ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

飛 翔 を みた 

2009年02月01日 10時23分29秒 | ・歴史 ・歩く
伊豆沼へ 行こう ③

宿を 取って 次の日 30日 

6時だ ゾー  と ゾウさんの声 
あ 寝 坊 しちゃった。
顔だけ 洗って 宿を 出た。
管理人さんは チャンと おきて
車を 見送ってくださった。

その日によって ねぐらが ちがう と
教えて もらっていたので 
昨夕の 飛んでいった方向に
行くことに した。

高台の 展望台のある サンクチュアリ 
その 前に ふたり 陣取る。

薄暗いが、すでに 鳥の声がしていた。
点々の かたまりが それぞれ
動き出した。

すこし離れているので 羽ばたき は
聞こえない。が、 おぉ 蹴ったようだ。
湖面に そって スケーターのように
滑った。

はじめの隊列は 西へ 向かった。
そして 4~5隊も 飛んだ。

「今日も 行くよ~~~」
「は~~~い」 と 答えるように 鳴く。  
励ましあっているようでも あり
競い合っているようでもある。

白鳥は 北へ 飛んだ !!
飛翔の 姿は 一等 優 雅 だ。
はっきりと 羽の 裏側を 見せてくれた。
お、 鉤に なった。

口を あんぐりさせて 観ていた。
もし 糞を されたら どうするの
と 思ったのは 見えなくなってから 

次々 とんで
目の前は 水面だけに なった。

6時 45分  左方に
我関せずの 体で 動きそうにない
隊列が ある。
 
かたまり さん 達 ぃ~~~
あれだけ 回りが 騒いでいるのに
耳に 入らないの
隊長さん
クマと おなじく「寝 ぼ ス ケ」なの。

もう 見てやらない から 

朝食を 7時に 頼んでいる。
10分前 伊豆沼に 沿って
こちらも 出発した。

空では 隊列が 一緒に 西へ 
向かっている。

ゾウさん、よそ見しないでよ。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾウさんのお支度 | トップ | 白鳥、 ついでの 史跡見学 »
最新の画像もっと見る