セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

猫旅2013 その18~青い舞台で~

2013-12-10 11:33:42 | 猫旅2013
昨晩から嵐です。

今朝はまだ、風がごうっとうなる音がしていました。

強い風が吹くたびに、寒くなっていく気がします。




風邪のことで、温かい言葉をたくさん、ありがとうございました。

とっても嬉しかったです。


どうも風邪からアレルギーに移行したようで、微熱が続いています。

いつもそうなんです

寒暖差アレルギーだと思います。

薬を飲んで静かにしております。

自覚症状はもうほとんどないので、元気ですよ~~。


それでは、猫旅のつづきを書きますね~~




高台から下りてきた私たちは、もう少し海辺を歩いていくことにしました。


海水は透明なのに、こうして見ると緑色。




不思議だけれど、この色、好きです。





堤防が切れている場所がありました。


猫ちゃんたちが、海の青色をバックにのんびりとくつろいでいました。





茶白の子は、まだついて来ていた前回の猫ちゃんです。

横にいる白い子猫ちゃんは、物怖じしない性格のようで、茶白ちゃんに懐きにいってはシャッ!って言われて、それでもこうして一緒にいました。




こういう心の強さ、見習いたいなぁ……。



猫たちのところにじっといると、また、わらわらと新しい猫ちゃんが(笑)。




更に似た子がもう一匹。




どの大人猫にも、懐いていく子猫ちゃん。





いいね、頼れる大人がいっぱいいるね。





あれ、子猫がもう一匹いた!!





この子はちょっと、怖がりさん。

遠巻き~~に動く子でした。



みんな綺麗な海をバックに、気持ち良さそうにくつろぎ放題!!







通り抜ける潮風が気持ち良さそうだなぁ~。


ちょうど細い日陰にみんな入っているし(笑)。




左の座っている猫ちゃん、私はずっと箱座りって言っていたんですが、どうやら正式名称は『香箱座り』のようですね。


幸せを呼ぶ香箱座り。

思わずおててをつんつんとしたくなります。



ちなみにみんながいる場所はこういうところ。




岩合さんや『建物探訪』渡辺さんがよくおっしゃっている、『ピクチャーウィンドウ』みたいですね



大好きな海の青。

そして、まるでこのために整えられたかのような、素敵な舞台。


この場所も、この真鍋島でとっても好きな場所になりました



少し動画に撮ってみました。

ほんのちょっと風の音が入るだけの、とっても静かなところでした。


青い舞台で



リンクはこちらです。


海が大好きな私が、舞台のギリギリまで行ってうう~~~んって深呼吸したことは、言うまでもありません。

とってもとっても気持ちのいい場所でした






振り返ると、あれ、いつの間にこちらに来たの?




素朴な祠と町並みがあちらにもありそうだなぁ。



案内しましょうか?って言ってるみたいだね。





ごめんね、もう時間がそんなにないんだ。

ありがとね。


-そうですか。





私たちの目が内側に向くと。


猫たちもその視界に入ろうとしてくるのが面白い。



びろ~~~んってして見せてくれたり。





向こうで小さな頭をぴょこんって出してくれていたり。





下の溝を通ってきたのね~~、かわゆい



-あついの。





そうだねぇ、あっついねぇ。


あ、もう一匹の子猫ちゃんも来た。





こちらを見ながら、遠回り、遠回り。




怖いけれど、好奇心はあるんだよね~。



私、今は動けません。




ぬくい背中が寄りかかってるから!!


はぁ~~、幸せ~~~~


ここもやっぱり、猫好きのパラダイスだったのでした。



最後に、素敵な女性のシルエットと一緒に、はいポーズ!!






