ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

⑯ 西郷どんの ロケをした 石垣の道 

2018年06月08日 00時40分01秒 | 2018・名古屋九州京都

2018・5月19日(土)~ 5月22日(火) 

名古屋~ 九州~ 京都  ⑯ 西郷どんの ロケをした 石垣の道

我がツアーの 方々。 まとまって 歩いている。

私も、、、と 思うが

    私は ゾウさんから 目が離せない。

大河ドラマ 「西郷どん」 の 撮影地。「石階段」 

 ここを 登ってから  曲水の庭だったのか

その手前に あったのか 記憶  曖昧。

xxxxxxxxxxx

これ 岩手 平泉 毛越寺では 「 ごくすいの 宴 」と

呼ぶが ここでは きょくすいの庭 なんだろう な。

京都では きょくすい だった はず。

なぜ 

恐れ多い とか ?   まさか、ね。

現在 行われている 曲水の宴は、故事に基づいて

近代以降に 復元ないし、はじめられたもの。

毛越寺の 曲水の宴は、昭和61年(1986)「大泉が池」の

遣水(やりみず)の遺構が 復元されたことを記念して開かれた。

仙厳園では 昭和34年に この曲水の庭が 発掘された。

平成4年から 曲水の宴を 行っている、と 調べがついた。

ちなみに 昨日行った 大宰府天満宮 でも 行っているそうな。

素晴らしい庭を みながら 平泉で見た 曲水の宴の さまを 想像した。

ちいさな 橋を 渡った。

ゾウさんは すぐにあった建物の 

ゾウさんの体にとって 重要な大切な 場所へ 駆け込んだ。

もう おおきな 旅行は お互い 無理になったようだ。

残念だが 費用も 尽きかけて いるし。。。

では 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑮ 借景技法を用いた 仙厳園  | トップ | ⑰ 2005年・世界遺産 反... »
最新の画像もっと見る