、、、楽しみにしていますよ~。
返信する
ジージさん (セツ)
2014-01-19 19:23:15
しかしチェックが厳しいですね、イブちょたちの写真、今回猫ちゃんがいるからいいかなぁとさぼったのがバレていましたね。
次回、また可愛いのをアップします!

写真のこと、ほめていただき恐縮です。
とても古い建物がたくさん残っている町なので、なんとかそれを保存再生して残したいと、頑張っておられるようです。
いかにもテーマパークのようなわざとらしさがあるのは嫌ですが、町並みを残してもらうのは嬉しいことです。
虐待とか、そうなんでしょうかね……、嫌ですね。
牛乳を配ってくれる人もいるのに……、辛いです。
猫島の猫たちとは違って、車通りが多い町中ですし、このあたりの猫たちの様子はずいぶんと違って見え、警戒心が強くちょっと可哀想な感じがしたのは確かです。
もうちょっと、猫に優しい社会になってほしいですね。
返信する
姫子さん (セツ)
2014-01-19 19:34:17
沼名前神社、とてもいいところでした。
神社に詣でるって、なんだかいいですね。
ほっとします。

一緒に旅する気分になってくださって嬉しいです。
少し遠い場所ですし、行ったつもりになってくださると嬉しいなぁと思いながら書いていました。
たくさん見ていただき、嬉しいです。

白猫ちゃん、おなかがたらんと垂れていましたので、たぶん赤ちゃんがいるのだと思います。
元気な赤ちゃんが産まれていてほしいです。
寒い時期ですしね……、大きく育ってほしいですね。
返信する
柚子さん (セツ)
2014-01-19 19:41:14
確かに、千と千尋みたいな色合いでしたね。
あの何とも言えない世界観、いいですよね~~。

鞆の浦を好きになって下さったのですね。
嬉しいなぁ。
ぜひいつか、のんびりと旅してみてくださいね。
猫島も電車と船で行けますし、のんびりしている島の猫たちもすごくいいですよ~~~。

友人の田舎がこの町なのですが、彼女も鞆の浦の良さを最近再認識したと言っていました。
仙酔島では貝拾いをしたりいろいろ遊べるそうですよ。
遊歩道もありますしね。

柚子さんが妄想される景色……、きっと私の空想の眺めと似ているでしょうね……。
最高に眺めの良い一等地だんたんだろうと思います。

白猫ちゃん、今頃赤ちゃんを産んで育てているのかなぁ……。
寒いですしね……、大きく元気に育ってほしいですね。
返信する
しまじろうさん (セツ)
2014-01-19 19:52:36
こんばんは~。
勝手にリンクを貼っております、すみません。
下ばかり見ておられる……、そうなりますよね、猫を探していると(笑)。
前回の記事に出てくるパン屋さんは行かれたことがありますか?すんごく美味しかったです。
円福寺があるところからはちょっと離れていますけれど。
ぐるっと淀姫神社の方向へ港沿いに歩いて行くとありました。

保命酒、帰ってきてからまだ開けてないんです
今日あたり、飲んでみようかなぁ。

最後の白猫ちゃんは、しまじろうさんの記事を拝見しましたが、お母さんのほうに似ているような……。
こう、目を細めたときの目の角度というか……。
仔猫ちゃんはけっこう黒い色が多いですしね……。
この時はおめめが綺麗だったんですね。
元気な赤ちゃんを産んでくれているいいなぁと思います。
この子を見たのは、確か鞆港のバス停あたりだったと……。
次回から、円福寺の辺りの猫ちゃんがたくさん出てきます。
お楽しみに~~~
返信する
沼名前神社 (首輪のない猫)
2014-01-19 20:32:22
セツさん 今晩は
沼名前神社 由緒ある古い神社なのでしょうね
本殿もそうですがそこまでの道 ・・ゾクッとしました~~
振り返ると仙酔島 神々が降りてきそう!!
沖縄も 神さまの島 という思いにかられましたが
セツさんとご主人が旅をされたコース 行ってみたくなりました!! 困ったな笑
返信する
こんばんは (saiya24)
2014-01-19 21:02:30
旅の写真楽しませていただきました。
神社はとても重々しい雰囲気が漂ってて身が引き締まる感じがしますね。

ポニョのシーン、、私は全然わからなかったです、、
映画やアニメの元となった場所とかは思い入れがあると訪れてみたくなりますね。
旅のお写真を見るとやはり行きたくなります、、
返信する

コメントを投稿