次回につづく……。






旦那が、大阪駅のクリスマスイルミネーションを撮って来てくれました。

光の繊細なカーテン。




もうすぐクリスマスですね。

我が家はちょっと贅沢して、今年はケーキ屋さんでクリスマスケーキを注文しちゃいました。

楽しみだなぁ~




イブちょが引っぱりだしてきた獅子舞帽子。





首のところでマジックテープで止められます。





-お正月にはまだ早いですよ~~~。

ガバ。




あ~あ、取っちゃった。

お正月になったら、また挑戦しようね~~。



ちなみに横に写っている手帳は、来年度のほぼ日手帳です


大きい方を買ってみました~。


新しい手帳を買うときって、なんだかワクワクします。


いろいろ書き留めて、いっぱい貼付けて、手帳をパンパンにしちゃいたいなぁ。


皆さんも、我が家も、楽しいことがい~~っぱいある一年になるといいですね。


(あれ、これって正月の挨拶のようだな……?)




それではまた、次回です~~~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも。。。 (姫子)
2013-12-10 22:15:00
こちらも今 暴風が。。。
家が揺れていますよ

寒いのに こちらで猫旅を拝見すると 不思議と暖かくなります
日差しが強くアスファルトも焼けているのか にゃんちゃんたち みんな日陰で寛いでいますね
海風が吹いて涼しかったのでしょうか?
ちょっと歩けば色んなニャンちゃんが顔を出したり道案内してくれたり
本当にここは 猫ちゃん達のパラダイスで素敵な所ですね
返信する
のどかな風景 (柚子)
2013-12-10 22:53:58
ふあ~~~と、大きなあくびを隠さず出来そうな…のどかな風景ですね
1日中海を眺めてのんびり出来たらいいなぁ…
実際には日焼けして大変でしょうが…
ネコさん達、上手に日陰で寛いでいたんですね~
風を感じるようです

真鍋島のネコさん達に負けず劣らずイブちょは元気そうですね
獅子舞帽子を被るのは、僕の本意ではありません!!とでも言いたそうな…ちょっぴり不満げな顔、くしゃくしゃっと撫でたくなります

セツさん、寒暖差アレルギーがあるんですね~
実は私もです今年はまだ症状が出ていないですが…朝のくしゃみが辛いですよね
お大事にしてくださいね
返信する
夏の影 (首輪のない猫)
2013-12-11 00:48:12
セツさん 今晩は
お体大丈夫かしら ・・アレルギーはやっかいですね
大事にしてくださいね

真鍋島 ・・まだ夏でしたよね 猫ちゃんたち日陰にいて
なんとも可愛いです~~
最後の写真 女性のシルエットの ・・すごく素敵!!
印象的に心に残りました(#^.^#)
返信する
お大事に (ジージ)
2013-12-11 03:25:35
セツさん こんばんは
アレルギーに移行したとのこと。微熱でもかったるいですよね。
僕も起きた時に体中が痛くて、ポケットティシュは1日にどれくらい
使うかわからないほどです。

あの仔猫ちゃん。3枚目の写真のつぶれー ってなっている写真と、
その後でも何回かつぶれーが出てきますが、かわいいですね。
この島も猫好き人たちの島なんですね。
かわいい猫の写真をたくさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (nobu)
2013-12-11 11:08:41
おはようございます

今日もネコの夢の島の写真 たくさん見せて頂きありがとうございました^^

今日一日なんか得した気分です
いまこのコメントを打ってる傍に我が家のマコにゃんが手を出して…
キ-ボ-ドを打つのが真似?したいのか…危ないからこの辺で送信します
返信する
姫子さん (セツ)
2013-12-11 17:23:13
そちらの嵐はおさまりましたか?
すごい風だったんですね~、家が揺れるほどなんて。
こちらは嵐が去って、今日は一日穏やかなお天気でした。

猫旅が長くなって、すっかり季節が逆になってしまいましたね。
この時はほんとうに暑かったんですよ~、9月後半でしたが真夏とちっとも変わらず30度超えの直射日光で。。。
見ていると暖かくなる、ほんとそうですね~、私もそう感じました。
猫たち、私たちの近くに来るのですが上手に涼しいところを探してのんびり。
人間の私たちが日なたで大汗かいて撮影しているのを、あきれて見ていたかもしれませんね(笑)。

