セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

春を迎える

2013-03-06 00:39:18 | 猫+撮影散歩
あったかくなったり、寒くなったり。

凍り付く朝から解放されるまでもう少しです。

暖かくなるたびに、庭のお花が一つ、また一つと開いていくのを。

イブちょとともに感じる日々です。


それではイブちょ、案内よろしくね~~!


-は~いにゃあ!!





-今日のさくらんぼは、まだつぼみは硬いのにゃ。

そうだね~。


-でも、さくらんぼの下には、可愛いつぼみがあるにょ。

-ボクの遊び場なのに、そこを踏むな、そっちも踏むなってかあさんがうるさいんだにゃ。




-でも、気にせず遊んじゃうにゃ!




あああ、踏まないで~~~!


-ボクのいるところは、アネモネの葉っぱがいっぱい出てるんだにゃ。

-おひさまポカポカだった日に、お花の首がぐ~~~んって持ち上がって、あっという間につぼみが出てきたのにゃ。




-こっちはもう、開きそうにゃ。




-アネモネって、色が濃くてきれいだにゃあ。

そうだねぇ、これからいっぱい咲いてくるからね。


-次はこっちにゃよ。





-母さんが毎日まだかなぁって言ってたお花、すごくいいにおいがするにゃ。




沈丁花、やっと咲いたね。

前を通るたび、甘酸っぱいようないいにおいがするね。


-で、その前に置いてある鉢には、かあさんのかあさんが持ってきてくれた水仙の球根ですにゃ。


2月から、今年はいっぱいいっぱい咲いてくれたね。




去年の大河ドラマで、壇れいさん演じる珠子がとても愛した水仙。

珠子が亡くなったあと、彼女を偲んで必死に一本の水仙を探していた鳥羽上皇の必死な姿に泣けて。

あのシーンを見て以来、水仙に不思議な哀愁と凛とした強さを感じます。

寒い中、真っ先に花を咲かせてくれた水仙。

ほんとうにありがたかったです。


-毎日水仙きれいね~って、耳タコですにょ。




まあそう言わないでよ。

毎日感動してんだから。


-次はこっちですにゃ~。




き、黄色がまぶしい!!




クロッカスですね。

-これも、ぽかぽかになった日に急に咲いてたんだにゃ。

そうだったね、びっくりしたね。

葉っぱがちょろっとしか出てなかったから、ほぼ存在を忘れてたね。

-ボクは知ってましたにょ~。

そうなんだ。


-で、その横にはお花が、落ちてるのにゃ。




そのままぼとぼとっと落ちているから、椿だね。




ボクハンニシキ(卜伴錦)という種類だそうです。


咲いているところはこんな感じです。




-椿も綺麗だけど、ボクはやっぱり地面に散らばるさざんかの花びらが好きだにゃ。




-ハート形のを見つけたにょ。

ほんとうだ、すごいね。


-今日のご案内は、以上ですにゃ!

はーい、イブちょ、おつかれさま~。

それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツさん (ジージ)
2013-03-06 05:04:50
わーっ、沈丁花の花だ
これで匂いも付いていると最高なんだけれどな~

ドイツではクロッカスも水仙もまだですね。
でもここ2日ほど好天気だし、知らないうちにどこかで咲いているかも。
椿もきれいですね。初めて見る種類です。

今日はきれいな花の写真をありがとうございました。
返信する
お花いっぱーーい (姫子)
2013-03-06 07:30:35
イブちゃんのお庭 沢山のお花が咲いて
春満開って感じですね
アネモネ、沈丁花、水仙、クロッカス、椿。。。
赤、白、黄色と華やかなお庭 イブちゃん 素敵なお庭の案内ありがとう
イブちゃんのお庭を拝見して 春の気分になれました
私もそろそろ お花の種でも買って来ようかなぁ~
「猫の額」でも有れば良いのですが 無い我が家ですが 南天の樹の根元に何か植えようかと思います
返信する
ジージさん (セツ)
2013-03-06 08:41:32
香りを届ける写真があれば、ほんとうにいいのですけれど……。
沈丁花の香りは、最初少し酸っぱい感じがして、そのあとなんとも言えない充足感があります。
ピンクのミニバラの香りも甘くうっとりする香りですね。
昔、香水を作った人は、なんとかしてこの香りを持ち歩きたい、身につけたいと思ったんだろうなあとしみじみ思いました。

