セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

身近な春の生き物たち その1

2013-04-30 09:42:56 | 
 虫や亀が苦手な方は、見ない方がいいかもしれません。

 私は見慣れて可愛いと思えるようになったのですが……。

 下の方に猫の写真が数枚ありますので、がーっとスクロールするとか……




公園で鳥さんを追いかけたり、イブちょとのんびりお散歩していたら。

暖かくなるにつれて、たくさんの生き物達と出会います。


身近な生き物は、小さくてささやかだけど、アップで見ると面白い。

カメラのおかげでいろんな観察ができた日々でした。


今回は、馬見丘陵公園で出会った生き物達です。


梅の花に、小さい蜂さんがぶ~~ん。




蜂さんのおめめって、大きくて黒目で可愛いんだ。

蜜を一生懸命集めているね。

ニホンミツバチかな。



こちらでも、せっせとお仕事中。




ツルンとしたお尻が可愛い。

タンポポ畑、綺麗でした。


素朴な花がさく草原を、癒されるなぁと思って眺めていると。

ヒラヒラヒラ。蝶々かしら。




ん?枯れ葉??

いや、開くと凄く綺麗!!




キタテハという名前だそうです。

羽を閉じていると、枯れ葉とまったく区別がつきません。

何度も見失いました。


こう、動くものが綺麗に撮れると、すごく嬉しいです。


さて、池に来ました。




おお、亀さんたちがぎっしり並んで日光浴

今日はいいお天気で気持ちがいいね~~。


……、と、右の隅の方、あそこだけちょっと並び方が違うな~。

アップにしてみよう……。

くるくる……。





ああっと!

まさかの亀さんの組体操!!

2段タワー!!

全員、どうだ!!ってキメ顔なんだけど。

お見事!

この亀さんは、アカミミガメというそうです。

噛み付いたら強烈な、けっこう凶暴なやつだと、近くにいたおじさんが話していました。

まあ……、見ている分には大丈夫でしょう。





ひとしきり笑って、水の中に目を向けると、ああっ!




親子亀さん発見!!


彼らの泳ぐ様子を動画で撮りました。

短いですが、どうぞご覧ください。

亀の親子



見にくい方は、こちらからご覧下さい。

『動画 亀の親子』



子亀さん、しっかり育つんだよ。

ママみたいに大きくなあれ。



最後に、もう一度組体操を見てみると。




さらにもう一匹!!

無理だよ~重いよ君は。

一番右の亀さんが、ええっ!!って顔で見ていますね(笑)。



それでは今日のお見送りです。

お見送り……、イブちょ、しろちゅ、いったいだれをお見送り中なの!?




びろーん、長いなぁ。

そしておなかが……(笑)。

ぷっくりぷっくり。





ああ、のらじょが来てたんやね。

相変わらずあっさり行っちゃう子だなぁ。

巡回の途中なのね。

イブちょ、また来てくれるよ~。

イブちょはいつまでもさみしそうな背中でお外を眺めていました。





ぷふ。息ができないよう~~。




一人でねんね。




一緒に寝ようかなぁ……。



それでは、また次回


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2013-04-30 22:04:34
ハチ君は一生懸命蜜集めだにゃ
花の近く行くと最近多いよなぁ
イブちょの森の花達もハチ君食事にきてるかにゃ
(撮影するとき刺されないように気を付けてにゃん)
カメくんミドリガメのでっかく成長して名前が変わったみたい 外来種にゃんだよね 
日本のカメ君みなくなってきたにゃ
(我が家のカメ君は冬眠から覚めたか最近のぞいてなかったにゃ)

寝てる姿はいつみてもかわゆいにゃぁ
しろちゅにゃぁ~ん イブちょに鼻のあたりささえてもらってたのかにゃ
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-04-30 22:48:08
蜂さんも他の虫たちも、ほんとうに一生懸命に蜜を集めますね。
大きな蜂さんが飛んでくると、羽音の大きさが違うのですぐ分かります。
ビビって後ずさり、後ずさり…。
怖いのは足の長い、細長い感じの蜂さんだと聞きました。
気をつけますね。
ありがとうございます。

あのカメさんは、ミドリガメが成長したものだったんですか!
外来種って、強いのが多いですよね。
アリさんしかり、魚さんしかり。
四角の柄のカメさん、一匹だけみたけど、ほかは全部アカミミガメでした。
ウルママさんのおうちのカメさん、冬眠してたんですか~。
そうか、冬眠!
冬場、全然姿を見なかったカメさんたち、冬眠してたのか~!
納得しました。

しろちゅ、顔を支えてもらってたのかな。
あれ、顔を押さえられているのか自分で押し付けていたのか分からなくて(笑)。
肉球むにむに、とか。
返信する
綺麗~ (姫子)
2013-05-01 00:13:38
梅の花も蜂も とっても綺麗に撮れてて
手を伸ばせば花に触れられそうな感覚になります
本当にセツさん 写真撮るのお上手ですよねぇ~
亀が並んで日光浴も びっくりしましたが
『亀の組体操』には 大笑い
セツさんの言い回しがまた良い
亀のドヤ顔初めて見ました