ちょっと歩くと新しい縄張りに。
猫の島は、そんなところでした。
返信する
柚子さん (セツ)
2013-12-11 17:45:23
この場所では、あるのは海と猫だけ。
大きく手を広げて、あくびも伸びもし放題です。
たま~に人が歩いていくくらいの、ほんとうにのどかな場所でした。
一日中海を眺めて……、いいですよね~、私も憧れます。
ハワイや沖縄の美しさには及ばないですが、猫と一緒にのんびりと過ごすなら、猫島はほんとうにおすすめです。
カリカリを山盛り持っていって(笑)。
真鍋島ならお宿も新鮮な魚介もありますしね~。

イブちょはもう、来たりかぶったりするのがキライなので、どんなに枚数を撮ってもこんな顔。
あごで止めているのでなかなか脱げず、もがいてました(笑)。
あとで、ありがとね~~~!って、いっぱいわしゃわしゃしておきましたよ。

寒暖差アレルギー、柚子さんもお持ちでしたか!
ほんと嫌ですよねぇ。
鼻に来ちゃうんですね。
私は微熱と咳です。
寒いところに出るともう、げっほげっほ苦しくて。
どんな病気なんだと周りに引かれそうで嫌なんです。
マスクをして出るといいと言われました。
辛い季節ですが、楽しいこといっぱい見つけて、乗り越えましょうね!!
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-12-11 17:58:50
こんばんは~。
今日は熱も下がり、だいぶ治って来たみたいです。
温かい言葉をありがとうございました。
アレルギーの薬が、前にお医者様にたくさんもらって余っていたので、助かりました。

猫旅が長くなって、季節がすっかり逆転してしまいましたね。
この時は9月後半で残暑が厳しく、真夏と同じくらい暑い日でした。
日陰でくつろぐ猫たち、大汗かいて日なたで撮影している私たち……。
日陰にいれば涼しいのに……、って猫たちに思われていたかもしれませんね(笑)。

最後の写真、私も気に入っています。
印象的って言っていただいて、すごく嬉しいです!
通りかかった女性がサラリと涼やかで美しく、必死に入れて撮りました。
黒い猫ちゃんもいいポーズをしてくれて、すごいタイミングでした~~。
旅って、写真って、ほんとうにいいものですね~~。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-12-11 18:09:53
優しい言葉をありがとうございます。
そうなんですよ~、微熱が続くとやっぱり少し身体がダルくて、続くとしんどくなります。
いっそガーッと熱が上がってさっと治ってほしいです。
昨日もお薬を飲んで寝たら、今日は下がって平熱でした。
そろそろ大丈夫そうです。

熱の前の身体の痛さ、特に動き出しがすごく辛いの分かります~~。
鼻水がすごいようですね、意外にアレルギーの薬が効いたりして……、長引くようでしたらお医者様に相談されてみるのもいいかもしれません。
鼻炎が続くと熱が出たようにぼお~っとしてすごくしんどいですね。
私はハウスダストや黄砂のアレルギーでよくなるので、辛さ分かります。
家に余っているお医者様の薬でいつも助かっています。
ジージさんもお大事になさってくださいね。

子猫のあの、つぶれーっていう表現が面白くて、こういう写真がいっぱいあるので、見てはつぶれーって言っちゃってます(笑)。
この姿勢、すごく可愛いですよね。
旦那も私も、夢中になって撮りましたよ~~。
こちらこそ、いつも見ていただき、ありがとうございます!!
返信する
nobuさん (セツ)
2013-12-11 18:16:52
こんばんは~~。
見に来ていただきありがとうございます!
得した気分だなんて……、嬉しいです。

マコちゃんったらキーボードを打ちに来ちゃうのですか!!
可愛い~~~!!!
真っ白いおててがツンツンしている姿を想像しちゃいました。
相手をして欲しいのでしょうね……、うちのイブちょは、キーボードを打ちだすと、にゃ~にゃ~とうるさく足元で鳴きながらうろうろ。
やっぱり構って欲しがり屋さんです(笑)。
返信する

コメントを投稿