middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

広島観戦 岡山寄り道編 2

2019-07-25 15:24:44 | 国内旅行
友人に会うのは5年ぶりかな。
昨年の西日本豪雨で大被害に遭われたので
元気かどうか確かめに行きました。
一年前の傷は少しは癒えていたようですが、私が驚きました。
被害を受けた真備町は一見すると被災から立ち直っているように見えますが
大半が空き家で一階部分が洪水でやられてままの状態でした。
その姿に絶句しました。

中には倒壊寸前の家も
幸いなことに私は災害経験がありません。
東日本大震災も関西に転勤していましたし、ともかくいろんな災害から運良く逃れています。
自分の身に起きた時に冷静に対応できるのか?
心配になります。

さてお昼ご飯ですが岡山うどんもなかなかいいよ、とのことでうどんです。
海の向こうの香川はうどんの町ですが果たして?
まずはざるうどん

麺の食感がシコシコツルツルで旨い。甘味のあるつゆが麺を食べるスピードを加速させます。
こういうつゆもアリだね。初めてでした。

お次は天ぷらうどん。
関西風の透明なおつゆです。

甘味のおつゆに比べてアッサリしすぎた印象でしたが、すするにつれて味に慣れてきて美味しくいただきました。気がつけばおつゆまで完食です。
岡山うどん、侮れじ!

被災地を見た後は学生時代、初めてブルーギルを釣った思い出の池に。

ここも洪水の影響で川のパイパスにするため水路を引く治水工事をするそうです。
今だけの景色、思い出が残っててよかったです。

友人の元気な姿を見られたのはとても嬉しく思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