middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

華麗なる薔薇一族

2010-11-29 05:13:49 | スポーツ
ローズキングダムがジャパンカップを制しました。

1着入線のブエナビスタが2着降着という、実に後味の悪いレースでしたが
ローズキングダムが薔薇一族の悲願、G1を制覇しました(あえて2歳G1を除く)。
おめでとうございます。

武豊騎手も今年は怪我ありで初のG1制覇です。
おめでとうございます。

私も馬単ゲットです。
おめでとうございます。
しかも4点ボックスしたすべてが1着~4着の大快挙!



……

3連単にしときゃ良かった…

紅葉

2010-11-28 15:52:57 | 国内旅行
関西は今からが紅葉シーズンです。
去年は京都にいきましたので、今年は大阪の箕面に来ました。

さすがにシーズンらしく箕面駅前は賑わっています。
駅前の地図で観光名所を確認。
『箕面大滝』まで2.7キロ。イケる、余裕です。



最初の見どころは龍安寺(ホントの龍はさんずいに龍)を背景にした紅葉。
橋から見えるお寺と紅葉のバランスはなかなかですよ。

しばらく山道を登ると箕面大滝です。
山道だけあって坂路が急です。息が上がってる人もいます。



さすがに目に映えるいい景色です。
滝というのが大きいですね。
皆がそう思うのか、滝が近くに見えるビューポイントにはたくさんの人がいます。
私、人混み嫌い…

だから、そこを避けての橋からの写真です。

風情を感じますよね。



見上げてみれば…
最後は野生のお猿さんです。
なんとも微笑ましい光景。

秋を十分味わいました。


……

しまった!紅葉の天ぷら、食べんの忘れた!

ジャパンカップ枠番確定

2010-11-27 07:23:06 | スポーツ
明日はジャパンカップ。
JRAで一番格付けの高いレースです。
牡牝古馬三歳混合で唯一の東京競馬場クラシックディスタンス。
今年は日本の有力馬が多くて悩みますね。
しかし気になるのが外国人ジョッキーばかりだということ。
日本人ジョッキーには意地を見せてもらいたい。

63

2010-11-18 13:06:26 | スポーツ
つれづれなるままにスポーツです。
大相撲九州場所、白鵬の連勝が63で止まりました。
今場所は双葉山越えが期待されたのですが残念です。
歴史が変わるところが観たかったなぁ~
「これが負けかぁ」と言った横綱の言葉がとても印象的です。
いつも思うのですが、横綱の言葉は外国人なのに、実に日本人の美徳というか謙虚さうまく表現するな、と。
だから仮に69連勝を越えてもバッシングは起きなかったのではないでしょうか。
今場所は大関にも奮起してもらって
熱い場所にしてもらいたいですね。

反動と余波

2010-11-15 05:33:38 | スポーツ
昨日の反動が出ました。

腿が張ってます。
予想通り。

肩が張ってます。
これも予想通り。

朝、起きるのつらいです。
これも予想通り。

それだけでした。こんなもんでした。
これは予想外(笑)

こうなると次の大会について考えちゃいます。

1月にするか2月にするか、スケジュールとにらめっこです。

大阪リバーサイドマラソンの結果

2010-11-14 19:06:29 | スポーツ
走りました。無事に完走。
それどころか1時間37分25秒という予想以上の好記録。

コースは芝生あり砂利道ありとあまりよくはなかったのですが
14キロから20キロまで同じようなペースの人、2人とデッドヒートした結果
なかなかの記録が生まれたんではないかな、と。

集中していたから音楽を聞いているのも忘れていたし
ゴールの予想タイムをはじき出すことも忘れて
この人たちには負けない、その気持ちだけで走ってました。

20キロでスパートして引き離しにかかったんだけど
ゴールまであと100メートルでひとりに抜きかえされちゃいました。

残念!

でも久しぶりにスカッとしたいい走りでした。

今日の2作目

2010-11-14 08:41:15 | 映画
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの『ナイト&デイ』です。

ストーリー云々より、2大スターの共演とアクション、そして言葉遊びを楽しむ映画でしょう。
こういう娯楽映画は結構好きです。
最初の格闘シーンがなぜかジャッキーとダブっちゃいました(笑)

しかし眠っている間に移動って、なんとも強引なストーリー展開、
昔ながらのハリウッド映画です(笑)

トム・クルーズもキャメロン・ディアス もやっぱり年をとりましたね。
確かにトムはかっこいいし、キャメロンはキュートだけど
この映画は10年前に、二人のキャリアが最高機にやってほしかったね。
その頃だと今以上に絵になったでしょう。

ほんとは若手にやらせる予定が折り合わずに、トム・クルーズに流れたかもしれない、そう感じた映画でした。

今月はあと一つ観に行く予定です。
同じく年をとったところを逆手に取ったような映画
『エクスペンダブルズ』です。
80年代のゴリゴリのアクションをみて
スカッとしたいもんです。

『SP』と『ナイト&デイ』

2010-11-13 11:59:43 | 映画
今日は朝から映画のハシゴです。

まずは『SP』
フジテレビのドラマの映画化です。
真木よう子の出産で延期されていたので
ようやくの公開です。
映画版になったとはいえ、制作費を抑えてますね。
香川照之くらいしか名前の通った俳優を使ってませんから。

「大義のため」のわりに大義を実行しようとする、役者が小物感ありあり。
インテリが現実をゲーム感覚に動かそうとする姿勢と
堤真一の理想を実現するための姿勢との温度差がありありです。
最期は自分の部下が傷つくのを目の当たりにして
自分の考えに揺らぎが生じ、後輩と対立。
井上らの活躍で最悪の事態は回避されるも
堤真一は井上の手錠で逮捕される。
この井上の手錠というのがミソです。
アクションは目を見張るものがありますが
格闘シーンがちょっと引っ張ってる感じで、間延びした印象でした。

ストーリーはなんとなくやりたいことはわかるけども
なんかB級テイストになりそうです。
そんなんが「革命かよっ!」みたいな。