セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

春を迎える

2013-03-06 00:39:18 | 猫+撮影散歩
あったかくなったり、寒くなったり。

凍り付く朝から解放されるまでもう少しです。

暖かくなるたびに、庭のお花が一つ、また一つと開いていくのを。

イブちょとともに感じる日々です。


それではイブちょ、案内よろしくね~~!


-は~いにゃあ!!





-今日のさくらんぼは、まだつぼみは硬いのにゃ。

そうだね~。


-でも、さくらんぼの下には、可愛いつぼみがあるにょ。

-ボクの遊び場なのに、そこを踏むな、そっちも踏むなってかあさんがうるさいんだにゃ。




-でも、気にせず遊んじゃうにゃ!




あああ、踏まないで~~~!


-ボクのいるところは、アネモネの葉っぱがいっぱい出てるんだにゃ。

-おひさまポカポカだった日に、お花の首がぐ~~~んって持ち上がって、あっという間につぼみが出てきたのにゃ。




-こっちはもう、開きそうにゃ。




-アネモネって、色が濃くてきれいだにゃあ。

そうだねぇ、これからいっぱい咲いてくるからね。


-次はこっちにゃよ。





-母さんが毎日まだかなぁって言ってたお花、すごくいいにおいがするにゃ。




沈丁花、やっと咲いたね。

前を通るたび、甘酸っぱいようないいにおいがするね。


-で、その前に置いてある鉢には、かあさんのかあさんが持ってきてくれた水仙の球根ですにゃ。


2月から、今年はいっぱいいっぱい咲いてくれたね。




去年の大河ドラマで、壇れいさん演じる珠子がとても愛した水仙。

珠子が亡くなったあと、彼女を偲んで必死に一本の水仙を探していた鳥羽上皇の必死な姿に泣けて。

あのシーンを見て以来、水仙に不思議な哀愁と凛とした強さを感じます。

寒い中、真っ先に花を咲かせてくれた水仙。

ほんとうにありがたかったです。


-毎日水仙きれいね~って、耳タコですにょ。




まあそう言わないでよ。

毎日感動してんだから。


-次はこっちですにゃ~。




き、黄色がまぶしい!!




クロッカスですね。

-これも、ぽかぽかになった日に急に咲いてたんだにゃ。

そうだったね、びっくりしたね。

葉っぱがちょろっとしか出てなかったから、ほぼ存在を忘れてたね。

-ボクは知ってましたにょ~。

そうなんだ。


-で、その横にはお花が、落ちてるのにゃ。




そのままぼとぼとっと落ちているから、椿だね。




ボクハンニシキ(卜伴錦)という種類だそうです。


咲いているところはこんな感じです。




-椿も綺麗だけど、ボクはやっぱり地面に散らばるさざんかの花びらが好きだにゃ。




-ハート形のを見つけたにょ。

ほんとうだ、すごいね。


-今日のご案内は、以上ですにゃ!

はーい、イブちょ、おつかれさま~。

それでは、また次回。