セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

クリスマスの出来事

2012-12-26 03:07:33 | 




イブちょが我が家に来た日から3回、クリスマスイブを迎えました。

「ぼく、来たよ」の日ですね。

詳しくはコチラ→ブログ記事『ぼく、来たよ』

猫たちのプレゼントは焼きかつおだったのですが、初めて食べた頃よりも人気がなくてがっくり。

イブちょは鰹節のほうがいいようです。

ちょっとがっかりしていたら、お隣の動物大好きの奥さんが、「猫ちゃんに」と高級ごはんセットを下さいました。

もう感激でした。

しろちゅはわりとなんでも食べるのですが、イブちょは保守派で。

なかなか変わったのは好きじゃなかったのに。

やっぱり高級なものは食いつきが違います。

カリカリは、懐石という、煮干しとかいろいろ入っている素敵ごはんで、ウェットフードは銀のスプーン!

いつもウェットフードは舐めるだけだったイブちょが、わざわざ塊を取り出して最後のひとかけらまで味わって食べていたのです。

ありがたやありがたや。

最高のプレゼント。

猫が満足すると、私もほっこりするのです。



さて、25日早朝。

ベッドで寝ていた私の耳に飛び込んできたのは、猫の叫び声。

フギャー! ヴオニャーーー!

バーン!!

おそろしく跳ね上がった声と音に、飛び起きました。



焦って一階に下りました。

おかしい、網戸にはなってないはずなのに。

何で喧嘩になってるんだ。

グアーオ、ブニャ~~~アオウ!!

ヤツが暴れ狂っているのはサッシのガラスの向こう。

うっすらシルエットが見えます。

何なんいったい……。

むっちゃ近所迷惑やし……。

とりあえずほうきを片手に玄関から出ます。

ほうきを使うまでもなくすぐ逃げて行っちゃうんですが。

もしも動かなかったときの脅しのため、そして私の心のお守りとして、ね。

直接はたたかないですよ

改めてサッシの裏の網戸を見ると。

はあああ、また、破れそうなところが増えてる……。

近々張り替えだな……。

頑丈なのにしていたからまだこれで済んでいるけれど、普通のだったらとっくにビリビリになってそう。

猫の生態って、まだまだ分からないですね。

なんであそこまで狂ったように暴れまくるんだ。

わざわざうちに、ストレス解消に来ているのかしら。

怖いんだってばよ。



さて、人間のほうのクリスマスはというと。

旦那は胃腸風邪でダウン。文字通り、ダウン。

ウンウンうなってほとんど食べられないので、ケーキ、なし。

チキン、なし。

シャンパン(ジュースだけど)、なし。

すべて後回しということに。

もうすく正月だよぅ……。


とりあえず、買っていたプレゼントだけ渡しました。

私はお腹が空くし、たこ焼きと焼きそばを買ってきて、ぱくつきました。

粉もん大好きなので。

ケーキへの欲求は抑えられました


イブ散歩は相変わらず超短くて。

ごろりんもスパッと一回だけ。

イブちょの森を巡回中。






にゃは。口が開いてる。



敵影無し!




こうして見ると、やっぱり男の子の顔ですね。




とりあえず、全部回ったぞ、さあ帰る!

今日も小走りで玄関まで。

日本海側では大雪が降っている、寒波の一日でした。

おーさむさむ。



お家の中で、日向ぼっこ。




あったかいねぇ、イブちょ。




うん。


おひさまの光が、やっぱり一番猫を美しく撮らせてくれます。




うーーーん。のび。




はふ。




ぶさ顔。




くわ~~~~。




ぱっくん。




むふーん。




ちぢんで~~~~。




のびた!





たまたま猫番組のCMが!




この岩合さんの番組だけは、イブちょが夢中になるのです。

自然に佇む姿を、映してくれているからでしょうね。



とうさんがずっといるから、いっぱい抱っこされるにゃん。




飼い猫の努めを頑張って果たしてくれています。

抱っこ嫌いなのにごめんね。

だってふわふわしてあったかいんだもん!

抱っこせずにはいられません!



今日の風景。





これはどこのタリーズでしょう。


関東の方はよくご存知ですよね~~~。

美味しかった。




ガラスの向こうに何か大きなものがありますね~~~。



答え。

ダイバーシティ東京。

その前には。

どーーーーーん!!




初代ガンダムですね~~~!

もえあが~れ~、もえあが~れ~、もえあが~れ~ガンダム~~~~!




等身大。かっこいいですね~~~。

一番近くで見れるパーツ。




部品ひとつひとつに文字が入っていて、とても丁寧に作られているようです。

小さい頃から見ていたアニメだから、思い入れがやっぱりあって。

東京観光に組み入れました。

やっぱ行って良かった~~~。

お台場の日光ホテルもとっても素敵でした~~~。


それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそう(=^・^=) (首輪のない猫)
2012-12-26 17:00:27
セツさん こんにちは
イブちょが来て3回目のクリスマスイブ なんですね
3歳ちょっとかな もっと小さいかと思っていました
でも ウチのデブ猫イチ、まだ1歳半なんて
そのほうが信じられませんよね笑

