ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

3日め ② 最終日も雨のなか ~~~

2017年08月16日 15時51分45秒 | 2017・7月福島 親子旅

今日は 8月16日、お盆は 「夏」のはず ? …… 

でも 秋 のようだ。

ストーブを焚きたいぐらい 寒い。

夏なんだから そのうち 暑くなるだろう

と 箪笥の中にしまっていた 長袖を 

しかたなしに 取り出した。

雨、しつこく 降る。 窓を開けられないから、

家閉め切っているから 妙に くさい。

最近の 天候は どうなっているんだろう。

そういえば 7月の 旅行も さんざんだった、な。

xxxxxxxxxxxxxxxx

福島の旅 続き 2017・7・3(月)

映画「忍びの国」を見ての 昼過ぎのこと。 

雨、 勢いは 衰えそうにない。

もったいない が、岩手へ 帰ろう か。でも

新幹線の 指定席 買ってある。

時間は 変更できるらしいが 金額は どうなるのかな。

みどりの窓口にいく。

取り消しすると キャンセル料がかかる、

列車時間の 変更は 無料  だと。

雨が すこし 柔らかくなった。

観光 ? してから 変更時間を 決めよう。 

xxx  (福島駅 東口)

その前に   ↑  観光案内所に 行ってみる。

  (資料は 印刷して 持っているが)

自分が 印刷しておいた ものと 同じの も あった。

「世良修蔵」を 案内する人は いないそうだ。

しかし 行きたい場所を いえば そこへは 

連れていってくれる、そうな。 当たり前だけれど。

1時半 雨は やんだ。 空が 明るく感じる。

それでも いつ ふりだすか わからない。

タクシー使用を決定。

適当な方を 呼んでもらった。

1時半 出る。 その後は 次回に。

 ( 余禄 === ゾウさんの 高校へも 行った)

xxxxxxxxx

戊辰戦争 を 調べていて「世良修蔵」を 知った。  

昨年 福島県へ 行くことが 決まったとき、

往復の旅費は 当然 かかるんだから

もう 一晩 安宿を とれば、

 「世良」を調べることができる、 と。

本命の 2日間に 3日目を 作って

「世良修蔵」を 探ることにしたのだった。

では 次回。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目① 雨の日は映画館で「... | トップ | 3日め③世良修蔵…霊神碑・宿... »
最新の画像もっと見る