クロッカスは、葉っぱがあまり伸びないから、気がつかないうちに咲いているかもしれません。
ある日野原にピョコっと咲いていたら、素敵ですね。

椿はほんとうに、変わった形ですね。
今回初めて名前を調べました。
父が大好きな花です。

またいろいろ咲いたらアップしますね。
こちらこそ、いつも見ていただきありがとうございます!
返信する
姫子さん (セツ)
2013-03-06 08:56:31
うちの庭には、怠け者の私がどんなにさぼってもちゃーんと育つ、木の花や球根がたくさん植わっています。
それらのほとんどは春、一斉に咲き出しますので、これからの庭はとても楽しみです。
球根はほんと、丈夫でしっかりと毎年出てきてくれるので、ありがたいです。

南天の実は、とっても可愛いですね。
鳥さんがついばみに来ませんか?
うちは最後、ほとんどヒヨドリに食べられました。
種からお花を植えたことが、ほとんどありません。
どんなお花が咲くのかな~。

雪はそちらは大丈夫ですか?
北海道のニュースは怖かったです。
どうぞご無事で、素敵な春を迎えて下さいね。
返信する
Unknown (mamesuke)
2013-03-06 09:35:29
花が咲き始めると春がそこまできたーって感じするね♪
水仙やクロッカスがキレイに咲いてる~
うちはやっと水仙が伸びてきたとこ。
クロッカスはいつの間にかいなくなったわ。
おもしろい椿!初めて見たなぁ!!
イブちょもお花が好きみたいね
色とりどりのお花に、ふんわり甘い香りで癒されてそう
返信する
mamesukeちゃん (セツ)
2013-03-06 09:45:59
mamesukeちゃん、おはよう!
ほんと、もうすぐ花盛りの春だぁ~って、わくわくしてくるよ。
mamesukeちゃんのところの水仙は、時期的に花が大きいほうかな。
クロッカス、うちも半分以上咲かなかったの。
だから、また新しい球根を植えたよ。

あの椿、変わってるよね。
この家の前の住人が植えていったものなの。
毎年見られてありがたいわ~。

イブちょは、草木の匂い、花の匂いが大好きだよ!
それに、土があるのが嬉しいみたい。
耕したばかりのフワフワの土の上にいると、急に興奮してきて遊びだすよ。
草の中に入ると、狩りのまねごとをしたりとか。
二人して楽しんでいます。
返信する
命の息吹 (首輪のない猫)
2013-03-06 15:00:05
セツさん こんにちは
お庭は春爛漫ですね~~ステキ!

アネモネ クロッカス ・・
大地から力強く湧き出した まさに命の息吹!
初春の今頃にしか感じられない自然の美しさ 力強さを感じます
沈丁花~そろそろ香ってくる頃ですね 楽しみです
椿とさざんか こうしてみますと違いますね(^_^;)
私もイブちょと一緒で
さざんかの散らばる花びらがいいかな~ニャ(=^・^=)
返信する
春の目覚めにゃ (ウルママ)
2013-03-06 21:50:00
イブちょの森に春がやってきたんだね
いつの間にか寒い冬を乗り切ってくれたね
我が家にさくらんぼの花は急に咲き出したよ
日に日に暖かくなってきてるから散歩要求もすごいんだろうにゃ
返信する
柔らかな緑 (ゆずマム)
2013-03-06 22:00:53
こんばんは~
イブちょ、庭の案内どうもありがとう

この季節は緑が柔らかい色で綺麗ですね…
特にアネモネの葉、なんだかちょっぴり美味しそう 食いしん坊がバレちゃいますね…

椿の花、変わった種類ですね!初めて見ました
綺麗なまま落ちるのね…金魚鉢に浮かべて取って置きたいくらい…

返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-03-07 01:23:14
こんばんは~。
ひとつひとつ、春を感じさせてくれるお花が開いていきますね。
植物の生命力ってすごいですね。
時期がくると、ちゃんと目を出して花をさかせて。
どうやって季節を感じているのでしょうね。
沈丁花の香り、玄関のドアを開けるとふわぁっと包み込んでくれて、とても気分が良くなります。ありがたいです。
さざんかの花びらは、地面を華やかにしてくれて、寒い冬を色付けてくれますね。
椿は綺麗なまま落ちるので、とってももったいないなぁって思います。
返信する

コメントを投稿