セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

猫が好きな匂い?

2012-12-01 02:00:50 | 
今日は、おひさまがとっても暖かい日でした。

日陰や家の中にいると、損している気分。

OLをしていたころ、ビルの中からガラスに映る真っ青な空を見ては、(どうしてこんなに気持ちのいい日にこんなところにいるんだろう)と、よく思ったものでした。

イブちょとのポカポカ散歩は、とっても幸せなことだよなぁと、つくづく思います。


ありがとね、イブちょ。




むふーんといい顔のお返事。


踏ん張ってる短い足が好きです。




家の裏のパトロール中です。




ふむふむ、今日は危ないヤツはいないな。

木の上も念入りにチェックだ。




こういう体勢は、やっぱり猫はオコジョやイタチの仲間なんだなぁって思います。




こう、動きがにゅるりん、としてますよね、猫って。


ボク、甘えたじゃないもん。キリッとしてるでしょ?




いやいや、もうばれてますから。

じゃあぶさい顔する。




これはひどい

百年の恋も冷めますよ

それはこまるにゃー




ボクのごろりんポイント。

ごろりんできないなら探検してやる~~~




いいよ、いっぱいクンクンしなさい。




こんなところでごろりんもしてやるんだ。




そこではやめなさい! 砂だらけだよ~~~!

あああああ……。




まっくろくろすけだよ~~? イブちょ。


ボク、気にしないもん。




そりゃあ、拭くのはわたしですから……



こっそり柵の向こう側に行こうとして、こらっ! と叱られたイブちょ。




ちっ……、ばれたか……



平和なイブ散歩も終わり、ウェットシート2枚を真っ黒にしてふきふき終了。

おなかすいたな~と台所へ。


お湯を沸かして、UFO焼きそばにトポトポ投入。

待つこと3分。

さあ、お湯を捨てよ~。

カップの両端を持って、持ち上げたところで、足元になにか気配が。

え、し、しろちゅ~~~~!?


台所の中までうろうろと入ってきて、鼻をひくひく、じっと見上げてくる。

イブちょはもっと近いところでニャーと鳴く。


も、もしかして……。

まさか、このいかにもインスタントな軽い匂いで、寄ってきたのかなぁ。


と、とにかくお湯を捨てよう。


むわんとわき上がる湯気の匂いで、猫たち、大フィーバー。

うろうろうろ。うろうろうろ。

そうなん、そんなにいい匂いなん、これ。


でもまさかUFOをあげる訳にもいかないので、若干飽きぎみのいつものおやつを出してやる。

2匹とも、一気に完食。

かなり食欲を刺激されたらしい。


最近は、パウチに入ったカツオやささみでもいまいちテンションが上がらない2匹だったのに。

まさかの一幕でした。



マタタビ、キャットニップ、ツツジの葉、車についた砂ぼこりの匂い、それから。

カップ焼きそば、UFO。……。

うちの猫たちが好きな匂いリストに、新たな一文が書き込まれたのでした。

なんだかなぁ。



カリカリがきれてしまったので、新しい箱を開けました。

さっそくこの方のチェックが入ります。




ガッサーン! 楽しそうだねぇ。




はいっちゃった。えへ。





しろちゅも段ボールで遊びーなー。

箱を置いてやると、この警戒ポーズ。




どーして~? 何にもしてへんよ~~。

ちょっと上半身を起こしただけで、ぴやっと逃げていく。

なんなの~~~




避難するのはいつも階段。2階ににげられるからね~~~。


ちょっと調子が悪いと未だにこんなものですよ。

あそこまで逃げなくてもいいのに~~~。

訳もなく怖くなる。しょうがないね。



ぬくぬくのお水を飲むイブちょ。




ぬくいとたくさん飲んでくれるから、せっせと入れにいく。

どうしてへりをなめるんだろう。




飲んでるときのしかめっつらも可愛い。




何より、日の光に照らされた毛並みがきれいで。

飲み終わるまで、じーっと見ていたのでした。



今日の風景。

山の辺の道にある、夜都伎神社(やとぎじんじゃ)の境内。






こじんまりしていたけれど、気持ちのいいところでした。

木々を抜けて、空気まで緑色になっている気がしました。

緑って、やっぱり癒される色ですね。


それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2012-12-01 17:57:49
UFOの匂いに反応するんだぁ
今度試してみよっと
イブちょにゃぁ~ん ハウスのビニール変わったの?
中が見えなくなったね
植木鉢の周りを上手に探検してるね 僕が歩くと何鉢か倒れてしまうにゃぁ
しろちゅにゃん 毎日新しい発見 セツさんに近づいてくる距離が接近してるにゃ

神社の風景 木漏れ日がステキ
ウルニャ連れてって撮影したい場所だよぉ
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-12-01 18:18:53
いや~、うちの子達だけかもですけどね。UFO。
私がインスタントなものばっかり食べているから、好きになっちゃったとかなら、いやだなぁ
白い網は前とは変わっていないのですが、角度的なものか、写っているあたりは間引きをして葉っぱが少なくなってしまったので、そのせいかもしれません。
大根の葉っぱ、お味噌汁に入れたら美味しかったです。
まだまだいっぱい間引かなきゃ。食べきれるかしら。

