ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

余談・静の乳母さいはらの針仕事 と 針生古墳 

2017年08月19日 15時28分36秒 | 2017・7月福島 親子旅

旅2日め 「静御前」を

⑥(8月10日記)と ⑦(8月12日記)

に 書いた。 

義経と 静御前 二人の「その後」

という 本を見つけて 購入。

いま 半分ぐらい 読み進んでいる。解説には

全国に残る伝説・伝承を検証しながら、二人のその後を大胆に推理した歴史読み物。

著者は、数多くの静御前伝説が残る福島県郡山市在住。

近畿から北海道まで、義経を追った静御前は、再びめぐり逢うことができたのか。

日本史を代表する美男美女の悲恋物語には、いかなるエピローグが描かれるのか。

歴史ロマンを堪能できる一冊、 とある。

xxxxx

高校野球を 観戦 しながら これを 書いている。

( 仕事が 手につかないので 今週は 真面目に ブログ出している )

愛媛と 岩手。 どきどきしながら 見ていた。

拍手を してみたり あああああ と 叫んでみたり

敵味方 関係なしに 応援してしまう。

ここは 寒いけれど。甲子園 暑そうだが、と 選手の 汗をみて思う。

結果は 岩手が 勝った。愛媛も 偉かった。

もうすこし したら 宮城の 対戦が はじまる。

いまのうち、と 思って キー叩きを 早めた。

xxxxxxxx 話もとへ。 

郡山の地図をみていたら 静御前堂の 裏手に 

古墳がある、と 書いてあるので、調べた。

針生古墳 中心にある 木の 後ろに 見える のが 

静のお堂で、写真 真ん中 の 土色の ところが 円墳(だと)。

針 生 古墳 (はりゅうこふん)  …… 郡山市静町37 

古墳時代後期。直径13m、高さ3m

市指定史跡 …… 1958(昭和33)年。 

この古墳がある ここ大槻地区には、

100基以上の古墳が 存在していた そうな。

  古墳と きけば 行きたいな ~~~となる。 

  高速道 ICを おりると 美女池 

  そこから 道 北東へ 3キロも いけば、静御前堂だ。

  駅からは バスが 出ているだろう。

  もしかしたら 再度 いけるかな ?

xxxxxxxx さて

針 生 の 古墳の 名称は 

義経と 静御前 二人の「その後」

 の 本によれば

静御前が 亡くなったあと、 乳母 さいはら が 

縫物を おしえて 暮らしたので 針生と なった、

という。

                  私 思うに

古墳は 静御前の 時代より 古くから あったはず。

古墳には 名前が なかったから

それで 「針生」と 名づけ易かった、 の かな。

        細かいことが 気になって …… 。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日め ④ 花咲きみのりて世... | トップ | 東北勢 は なんて すごい... »
最新の画像もっと見る