middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

フランクランド諸島へ

2006-09-12 18:32:20 | ~ケアンズ
ケアンズは海のアクティビィティがいろいろあって迷いました。グリーン島、フィッツロイ島、ミコマスケイ、ウボルケイなど。
それぞれ素晴らしいところでなかなか決められない。
冒険家の弟がフランクランド諸島をオススメしたので、そこへ行くことに。
ここは手つかずの無人島だから自然保護のため1日限定100人しかはいれないそうです。
私が行ったときも50人のツアーでした。
ほかのクルーズはリーフリフトターミナルから出発するが
このクルーズはディラールというところからマルグレイブ川を下り、島に向かいます。
他と違うところにますます魅力を感じます。
2時間ほどの航海の後、いよいよフランクランド諸島の一つ、ノーマンビー島に上陸。

そこで、かつてない素敵な経験をするのであった!

つづっく~(ライフカード風に)


サンセットホースライディング

2006-09-12 08:39:48 | ~ケアンズ
ケアンズ初日は午後から始まる
サンセットホースライディングをしました。
ガイドのゆきさん(ゆきおさんと呼ばれてましたがゆき姉がぴったりかな)と
牧場主のニックさんとともに牧場へ。

途中で夜のお酒を買い出しに、地元のディスカウントストアに。
あまりの安さに、日本の30パーセント!、ワインを7本も購入しました。

牧場につくとロバと山羊に餌づけをして動物とたわむれます。

そしてゆきさんから乗馬の説明と注意点を聞き、緊張のライディングへ。

私の相棒はレッドというサラブレットです。
額の星がかっこいい、そうトウカイテイオーみたいです。

前へ前へとどんどん進んじゃうから手綱さばきが大変だったけど
途中で寄り道もつまみ食いもしないし、オシッコもしない賢い奴でした。が…
ご褒美のサトウキビ密をあげるときに二回も手を噛まれました。恐るべしレッド。
聞くところによると、レッドは気性があらいそうで。
なるほど餌の食べっぷりもかなり激しかった、激しかった。
熱帯雨林は3月のサイクロンの影響を受けたそうですが、
日本では見たことがないような木々があり、
水のきれいな小川があり、景色を存分に堪能でしました。
充分すぎるほど素晴らしい散策でした。

牧場に戻り、ひと仕事終えてから、いよいよ待望のゆ・う・し・ょ・く

まずは地ビールで乾杯。あっさり味で飲みやすかった。
そしてバーベキューでワニ肉とカンガルー肉とバラマンディ(白身魚)を食べました。
ワニは鶏肉にちかくおいしいです。カンガルーはちょっと堅いですね。
バラマンディは癖があるので癖をうまく消せればおいしいかな。ハーブをつかうといいかも。
そして一番のメインは、ニックの手作りビールシチューです。
ホントニオイシイノ~。OK牧場でした。おかわりしちゃいましたよ。
デザートのあとは、
オーストラリア伝統のビリーティーをいただきました。
満天星空の下で目一杯楽しみました。
いろいろ魅力満点のツアーでしたが
一番の魅力はゆきおさんとニックのトーク、コントです。
お客さんを楽しませるために様々な工夫がしてあり面白かった。いっぱい練習したんだと思います。
おかげで最高の夜をおくることができました。あざ~すっ(笑)


このツアーを選んでよかった。ケアンズ初日は大成功なり。