セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ぼく、来たよ。

2012-11-12 09:00:03 | 猫+撮影散歩
昨日は一日雨でしたね。

イブは散歩できずにこたつでふて寝。

しろちゅもこたつからほぼ出てこず、うちには猫はおらんのかい!って叫びたくなる。

なので、昨日の写真を少し。

旦那が脱いでいった服に懐くしろちゅ。




旦那の服はいつも大人気。


誰か来た!と警戒中のイブちょ。




やあ、アヒルちゃん、元気かい?




ただいま、イブちょの森にて警戒体制である。




さて、ここからは、うちに来た頃のイブちょ秘蔵写真。推定3~4ヶ月。




2009年12月24日、クリスマスイブ。

お出かけから車で家に帰ってくると。

門の前に、可愛らしい子猫ちゃんが。

きっちりお座りして、待っていた。


私が近づくと、子猫はうちの庭に入り、私のそばから離れない。

たまに猫を見かけても、こうはなかなか懐いてはくれない。

嬉しくなって、「ごはん、食べるか?」と、口からするりと言葉が出てきた。

猫の食べ物なんて、ネコまんまくらいしかわからない。

ご飯にかつおぶしを混ぜただけのものを、子猫は一心不乱に食べた。

ガツガツと食べた。

ものすごく、お腹が空いてるんだろうな。

そう思ってもう一杯入れてみる。

さすがに二杯目は、小さい体にはほとんど入らなかったようだ。


お水も出していたのだけれど、ちっとも飲まない。

試しに牛乳を出してみると、ゴックゴック飲んだ。


満腹になり、落ち着いた様子の子猫。

私についてくるので、入るかな、と、ドアを開けてみる。

と、そのままなんの気負いもなく中に入ってきて、和室に入り、こたつにちょこんと座って部屋を見渡している。




うちの前で待っていたことといい、さっさとうちでくつろいでる姿といい、何だか昔からうちの子のように思えて不思議な縁を感じました。

実は、ずっと猫が飼いたかった。

でも、猫は飼ったことがなくて、家の中で動物を飼うことに抵抗があったし、ちゃんと育てられるか自信もなくて、何度も諦めていたのだ。


でも、これはついに年貢の納めどきなのかもと思った。




旦那にメールした。

旦那はいきなりのことでびっくりしてたけど、もともと動物好きで実家で猫を飼っていたし、何より子猫を見てすぐに気に入ってくれた。

小さくて軽くて、可愛くて人懐っこくて。







ちょっとキツイつり目だから目が怖かったけど、私もとっても気に入った。


サンタさんからの、クリスマスプレゼントだと思った。


クリスマスイブにうちにきたから、名前はイブ。すぐに決まった。

いく度考えても、運命としか思えなかった。




門の前でちょこんと座って待つ姿はまるで、「ぼく、来たよ」「ちゃんと間違えずにここに来たよ」「やっと、来れたよ」って言っていたように思えて、今思い出しても泣けてくるのだ。




よく来てくれたね、イブちょ。

大好きなイブちょ。

これからはずっと、一緒だよ。







ちなみに、ばっちかった耳と目は、お医者さんが優しく、優しく、拭き取ってくれました。

変な虫も病気もなく、猫を飼うのが初めての私に何の負担もかけずに、毎日可愛さだけをくれる。

なんて素晴らしいコなんだろうと、いつも思う。





今日の風景写真。

大阪府箕面市にある勝尾寺。

今年の早春、サッカーのガンバ大阪が、毎年必勝祈願にみんなで来るお寺だと、テレビで見てやって来た。






ここで可愛かったのが、大小さまざまなダルマさん。





イ、イジメ…、いや、かごめかごめ中ということにしておこう。

たまにこんなイケメンもいる。



この小さいダルマさんは、お尻におみくじをつけて売られているもの。

持って帰るもよし、飾るもよし。

なかなかに楽しいひとときでした。









旦那が、ガンバが今年絶不調なのは、私たちが行ったせいではないかととても心配している(笑)。

そんなことないよ。

ガンバ大阪、絶対勝利!!

この祈りはきっと届いているはずと信じて応援しています。


それでは、また明日。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命的だぁ (ウルママ)
2012-11-12 21:59:29
すご~い
イブちょちゃん
サンタさんのだぁ
イブちょも小さい身体で一生懸命生きる場所さがして見つけたんだね
セツさん一家に暖かく迎えられてよかったよぉ


だるまさんの数ににゃ
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-11-12 22:51:53
それは運命やね。猫を飼っている方はみんなそう言ってくれます。
私もそう思いました。
誰かの生まれ変わりかなぁとか。
首の後ろのブチが人の顔見たいで、ちょっとぞくっとしたのを覚えています。
イブちょが来てくれて、ほんとに幸せだなぁって思います。
返信する
Unknown (ゆずマム)
2012-11-13 00:32:47
こんばんは

勝尾寺の達磨さん、圧巻ですね~
勝負を司る神様のようです。

「ちゃんと間違えずにここにきたよ」ってセツさんのもとに来たイヴちゃん、ホントに間違えずに来てくれてよかったですね
思わずもらい泣きしてしまいました

大切な大切な小さい命ですものね

ウチのゆずは生後2カ月位でウチに来ました。当時400gほどの小さな体に猫白血病ウイルスと癲癇を持って…
重かったと思います。
悩むことも多いですが、これも運命かな…と思います。

返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-11-13 02:39:01
ゆずちゃん、ちっちゃな体でそんなに重い病気を抱えていたんですね。かわいそうに
うちの元気なイブがちょっと連日戻しただけで、私はむちゃくちゃ心配になってしまうのに、ゆずマムさんの毎日のご心配は大変なものでしょうね。
優しいゆずマムさんの所に来たのは運命かもしれませんね。ご苦労を思えば簡単に言ってはいけないかもしれませんが
月並みな言葉ですが、どうか頑張ってくださいね。
ゆずちゃんが、マムさんにたくさんの幸せを運んで来てくれますように。祈っています。
返信する

コメントを投稿