ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

⑬ あいがともさげもした

2018年06月05日 00時12分17秒 | 2018・名古屋九州京都

==== はなし 戻します ====

 2018・5月19日(土)~ 5月22日(火) 

名古屋~ 九州~ 京都 ⑬ あいがとさげもした

xxxxxxxxxxxxxx 旅 3日目になった。  

ホテルのへや。朝。 

携帯電話の充電器を 外したとき

隅っこに 黒くて おおきな ボタン状のものを 見つけた。

3センチ以上は あったような。

  カバー ?

明るいところで 裏を見た。 なにか 刻まれている。 

上方 には 「 たべられません 」と

下方には 「 アース 」とあった。

このごろは 線で ツナグ なんてことは しない のだな。

新しい 発見。

さて 遅れないように フロント前に へ 向かう。

あいがとさげもした  (も を 小さく発声するのだと)

左手の方に 発音して もらった。 わたしには 無理。

まあ  全国 共通の「ことば」 頭を下げればよい。

昨日 バスの中で ガイドさんと 東北と 九州の 発声の違いを

交換したばかり だった。 方言は難しいようだ。

薩摩言葉は 真似が 出来ない。 

スパイは すぐに見つかった、と なにかに 書いてあった。

xxxxxxxxxx 

バスは 霧島から 鹿児島へ 向かう。

知覧 だったかな。 お茶の産地 を 通る。

遠くに見える 防霜ファン(送風機のようなもの)の 解説があった。 

私は 「狭山茶」の 産地 入間市。 お茶の博物館で 聞いている。

防霜ファン は 高い所の気温 空気を

茶畑の 低い気温団に 向け吹き付けることで、

冷気を攪拌するもの。

左手に 海が 見えてきた。 桜島かな。

これから 一番 来たかった、期待の 仙厳園に 行くのだ。

袋から たたんでいた 杖を 広げる。       続く

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白寿会は 絆まつり と 重... | トップ | ⑭ 反射炉と デイゴの花と »
最新の画像もっと見る