セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

身近な春の生き物たち その2

2013-05-01 12:00:00 | 
今回もすみません、虫とか虫とかカナヘビとか……。

 出てくるぞ~と思って見ていただくか、見ないか。
 
 おまかせします



さて、今回は、春の気持ちいいイブ散歩中に出会った生き物たちです。


イブちょ~、お散歩行くよ~~!




わーい! ごろんごろん


あ、さっそく最初の子が。

ちっちゃいちっちゃいカナヘビたん。

トカゲ類が苦手な方もおられると思うので、小さくしておきますね。





イブちょをかわしてゆっくりとお散歩中。

見るたびに可愛く思えてくるなぁ。

もうそろそろ、触れる気がする。

か、噛まないですよね……?



イブちょはさっそくイブちょの森へ。




この目が見上げている先には……。





ぶんぶんぶ~~~ん。

カナブンさん。

と呼んでいましたが、実はハナムグリという虫さんでした。


ツツジの蜜をなめにきたのね~~~。

ん? 花じゃないの?




もう一匹のところへぶーんと下りて行く。




こんなにアップで顔を見たの、初めて。

ナウシカの世界だなぁと思う。

ゴソゴソと、もう一匹のほうへ近づいて行って……。

って、ええ~~っ、まさか……。

ら、らぶらぶですか……


えー、若干下品な写真ですので、ちっちゃくしておきます。











なんていうか……、この日は6匹くらいここに集まっていたんですが、甘いツツジの蜜よりもこっちのほうが目的だったようで。

目をそらしてしまう光景があちらこちらで何度も……。

ま、真昼の情事……。

下世話な頭からはこんな言葉しか出てこない。


いやあんた、もうカップル成立してるんだから、後ろから行ってもダメだって!!

あーあ、ほら、ダメだったでしょ?

そんなにガックリしなくても……、


みんな、春してますねぇ……。




ちっちゃな蜂さんも飛んで来ましたよ。




これは名前はわかりません。

後ろ足にいっぱいくっついている白いのは、集めた蜜でしょうか。


ちっちゃいので、花粉を食べようとしたらこうして体を巻き付けなければなりません。






お尻をくるん、って巻き付ける姿が可愛らしいです。

名前をご存知の方は、教えて下さい




えー、気を取り直しまして。

そんな展開になっているとはつゆ知らず、その下でのんびりと過ごすイブちょ。




このごろ日差しは焼け付くように暑くなってきて。

イブちょのように日陰に入れない私は、暑くてだんだん疲れてきます。


おーいイブちょ~、そろそろ出ておいでよ~。


-やっとこっちを見てくれた~~。

そう言っているようににゃぁ~~んと甘えた声で鳴いて、のそのそと森から出て来ました。




-眩しいのにゃ。


下の石が焼けて熱くなってないかな。

ん~~、まだ大丈夫。


おててに付くね~、ツツジの葉っぱ。




反対の手もペロペロ。




しっぽしっぽ。




おなかおなか。




柔らかい!

まだ足にも腰にもついてるよ~。





-ぺぺぺっ!!

ツツジの花びらのよこの葉っぱ、この時期はペタペタくっつくね~。


あ、イブちょ、向こうのお花も見に行こうよ。

綺麗なピンク色に咲いてるね~。

ハーブなんだって。

あ、蝶々!!






アオスジアゲハだね。

昔から大好きで、これだけはよく名前を覚えてたんだ。


間近で見れて嬉しかった~~~。


は~、イブちょ、そろそろ今日は帰ろっか。

次はどんな生き物に出会えるかな……?






それでは、また次回お会いしましょう~~~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (ジージ)
2013-05-01 21:17:53
セツさん こんばんは
自然の世界は、写真を撮っていて面白いですね。
偶然名前のわからない花、昆虫、鳥などに出会うし。
いや、名前のわからない物の方がずっと多いですよね。

ハチさんの名前はわかりません。
でもああして、お尻を巻きつけて花粉を食べるのですね。
アオスジアゲハもきれいです!

ツツジの花びらの横の葉っぱは、そんなにべとべとくっつくのですか。イブちょが必死になっていますね。
触ったことがないからな~
今日もすばらしい写真をありがとうございました。
返信する
お気遣いに感謝。。。 (姫子)
2013-05-01 23:53:52
1番バッターが「カナヘビ」とは。。。
画像小さくしていただき 感謝いたします
ハナムグリ?  まぁ~。。。
これも 子孫を残す為の行為なのでしょうが もう少し恥らって お隠れに成って欲しかったですね(///∇//)

アオスジアゲハ 私も好きです
とっても綺麗で大きい蝶ですよね
イブちゃん 今日もお外のお散歩
楽しかったみたいで良かったね
しろちゃんに 色々お話して教えてあげてね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-05-02 03:30:32
こんばんは~。
ほんとうに、写真を撮ると詳細までよく見えるので、新しい世界を知るようでとてもおもしろいです。
名前が分からないままのものもありますが、それでも今はネットを見れば写真付きで多くのことがわかる時代になりました。
昔なら図書館へ行ったり図鑑を買ったりして調べないといけなかったのでしょうから、なんとも便利な世の中になったなぁと最近実感しています。

