ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

50年 長いか 短いか … 愛情クイズ

2015年06月22日 00時09分16秒 | 2015金婚式ついでの東京

ゾウさんと わたしの

金婚を祝う会は まだまだ 続いている。

 記念品 ( 話は後で )

5・ 「愛情クイズ」

孫二人が 質問者。 ( 次女と 長男の子供 )

質問や 答え。 思い出せのを 記す。 (順不同) 

〇 長女 生まれたところは … 〇○病院。 ゾウさんも 憶えていた。

〇 次女 中学1年は 1学期だけで 転校した。

   その 1学期だけ やっていた クラブ活動。

   … 二人とも 憶えていない。

 答えは バトミントン。 ( ラケットを 買ったそうな )

〇 長男 以前 働いていた 店の名前。

  … 二人とも 憶えていない。( 私 近くの地名?は記憶していた)

    △△ ・ 〇〇〇だと。 

〇 次男  メールアドレスに使っている 趣味。

    「 〇ーツ 」   私は 分かった。

〇 私達の 結婚記念日  …… 3月28日

   ゾウさんは いつも間違う。昨年は27日と。今回は24日と。

〇 私達の 入籍日。 4月19日。 これは 二人 あたり。

      ( 入籍が遅れた事情 …… 平日は在宅のゾウさんに頼んだが、

        なかなか 役場に 行ってくれなかった… だったかな )

〇 お互いのいいところ を 書け。

   ゾウさんは、 私の「読書好き」を、

   私は (ゾウさんが)「なんにでも 熱中するところ」を。

              ……  これは 欠点でもある。

〇 お父さんが、お母さんの実家に 結婚の申し込みに行った。

   それまで、反対されていたのに 「良し」になったのは なぜ。

   … … お母さんの「ばあちゃん(祖母)がだした漬物の

       その丼全部を食べたうえに ゾウさんが 「おかわり」したから……。

    ( それ以後 結婚を許された、から 理由はそれに 違いないと )

〇 お互いが 好きだと思っているだろう 食べ物。

ゾウさんは 私がすきなのは 「寿司」と。

私 … ゾウさんは 「つけもの」が 好き。

これぐらいしか 記憶なし。 もっと あった気がするが。xxxxxxxxxxxxx

 


 6 ・ 「記念品 贈呈」  次女の娘 から 渡された。

こんな袋に入っていた  

中には 13名 全員の 「お祝いの言葉」 が 貼りつけられている。 

全部 アップしたいくらい。  

文字 はっきり読むことができる 1名を 選んみたが、

紙が 光って うまく撮れない。

今日 参加できなかった 長女の娘からのを 出す。

  (この孫の 昔 描いた絵は 

        わたしのブログの イメージ写真になっている)

全員が 関東に 住まっている、と いっても 結構 離れている。

スマホで 連絡をとりながら 4人の きょうだい、

なにを 質問するか 決めたのだろう。

参加者全員が 「愛情クイズ」などの質問を 考えたのだろう。

子どものころ 「誕生日を 祝う会」を していたことを

思い出しながら 協力をしたのだろう。

想像してみると、 嬉しくなる 光景である。

xxxxxxxxxxx 「祝う会」の 記事は もうすぐ 終わる。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年 長いか… 「紙芝居」... | トップ | 50年 長いか 短いか … ... »
最新の画像もっと見る