nursling,

読書 音楽 映画について

風呂が普及しなかった理由

2020年05月19日 | 日記です
ヨーロッパ(主にフランス)での入浴の歴史についての記事をいくつか読んだので、

とっちらかった今まで書いた記事を補足してみようと思います

中世ヨーロッパでは、宗教的観点から入浴が禁じられていた時期があったそうな

また、水に浸かると疫病がうつるという迷信も根強かった

体臭が性的魅力に繋がるという考えもあったらしい(ほんとかな)

フランスでは今でも浴槽のない家も多いらしい(シャワーだけですます)

トイレの歴史もビックリですが、お風呂もまたビックリ

日本と全然違いますね

ベルばらの世界観と違っても特にショックはないとか言ってた私ですが、

時間がたってじわじわとなにかこう、ショックににた何がが感じられてきましたよ

19世紀末までトイレがなかったなんて(泣)

でもやっぱりベルばらもフランスも大好きな私です✨




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加の説明その2 | トップ | 減塩料理? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記です」カテゴリの最新記事