ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

震 度 5 弱  …… これが余震とは ?

2021年03月21日 00時09分36秒 | 平成東日本大震災2011・3月
財布が ないということは 2は 次回に
xxxxxxxxxxxxx

20日 午後6時9分 地震。
トイレに行こうとしていたところだった。
ストーブ消して、 薬缶を おろして
トイレに よろよろと 直行。 
この前より 強いな。
横揺れだから 大丈夫 だろう ……。
これ以上 大きくならない ように。。
震 度 は ?

防災ラジオ 急に 音が高くなった。
( 線さえつないでいれば 
  緊急時には 勝手に 電源が入って
   知らせを聞くことができる) 
緊急放送をするのか と おもったら、
軽やかな 男女の会話。
   なんだ こんな時に。  
   ゾウさんを 守ってやらなくちゃ
    飛んでいきたいのに。もう。
音量は 最低のところにある。
なのに かなりの音。 
      それどころじゃないよ。
線を ひっこ抜いてやった。

地震は 一応 おさまったが、
ゾウさんの部屋へ 飛んでいく。
ベットに 座って 補聴器をつけている最中だった。

居間に もどった。
チラシなど 紙類が 机から
散らばっていた。

二人で  テレビを観た。
震度は 5 弱 だと。

テレビを観ている間に
ゾウさん 「タイ焼き 食べたい。1個しかないゾ」と。
3つある 大判焼きの方を チンして やった。
7時過ぎ ゾウさん「寝る」…… そうな。

繕い物を やめて 自分の部屋に 入った。
7時22分 ゆるい 揺れ。

そのあとも 何度も 揺れる。軽いけれど。

東日本大震災 10年が過ぎたのに
まだ 余震 だ なんて 変なの~~~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布が ないということは ... | トップ | 財布が ないということは ... »
最新の画像もっと見る