ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

50年ではなく せめて 10年に 1度 に

2013年06月01日 00時01分40秒 | ・歴史 ・歩く

山形市山寺の 宝珠山立石寺

根本中堂 (本堂) に安置されている

本尊・ 薬師如来坐像(ざぞう)の御開帳が 

5月末まで行われることは 4月末から 知っていた。

   


28日(火) ヨガの先生が 山寺の 話を しはじめた。

普段とは 違う 勢いで 話している。

50年に 1度 だから …を 強調なさる。

俄然 行きたくなった。

私の娘の年齢の Rさん も 行きたい 雰囲気。


教室が終わったとき、話を する。 ふたり 即決。

先生が おっしゃった コース で と 決めた。

午後 わたしは 車の 修理。 帰宅は 5時半過ぎていた。

それから 山寺行きの 乗り換え時間を調べて

向かいの家の Rさん宅に メモを 入れてきた。

彼女は まだ 帰宅していないようだ。


灯りがついたので、 たずねた。

車を出すから、 Kさんと Oさんも 誘おう、というので

わかれて 聞きに行った。

Oさんは 予定があった。 Kさん、参加。

最終決定は 28日 午後7時半なっていた。


 29日(水)。 Kさん 我が家の 前まで来たので

「お礼 どうする」を 語り合って、 封筒を とりに 居間へ戻る。

Rさん宅  8時20分 ? 出発。

高速を入った。 曇り空 から 雨になっていく。 

山寺は 11時すぎ。 天気予報 山形市 1mmの降雨量。しかし

雨は なかった。 Rさん「私 晴れおんな」 に 元気がでる。


駐車は Rさんに 頼んで

ふたりは 最後尾の 板の 後ろに 並ぶ。

山門がみえないくらい 離れたところから

エンエンと 列。 商店街の前の 花を ながめながら

すこし すこし 進んで いく。

「50年に 一度」 だから みんな 同じ思い。 

あと 3日しかないという 29日に きているのだから、

先生からの 話もあったから、 覚悟しては いたが…。

ゴールデンウイークは 待ち時間 1時間半 だったそうな。

車を頼みながら 得てきた Rさんの 情報も 同じだった。

50年ではなく せめて 10年に 1度 に したら

こんなに 混まないかもしれないのに。

。 

門前町の 店のまえの なが~~~~列が  

すこしずつ動いて やっと 根本中堂に 入った。 

それから また ぐにゃぐにゃ 進んで やっと

文殊さまを 拝んでから、  ご本尊の前。

薬師如来さま 薬壷を 手に 座しておられる。

信心の 問題ではない。 素直に 頭が下がる。

次の 50年後は いくら がんばっても 生きてはいない。

最初で 最後の 出合いである。

  薬壷(やっこ)には 体・心・社会など、あらゆる病を

  治す霊薬が 入っている そうな。  ついでに

宝珠山立石寺は 天台宗。 開祖 慈覚大師。

列に 並んでから 1時間5分で 外へ出ることが できた。


Rさんは ひとり 「てっぺん( 奥ノ院 大仏殿 ) まで」と言って

登山口から 入って行った。

     Kさんは せみ塚 手前で ギブアップ。

今日の私の目的の ひとつは 芭蕉さんの「せみ塚」まで。

    

昔 行ったとき ここに

   閑さや 岩にしみいる 蝉の声

の 石碑が あった と … 勘違い だった。 

  明和年間に 最上林崎の俳人 坂部壷中が

  芭蕉の風雅を偲んで『閑さや』の

  名句を書いた 短冊を埋め 石の塚をたて 蝉塚と名づけた

とあった。

   山寺行きの アルバムを さがした。1995年 9月だった。

   根本中堂近くの 句碑の 前で 写真を撮っていた。

   句碑は あったんでした。

   このとき 私は 53歳、上まで 登っていた。

   18年も前のことです。

小雨が 降りだした。  Rさん、大丈夫かなぁ。

Kさんと 合流して 駐車場前で 抹茶氷を 食べる。

頂上まで行った Rさんは 無事 戻った。

雨は ちょっとだけだったそうな。

昼食をとることに。 

先ずは 生麩の 団子を 食べた。

3種類のうち じゅうね を 頼んだ。 

あったかくて口に ふわってして 軽い。串にさした3個が いっときになくなった。

登山口へ 行く前に 食べた 

こんにゃく 団子 100円 からしがきいて 良かった が

また ちがう ダンゴを 味わった。

ゾウさんにも おみやげにした。

昼食とは言えない あんみつ 730円も 食べた。

満足。 甘いもの 大好き だが このごろ 

多くは 食べないようにしていたので、

もう。 おいしかった。なかに 入っていた アイスも 甘かった。

山登り したから 「良し」と …。 

値段高いことなど忘れて 食してしまった。


食事すませて 芭蕉記念館へ。 雨が降ってきた。

私は 山寺は 過去 2回来ている(? かな)。

この記念館は まだ だった。 

入館して ビデオを 見たりして 30分ほど。

帰りは 大雨になった。 運転手は 大変だっただろう。 

右 左 と 車を避けて 安心運転でした。 

ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17 芭蕉さんと 木因さん... | トップ | 18 シャク と なんじゃ... »
最新の画像もっと見る