middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

奈良散策

2021-04-11 19:14:31 | 国内旅行
奈良に行ってきました。
10年前の関西生活ではほとんど観光をしていなかったので
その反省でなるべく外出しようかな、と。
前回全く訪れなかった奈良に行ってきました。

今回は興福寺と東大寺と春日大社です。

一言で言えば奈良はいいですね。
時の流れが緩やかに感じます。
東大寺、興福寺、春日大社のあたりは周りの建物もなく
広々しているし高い建物がないから周りの山々も
見渡せて当時の自然信仰が少しわかりました。

次は若宮に行ってきます。

広島

2020-10-26 22:18:00 | スポーツ
今年はコロナ禍で色々と制約されて
大好きな野球⚾️も見られずモヤモヤしてましたが…
ようやく、ようやく明日、野球観戦に行ってきます!
しかも聖地ズムスタ!
今から楽しみである😆😆

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

2019-12-21 21:35:59 | 映画
「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」観てきました。
EPの最後を飾る作品なので気合を入れて4DXです。
「最後のジェダイ」はオーストラリアにいたから映画館で観られなかったので
大画面でのスターウォーズは久しぶりです。

EP9は期待半分、怖さ半分でした。
なにせ「最後のジェダイ」でスターウォーズの世界観をぶち壊しにされたので、ちゃんと終わらせられるのか不安でした。

以下、感想。
よくここまでまとめたな。と一種の安心感がありました。展開が早過ぎる気もしましたが、前作のダラダラした流れに比べたら遥かにマシです。
鬱陶しかったローズも今回は空気だったし、これは米中の関係が響いているのかな?
EP7同様に過去のオマージュシーンがあったり、JJに感謝です。




広島観戦 3

2019-07-25 16:02:36 | 国内旅行
岡山から新幹線で広島へ
どうせ乗るなら関東で乗れない新幹線で。

N700?変わらないじゃん。いえいえ九州新幹線「さくら」です。



岡山から広島まで野球観戦する同士を発見。
新幹線で応援なんてお互い熱いですなぁ。

新幹線は途中、福山駅を停車。
駅の目の前が福山城という見晴らし最高のホームですが、それよりも目を引いたのがホームで待つカープファンの数。ざっと見100人。
福山市はカープ熱が低いと聞いていただけに驚きです。
こういうのを見るとテンションが上がります。
ますます今日の観戦が楽しみです。

広島観戦 岡山寄り道編 2

2019-07-25 15:24:44 | 国内旅行
友人に会うのは5年ぶりかな。
昨年の西日本豪雨で大被害に遭われたので
元気かどうか確かめに行きました。
一年前の傷は少しは癒えていたようですが、私が驚きました。
被害を受けた真備町は一見すると被災から立ち直っているように見えますが
大半が空き家で一階部分が洪水でやられてままの状態でした。
その姿に絶句しました。

中には倒壊寸前の家も
幸いなことに私は災害経験がありません。
東日本大震災も関西に転勤していましたし、ともかくいろんな災害から運良く逃れています。
自分の身に起きた時に冷静に対応できるのか?
心配になります。

さてお昼ご飯ですが岡山うどんもなかなかいいよ、とのことでうどんです。
海の向こうの香川はうどんの町ですが果たして?
まずはざるうどん

麺の食感がシコシコツルツルで旨い。甘味のあるつゆが麺を食べるスピードを加速させます。
こういうつゆもアリだね。初めてでした。

お次は天ぷらうどん。
関西風の透明なおつゆです。

甘味のおつゆに比べてアッサリしすぎた印象でしたが、すするにつれて味に慣れてきて美味しくいただきました。気がつけばおつゆまで完食です。
岡山うどん、侮れじ!

被災地を見た後は学生時代、初めてブルーギルを釣った思い出の池に。

ここも洪水の影響で川のパイパスにするため水路を引く治水工事をするそうです。
今だけの景色、思い出が残っててよかったです。

友人の元気な姿を見られたのはとても嬉しく思います。




広島観戦 岡山寄り道編

2019-07-25 08:00:02 | 国内旅行
定刻10分遅れで岡山に到着です。
意外と巻き返せないもんなんだなぁ。
東京の15分遅れが出雲市着1時間遅れになるらしい。
単線、ラッシュアワーが原因みたいですが
なんとも残念な話です。
それほどダイヤが綿密に作成されているんだ、と改めて実感です。


岡山では瀬戸と出雲の切り離しです。
まさしくシャッターチャンス!

でもこの写真、動画はどうするんだろう。
個人で楽しむのかな?

階段上にも人が…


私が関心あるのは普段お目にかかれない車両たちです。
「しおかぜ」ですか…ね。気動車は趣きがあります。



マリンライナー、先頭だけダブルデッカーです。
[user_image 32/74/306bf0739a719b66bff2bc65cb9e6887.jpg]

慌ててとったからボケてます。なんだろこれは?


普段見ない列車はやはり面白いです。

広島観戦2

2019-07-24 22:59:58 | 国内旅行
電車は定刻を15分遅れて出発。
常磐線の特急の接続待ちです。
特急から寝台へのリレー、なるほどこの手があったか。

横浜を過ぎると周りのチビっ子の声が聞こえなくなりました。
興奮していた気持ちが落ち着いて眠くなったのかな?
そう言う私もベットに横になると睡魔が近づいてくるのがわかります。
微妙な振動が…眠気を誘います。

熱海まで起きてられるかな?

はっきり言って自信なし‼︎

広島観戦 1

2019-07-24 21:57:03 | 国内旅行
5年ぶりです。
これから広島に行きます。
今日のこの日をずっと楽しみにしていました。

趣向を変えて寝台でいきます。




ホームには寝台に乗る人たちが記念写真を撮って撮っています。
私の個室周辺は家族連れかな?
子供たちの元気な声が聞こえます。

1号車まで探検に行ったよー。
おいおいここは7号車だぞ!
端から端まで行ったんかい。
元気があるのは良いことです。

新元号「令和」

2019-04-01 21:57:01 | NEWS
新元号が発表されました。
「令和」です。当たり前ですが変換できないです。
「平成」は天皇崩御という突然の哀しみとともにスタートしましたが
「令和」はみんながどんな元号になるのかそわそわと期待し、新しい時代に希望をもってのスタートという気がします。
報道も「令和」発表の瞬間の人々か喜ぶ様子を切り取ってましたし。
令和さん探しも大変だったんだろうな。

その時の私は…社員と人事評価の面談をしてました。新元号のことはすっかり忘れてて…。

まもなく開幕!

2019-03-28 18:47:42 | スポーツ
明日からいよいよプロ野球が開幕です。
今年もカープの優勝を信じて応援です。
去年は神宮でスクワットできる席が取れなかったけど今年はもう予約済みです。

今年も優勝だ!