石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

高政新工場・女川本店「万石の里」に行ってきました!

2011年10月27日 | グルメ情報

先月オープンした、女川町 蒲鉾本舗 高政の新工場と女川本店「万石の里」に行ってきました!
当初5月にオープン予定でしたが、震災の影響で9月にオープンがずれ込んでしまったそうです。

高政さんは、震災直後に前の工場を社員の皆さんでなんとか復旧させ、食べ物が不足していた石巻・東松島・女川の避難所に温かい蒲鉾を届けて下さいました


万石の里に入って正面に直売や女川産品のコーナー。


かまぼこ直火焼き体験も出来ます。


女川のご当地戦士、「リアスの戦士イーガー」のコーナー


工場の中ものぞかせていただきました

すり身を注入してスイッチオン!



オール電化の専用機械で成形し、そのままラインで自動で焼き上がります。
以前の工場では,夏には室内温度が50℃を超す過酷な環境でしたが,新工場ではオール電化のIH機器により,夏場でも室内温度が27~28℃と安定し,労働環境が格段に改善されたそうです。


焼き上がりまでは自動ですが、梱包は人手がいります。
これから年末にかけて繁忙期になり,人材の確保が課題のようです。

高政さん、見学させていただいてありがとうございました


※おまけ
駐車場にあった電気自動車の充電器。
電気自動車で見学に来て、充電しながら見学・お買い物をして帰るというのもアリですね

(S.O)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