ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

⑧ 旅 は なんのために するのか

2012年05月24日 10時41分29秒 | 東京・越谷(バレー)足利2012・5月 

   東京 越谷 足利 ⑧  旅日記 すこし やすんだ。 雑文を書きます。

旅は 何のために するのか。 私の場合。

読書の次に 好きだから も ある。 歴史の勉強ができる から も ある。

それ以上に 必然的に「歩く」から 体重が 減るのです。

今回は 1日目 16000歩以上。2日目 10000歩弱

      3日目 12000歩ぐらい。 4日目 16000弱

でした。

こうして 旅に でれば 1Kg は 減るのです。   (すぐ もとに もとに 戻りましたが)

遊んでばかりいるのは なんやら 心苦しい。 誰にたいして かな?  だからといって 

うちで 本ばかり読んでいると 太るばかりです。やっぱり

なにか 興味のもとを 見つけて、 何とか 出かける 算段をして 

転ばないように 気をつけて 出かけます。

出かけます 宣言 です。 

脚が 言うことを きくまで 歩きます、 よ。  さて

xxxxxxxxxxxxxx  さて はなし もとへ

往きの列車のなか こと。

 この旅のことは  長女にだけ 告げて いた。 

 初日、 列車内で ケータイの ブルブル が 伝わってきた。

 メール 見たい。  「ここで みたら いけない かな」 

   映画や パロディで 横一列 座った人 全員が

   ケータイを いじっている 光景。 浮かんでしまった。

   窓ぎわの指定席で  周りの 視線が ない。 

   見ちゃおぉ っと。  … ごめん です。 

長女からだった。

他の 3人に 知らせた と いう。

子どもたちは 忙しいだろう と 思って 私は 知らせていなかった。

せっかく 「遠くから 来る の に 知らせない で いいの」 と 言うわけらしい。

  (結果としては 嬉しいことになった。 これは おいおい 書きます) 

お台場海浜公園 入り口

ゾウさんが トイレに 駆け込んだときに 「ありがとう」の 返信をした。

xxxxxxxxxxxxxxxxx

さて 次回は この 私の長女の 娘、 

わたしの 5番めの 孫のことを 書きます。

私は ゾウさん以外のことは 書かない方針で ここまで きたのですが

      まれには あった かもしれないが ……。

それを 曲げます。

たまには いいかな。

では 次回は 7人の孫の 代表として 

5番めの 孫 の 自慢を ちよっぴり させてもらいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独りよがりを 書いているの... | トップ | ⑨ 待ち合わせ場所は ジャイ... »
最新の画像もっと見る