木漏れ日ってきれいですよね。
ウルにゃん、近くにいいところあるといいね。
かっこよく撮影してもらおうね。
返信する
いい表情~ (姫子)
2012-12-01 20:59:11
イブちゃんの お顔の表情 とっても良いですねぇ~
笑ったり、お澄まししたり、惚けたり。。。
どんな表情のイブちゃんでも 可愛いです
UFO焼きソバに 反応するのですか。。。
へぇ~ 家のノビも反応するかな?
返信する
姫子さん (セツ)
2012-12-01 21:46:09
そうですね~。どんなぶちゃいくな表情をしていても、やっぱり可愛いです(親バカ)。
UFO焼きそば、うちの子だけかもしれませんよ。よくああいう匂いがしているので、うちは(笑)。
ノビちゃんとキングちゃんは、いつも美味し~い魚介の香りをかいでいるでしょうから、あんなインスタントな匂い、どうでもいいよね~きっと。
今日は旦那がでかけているので、久しぶりにビール飲んでまーす。
返信する
おひさまが暖かい日! (ジージ)
2012-12-02 06:50:06
1度コメントを書いて投稿するを押したら、一瞬何かおかしくなって、コメントが消えてしまいました。
今日のハンブルクは1~4℃、明日の日曜日は1~2℃、
あさっての月曜日はマイナスとプラス1℃の間です
イブちょが段ボールの箱から頭を出している顔はきりりとしているのですが、
他の正面から撮った写真は笑を誘いますね(失礼!)
UFOの匂いは僕も反応します
もう何年食べていないかな。
大根の葉っぱは細かく切って炒め、塩か醤油で軽く味付けをして
食べるのが、僕は好きですね。白ゴマを振ってもいいし。
返信する
ジージさん (セツ)
2012-12-02 11:07:45
コメントが消えるなんて、ショックでしたね。
もう一度同じことを書こうとしても難しかったりして。
私は一度、やっぱりおかしくなって、だぶって2つ入れちゃったことがあります。
ドイツってやっぱり寒いんですね……。
一日の気温差があまりないのは、やっぱり曇りの日が多いからでしょうか。
私の住む地域の最低気温はお正月頃からそのくらいの気温ですね。
奈良県も南へ行くと山ばっかりになってもっと寒いです。
イブちょの顔、笑っちゃいますよね、やっぱり。
いいですよ、いっぱい笑っちゃってください。
大根の葉っぱ、確かにいためると美味しそうですね
シャキシャキしてますし。
そうだ、豚肉ともやしと豆腐を入れて、卵をかけて豆腐チャンプルにしようかな。
私は豆腐を手でぐちゃっとつぶしちゃいます。
手で絞り出すようにしてもろもろに。
味がのります。
味付けはまずお酒、アルコールを飛ばして、塩こしょう、最後に薄口醤油を回しかけて、ごま油を少し、卵を最後に入れて卵とじっぽくします。
白ごまおいしそうですね……。体にもいいですしね。
わーい、大根の菜っ葉、たくさん食べられそうです。
返信する
UFO (ゆずマム)
2012-12-02 21:45:18
こんばんは

私も反応しちゃいますよ~UFOのにおい!!
でも皆さん同様、今度ゆずに嗅がせてみます

水を飲んでるイブちょのしかめっつら、わかります~
ゆずもしますよ
私も撮って載せたくてチャレンジするのですが…
セツさんのように上手に写真撮れません

夜都伎神社の緑、心が洗われるようですね…
空気まで緑色…落ち着きそうですね
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-12-02 22:06:34
こんばんは!
UFOの匂い、皆さん反応しちゃうんですね。
猫だけではなかったか……。
ソースを入れる前からかなりクンクンしてましたので、他の猫ちゃんもそうなら実証されますね(笑)。
お水を飲んでいる時の写真は、私も難しいです。
いろんな明るさ、角度を試して、あとは連写モードで撮ってます。

夜都伎神社の境内は、心がなんだかスッとしました。
木漏れ日って気持ちいいですよね。
返信する
Unknown (チィぽっぽ★)
2012-12-02 22:22:19
はじめまして、セツさん
ゆずマムさんの、ブログから遊びにきました
イブちゃんとっても可愛いですね
UFOの匂い我が家のとんと言う子が
息子が食べるUFOに寄り付き鼻をピクピク
させてました、中に入っているイカや海鮮の匂いがするんでしょうね(=^ェ^=)
セツさんのブログ2にゃんのやりとりが
頭に浮かびニヤリとして拝見してました
また、遊びに来ますので宜しくお願いします
返信する
チィぽっぽさん (セツ)
2012-12-03 04:06:49
チィぽっぽさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
イブちょをかわいいって言ってくださり嬉しいです。
そうですか、とんちゃんという猫ちゃんも、UFO好きなんですね~。
確かにかやくに魚介が入っていそうですから、猫たちが惹きつけられるのはそれかー!と、納得しました。
またいつでも見にきてくださいね~!
返信する

コメントを投稿