石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

「仙台・宮城DC開幕!」

2013年04月15日 | イベント・お祭り情報




平成25年
4月1日(月)に平成25年度仙台・宮城デスティネーションキャンペーンが開幕しました!

デスティネーションキャンペーン(以下「DC」)とは,JRと自治体,民間団体などが一体となって,
たくさんの方々をおもてなしするため,様々な取組みを行う観光キャンペーンです。

仙台・宮城での単独の開催は平成20年度以来2回目となります。
前回のDCは,岩手・宮城内陸地震や円高・ガソリンの高騰など,観光面にとって逆風の中での開催でしたが,
入込み客数が好調であったなど,結果的には内外から高い評価を受けることができました。

今回は,東日本大震災という未曾有の大災害の復旧・復興の途上にある中での開催となります。
仙台・宮城そしてこの三陸地域に多くの方々に訪れていただき,復旧復興の一助となるよう,DCを盛り上げていきたいと思います。


さて,石巻市では4月1日に,DCの成功を願い,ロマン海遊21にて決起集会が開催されました。



   「いしぴょん」や「海斗」も
   DCの成功のため,駆けつけてくれました!  






 

また,DCの開幕と同時にお披露目されたのがこちら 

 「特選・金華丼」です!!


  
  豪華で,見るからに美味しそうです。

 

 



 

 

「特選・金華丼」は,世界3大漁場の一である三陸沖で,
特に金華ブランドで知られる金華山沖で漁獲された魚介を,ふんだんに使用しています!

「みやぎ寿司街道石巻地域協議会加盟店」及び「石巻市地産地消推進店加入店舗」のうち市内15店舗で提供され,
提供店ごとに個性が発揮されています。
価格は2,500円からとなります。

実は,この金華丼は震災前の平成23年にデビューする予定でしたが,震災により幻の丼となっていました。
今回のDCを機に,晴れて提供されることになりました。

石巻を訪れる方に是非食べていただきたいですね!

⇒「特選・金華丼」の提供店に関する情報等はこちら
  http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/1003/20130225201459.html


決起集会のあと,3月23日にこちらもお披露目されたばかりの石巻線「マンガッタンライナー」を,
JR石巻駅にてお出迎えしました。


 

 

 

   ⇒マンガッタンライナーの運行状況についてはこちら
    http://www.man-bow.com/manga/ishiliner.html

 


石巻駅では,旅を楽しむための宮城県内のガイドブックを配布しています。

また,「NEWDAYS」では,石巻の被災から立ち上がった企業の水産加工品を贅沢に盛りつけた,
「石巻大漁宝船弁当」も販売しています!

お近くにお寄りの際は,是非お立ち寄りください。


DC期間中は,石巻地域や三陸の見所について,随時このブログでもお知らせをしていく予定です。
石巻地域や三陸地域へはじめてお越しになる方も、震災後、ボランティアなどでこの地域をご支援いただいた方々も、
石巻地域へのお越しを心よりお待ちしています。

また,石巻地域へのお住まいの皆さん,DCを機に仙台・宮城県内を巡ってみましょう!
まだ知らない仙台・宮城の魅力や復興への歩みが発見できるかもしれません。


みんなで,この仙台・宮城を盛り上げていきましょう!


(taka)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