クリスマスイブに イブちょ しろちゅ ごちそうを貰いましたね
よかったニャン!
のらじゅ もそうですが サッシまでのらちゃんが入ってくるんですね ・・
ヤツが と言うくらいですからよく来るのかな
我が家でも 庭に入り、イチやミィを追い出すニャンがいますよ~
姉は水を用意していて追い払うのに使いますが
猫に水がかかったことは 一度もないです大笑
クリスマスで ニャンたちもはしゃいでいたのかも?
ガンダム フフフで~す
返信する
あんな顔をされると… (ジージ)
2012-12-26 20:13:56
イブちょ、当時と比べるとずいぶん変わりましたね。
でもあんな顔をされたら誰でも飼いたくなっちゃいますよ。
岩合さんの番組見たいけれど、まだ1度も見ていません
ダイバーシティ、知らないですね。
浦島太郎かな
ご主人は大変でしたね。
胃腸風邪って結構きついんですよ。
僕も休暇でオーストリーに行った、その日に罹りました。
みんなが楽しんでいるのに、僕だけウンウンうなって
返信する
ガンダムだぁ~ (ウルママ)
2012-12-26 20:14:22
イブちょにゃん しろちゅにゃん
なんて優しいお隣の奥様 セツさんが日頃お付き合いを上手くしてるからだね
猫の好みはみんな違うけど食べてくれてよかったね

せっかくのクリスマスに体調崩してしまった旦那様は少しは良くなったのかしら
これから冷え込んでくるからなあ
セツさんも散歩の時暖かくしてね

ケンカの声 イブちょやしろちゅじゃなくてよかったよぉ

ガンダム・・でか~いのみたぁ~い
初代ガンダム世代にゃぁ 今のはよくわからん
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-12-26 21:38:42
こんばんは~
イチちゃんは、まだ一歳だったんだ~。
まだまだ成長期かな?
イブちょは2年以上かけてゆっくり大きくなった気がします。
ヤツ、というのは、たまにやって来てはイブちょと大ゲンカしていく猫のことで、そのあまりの狂い鳴きっぷりにほとほと困っているんです。
こないだイブちょのしっぽがぷくぷくになったのもヤツが来たからでした。
うちの庭は、というかここの住宅地の庭は、だいたいみんな猫は通り放題です。
首輪のない猫さんちのお庭にも怖いやつが来るんですね~。
それが野生の世界ということなのでしょうか……。
お水はいいですね。怪我しないですし。
お姉さん、頑張って止めようとしておられる姿が目に浮かびます。
返信する
ジージさん (セツ)
2012-12-26 21:58:53
イブちょ、無事大きくなりました。
大人な顔になりましたね。
出会った時すでにだいぶ人慣れしていたので、猫を飼ったことがない私でもすぐ飼うことができました。
つり目過ぎて怖かった目も、ふっくらしてくるにつれて柔らかくなってきましたし。
ダイバーシティは、ほんとについ最近できたばかりで、スカイツリーを見るついででした。
旅先で病気になるなんて、大変でしたね~。
熱はやっと下がったのですが、お腹がまだまだ……。もう少しです。
ありがとうございます。
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-12-26 22:40:41
お隣の奥さんは、引っ越して来たときからとても優しくしてくださっていて、ほんとにありがたいです。
動物大好きな方なので、さすが、美味しいものを知っておられたようです。
旦那はやっと熱が下がりました。お腹はまだまだ……。
お腹に優しいものを作ってます。
ほんと寒くなってきましたね。
イブちょの散歩中、じっとしてると足から凍ってきそうになります。プルプル。
厚着していかないと。
うちの二匹のケンカじゃなくて、確かに良かったです。
しろちゅは、意外に男をたてることができる性格なので、ケンカしているのを見たことがありません。
仲良くしてくれてほんとに有難いです。
念願の、実物大ガンダムでした。
とっても丁寧に作ってあって、かっこよかったですよ~。
いつかお台場に行くことがあればいいですね。
私も初代ガンダム世代です(笑)。
アムロにフラウボウでしたね~。
ブライトさんが好きでした。
返信する
キレイ… (ゆずマム)
2012-12-27 00:36:16
日向ぼっこのイブちょ、綺麗ですね…
男の子なんだけどキレイという表現が似合いますね~
むふ~ん顔もイケてます

東京に住んでいながら、お台場にはあまり行ったことがありません
話題になっていても「いつでも行けるから…」「混んでるよね…」とか

ご主人は災難でしたね~
胃腸にくる風邪はつらいですよね…ウチでは家族が次々とノロウイルスに負けた事がありましたが、悲惨でした
セツさんに移らない様に気を付けて下さいね~
ご主人の看病を出来なくなってしまいますから…
どうぞお大事になさってください
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-12-27 03:34:10
おひさまに照らされているイブちょを見ると、その白さに見とれてしまってついつい写真を撮りすぎてしまいます。
猫の毛並みって、美しいですね~。
ゆずちゃんも、最高に綺麗なんだろうな~。
近いからこそ、なかなか行かないんですよね~。分かります~。
私も、未だに法隆寺に入ったことないですし、奈良の有名なお祭りとか一度も見たことがありません。
大阪の祭りなら行くのに。
これから徐々に、それらの魅力を勉強していこうと思います。
ご家族が全員ノロ…。それは地獄ですね…。
私も2年前くらいにかかりましたが、嘔吐がえげつなくて死にそうになりました。
その時は、徹底的に消毒して一階のトイレを使用禁止にしたら旦那にはうつらなかったのですが、今回はどうだろう…。
ちょっと神経痛が来たり微熱が出ると、来たか、来たかとビクビク。
気をつけますね~、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