アオスジアゲハ、普段は飛ぶのも速くてとても撮ることができないんですが、あのハーブの花がものすごく気に入ったみたいで動かなかったんですよ、奇跡的に!
何枚も撮れて幸せ気分でした\(^o^)/

ツツジのひっつく葉っぱは、主に蕾を覆っていて不要になった皮のようなものだと思います。茶色いです。
触ると、ぞわっとするほどねちょっとしています。
イブちょの森にはツツジの木が何本もあるので、入ったらくっつくよ~って言ってるんですけど、気に入っている場所ですから入っちゃいますね~。
毎日ペペぺっってしてますよ~(^_^;)
返信する
姫子さん (セツ)
2013-05-02 03:47:05
カナヘビ、出してしまってすみません。
あんまりにも可愛い顔に撮れたので…(^_^;)
前は虫もトカゲもとっても苦手だったのに、いくつかの季節を共に過ごすうちにいつのまにか親しみを覚えるようになりました。
自分の変化にほんと驚いているんですよ~。

ハナムグリ、ほんとですよ、もう少し恥じらって欲しいです。
飛んでいる姿を撮りたいなぁと目で追いかけていたら、とんだシーンに遭遇してしまいました。
カナブンではなかったと分かったことは、収穫だったと思います。
ではカナブンはいつやってくるんでしょう…。
楽しみに待っていようと思います。

アオスジアゲハ、すごく綺麗ですよね。
青緑色、一番好きな色です。
じっと止まってくれていて、ほんとうにラッキーでした。
素晴らしいハーブのお花畑を作ってくださったご近所の方に、ほんとうに感謝です。

イブちょとしろちゅに優しい言葉をいただきありがとございます!
二人に伝えておきますね\(^o^)/
返信する
カナヘビたん (ゆずマム)
2013-05-02 08:07:08
蛇は苦手ですが、カナヘビたんは可愛いですね~
ウチにはヤモリがいますよ
夏になるとトイレの窓の向こう側、灯りに集まる虫を食べに来ているヤモリのお腹がガラス越しに見えます
吸盤が付いているような手が可愛く見えてくるから不思議です

真昼の情事かぁ…恥じらいってものがあるでしょう!!と云ったところで通じませんネ
自然の営みと云う事で…
ハナムグリとカナブン、別物だったのね
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-05-02 09:34:19
おはようございます。
わー、そうですよね、このカナヘビたん、可愛いですよね~。
しっぽを入れてもまだ7~8センチくらいで、ベビーちゃんですよ。
イブちょが追いかけると逃げるけど、私が真横に座ってもじーっとしていて、何か話しかけてくれているみたいです。
ヤモリもたまに見ます。
そう、おてての吸盤みたいなのがすごいですよね。
ガラスにぴとってなっていると、一度はぎゃー!っていうのですが、そのあとしげしげと見てしまいます(笑)。

カナブンだと思って、カナブンにもいろいろ種類があるかなぁとネットで調べたら、全然違いました。
カナブンはもっとピッカピカで、毛があんなになくてつるんとしています。
ハナムグリは、すっごく毛深いし、背中に白い斑点がいくつかあるようです。
今になって、小学生のようにいろんなものに興味が出てくるなんて。
人生何があるか分かりませんね~。
返信する
ハナムグリ (首輪のない猫)
2013-05-02 11:20:51
セツさん こんにちは
カナヘビさん ちっちゃいけれど迫力ありますね~
我が家ではゆずマムさんと同じ ヤモリのヤモちゃんです
ニャンズの遊び相手になって ・・
時々救出してますが(^_^;)

ハナムグリ カナブンさんに似ている~~
春は昆虫さんも恋の季節ですね(#^.^#)
こんなに小さい生き物をたくさん撮って
セツさん 神経いっぱい使ってお疲れでしょう!!
珍しい写真をありがとうございました
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-05-02 21:42:20
カナヘビちゃん
かわゆい目してるにゃぁ
イブちょが夢中になるのわかるにゃ
一緒に遊びたいだけだよね
カナブン君おんぶしてるにゃぁ
こいつはチョイチョイしたら臭い臭いになっちゃうから遊びはひかえようね
春は昆虫が遊びにきてるね
夏に向けてスタミナあつめかにゃぁ
イブちょにゃぁ~ん
散歩 気持ち良い温度になってきたね
セツママがダウンする前に切り上げて帰ろうね
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-05-03 04:53:39
おはようございます。
ヤモリさんですか。
うちにもたまに来ます。
好きな作家先生が、干からびかけたヤモリを救って水槽で飼っていらっしゃいます(^_^;)
猫部屋で何度も助けておられて素晴らしいなぁと思います。
猫は好きですよね、トカゲの類が。

ほんとうに、春は恋の季節ですね~。
興味があるものを撮っているので、ちっとも苦にならないですよ~。
ご心配ありがとうございます。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-05-03 04:59:42
カナヘビたん、そうでしょう~、可愛いおめめですよね~(#^.^#)
イブちょは一緒に遊びたいんだけど、カナヘビたんは命がけで逃げていくので、仕方がないんだけどイブちょの片思いですね~。

いろんな虫さんがやってきますね。
春ですねぇ。
イブちょ、早めに帰ってくれるとうれしいな。
ずうっと日陰でお昼寝とかいやだよ。

それにしても、ママと呼ばれたことがないので、なんだかすごくこそばゆいのでした。
返信する

コメントを投稿