しろちゃん。。。 もしかしてイビキでも掻いたのかな
イブちゃんにお鼻をふさがれちゃってwww


返信する
姫子さん (セツ)
2013-05-01 00:32:48
この梅の花はちょっと遅咲きで、最後に残っていた一種類でした。
お花は小さくて密集して咲くので、とても可愛かったです。
蜂さん、一生懸命蜜を集めにいくので、ゆっくりと何度も撮らせてもらえました。
この写真が唯一ちゃんとピントがあったんですよ~。

亀のドヤ顔!ぷぷぷっ!!
確かに、どや!って顔してますね~。
ほんとにねー、写真撮りながら爆笑してたんですよ、一人で変な人になってました。

そうか、しろちゅはイビキをかいていたのか!!
うるさい、バフッ!!って塞がれちゃったんですね。あははは!
ありそうです。
返信する
タンポポと蜂 (ゆずマム)
2013-05-01 01:09:48
こんばんは~
タンポポと蜂の写真、素敵だなぁ…大きく引き伸ばして飾りたい!元気になれそうな色ですね

亀の組体操はびっくり!
決め顔もバッチリ!ちょろんとしたしっぽがキュート
セツさんが楽しんで撮影しているのが伝わりますね…

のらじょとイブちょのしっぽ、似てませんか?
もしかしてホントに血縁かも
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-05-01 01:28:37
こんばんは~。
タンポポ、元気になる色ですね~。
すごく分かります。
タンポポいっぱいの原っぱを見つけると、とっても嬉しいですものね。

お聞きして初めて子亀さんのしっぽを見ました。
ほんとだ、ちょろんとして可愛い!!
よく見つけて下さいました。
この写真の新しい楽しみが生まれましたね。

写真の撮影はとても楽しいです。
何かにきゅーっと集中するというか、執着するというか、そんな感覚です。

イブちょ?しろちゅじゃないのかな、似てるのはって思ったのですが、確かに!!
ほんとうですね、付け根のところがそっくりです。
やっぱりイブちょとしろちゅの身内かもですね…。
母親(もしくは父親)説再燃です。
すごいなぁ、よく見つけて下さいました。
返信する
コメントしたつもりが・・・ (ジージ)
2013-05-01 02:37:44
セツさんの記事を読んで、写真を見たのに、を飲んだら
疲れていたせいかコロッと忘れてしまいました。
思ったのは、あっ、僕の好みの写真だな~です。

亀さんはもう大笑いでした。

ゆずマムさんと同じように、僕もイブちょのシッポはのらじょのしっぽに
似ていると思います。色が似ているからかもしれないけれど。
絶対にどこかで血縁ですね。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-05-01 03:42:47
お疲れ様です。
コメントは、ほんとに気が向いた時で結構ですよ。
私なんてしょっちゅう遅れていますし(^_^;)

好みの写真と言ってくださって嬉しいです。

亀さんたち、爆笑でしょう?
写真の写りを見ようと拡大したら、あの顔だったんですよ!
目をつぶってキメッ!
もう、誰かに話したくてたまらなかったです。
のらじょ、今回は後ろ姿のみでしたね。
警戒させないようにとそおっとゆっくり動いていたら、その間に行ってしまって。
今度来た時はまた可愛く撮れるように頑張ります。
のらじょ、色合いはどちらかというとしろちゅなんですよ~。
体も目も。
でも、目の形は日本猫っぽい吊り目でイブちょ似、今回しっぽの付け根の柄も似ていました。
何よりイブちょが、下から甘えるような行動をしてクウーンクウーンという鳴き方をするので、ものすごく親子っぽいんですよね~。
話ができたら聞くのにな~(T ^ T)
返信する
蜂さん (首輪のない猫)
2013-05-01 11:35:32
セツさん こんにちは
蜂さん 印象的ですね 素敵な写真!
梅 たんぽぽ 身近な花がスペシャルになりますね(#^.^#)

しかし カメさん笑いました~~組体操は見事です
首を伸ばして こうして ああして と相談しているみたい
可愛いです
のらじょを見送るイブちょの後ろ姿が ・・
なんとも胸キュンです
返信する
こんにちは (saiya24)
2013-05-01 15:44:19
ハチさんも元気に働いてますね。
そういえばあまり昆虫は撮ってないなーとふと思ったり。
結構虫はアップで撮ると怖かったりしますがこのくらいでしたら平気ですね。
暖かくなって蝶もヒラヒラ、賑やかな季節ですよね。

カメさんの組み体操もばっちり決まってますな!
返信する

コメントを投稿