ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

棚 田 に ある 竹組みの 休憩所

2018年07月17日 00時09分39秒 | ・ 生 活

幽玄同の ブログに 棚田の 休憩所のことが 書いてあった。

場所も 分かった。 以前に 行ったことがある場所だろう。

見当をつけて 出発。

曲がり角までは 一致していたが

ゾウさんは そこで 左へ 入る、という。

私は 上記 ブログに R・19 の 小塚バス停留所から

南方向に行く、と 憶えていたので、

右を 指示する。

ゾウさん に 「知っているって 言ったけれど ウソだよね」に

うん、という 返事。 

そんなときは 「よくは 知らない」と いうもんです。

見つけた。 小塚 棚田休憩所。

いったん 下方に 駐車して 棚田を 撮る。

ゾウさん 興味なさそうにしていたのに 

植物を 見ると 俄然 張り切って ……。

 

道 左手には 百合。

田んぼの へりには 夕顔が 咲いていた。

戻る。 

なんと、 小屋 全体が 竹で 作られている。 

天井の 竹を 組むところ 観たかったな。

 天井の竹組み

小屋の 右となり は 花壇。

この 白い花 憶えがある が さて 名前は。

ゾウさんに 「 蛍袋に 似ている けど、なんだっけ 」

2つばかり 名前をいった。

ゾウさん 違う、と。 

そして「賢治の ……」という。 思い出した。

カンパニュラ ? ・・・・  

ゾウさん 「あたり ~~~」だ と。

門前の 小僧を 名乗っても いいかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り替える 部品が あれば... | トップ | 修理のついでに 台所の 掃... »
最新の画像もっと見る