石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

「にっぽん丸」と「ぱしふぃっくびぃなす」が石巻港に寄港しました!

2012年09月28日 | イベント・お祭り情報

9月24日に「にっぽん丸」が,26日に「ぱしふぃっくびぃなす」が石巻港に寄港しました。

震災後1年半を経過し,豪華客船を迎えることが出来るようになりました。


まずは大漁旗を振ってお出迎えです。

「ぱしふぃっくびぃなす」の歓迎の際は「サイボーグ009」の003フランソワーズもお出迎えしました。


接岸後,出迎えた関係者とお客様が,セレモニーや物産の展示などを通じて笑顔で交流する場面があちこちで見られました。


地元住民の船内視察も行われ,船内の豪華さに,至るところで歓声が上がりました。

乗船していたお客様は,降船後オプショナルツアーとして沿岸被災地を含む宮城県内の観光へ向かわれました。




「にっぽん丸」のときは700匹,
「ぱしふぃっくびぃなす」のときは600匹のサンマを焼いて,旬の味覚を無料で味わっていただきました


獅子舞も歓迎!

船長に迫る勢いでした。


出港のときは花火でお見送りです。

今回寄港していただいたお客様には.船内に,石巻観光ボランティア協会の「学びのガイド」を招いて,被災地の現状を学んだり,
バスで石巻管内を巡り復興商店街などで買い物をしていただいたりしました。
いずれも被災された皆さんへのエールになったと思います。

 今後もこのような“海からの交流・観光”が盛んになるよう期待したいです。
 石巻地域を応援していただいて本当にありがとうございました。

(Y.C)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