ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

2日目② 四隅突出型墳丘墓を見てから 7年

2017年07月24日 12時58分00秒 | 2017・7月福島 親子旅

これから 行くのは 前方後墳 の 大安場古墳。

古墳といえば「前方後円墳」しか 知らなかった ころ。

前方後墳 と 聞くと 聞きまちがい かな。

あの方、間違って言ったのかな とか 思ったりした。

それから 円墳 そして 方墳を しり、 さらに、

古墳時代より前の時代の 四隅突出型墳丘墓

(よすみ とっしゅつがた ふんきゅうぼ)が あると 知った。 

これは、弥生時代 中期以降、

吉備・山陰・北陸地方の 墓制で、

方形の墳丘にある 四隅が ヒトデのように飛び出しているものだ

突出部には 葺石や 小石を 施している。

それを 観たくなった。

島根に 第4子が 住むことになったので、

7年前に 出雲へ 行った

 ( その帰りに 大怪我の おまけが ついた )

「四隅尖出型」の画像検索結果 四隅 尖出型 方墳。

xxxxxxxx 

このたびの 家族旅行の「旅」で 

自分の趣味が 変わっていることに 気が付いた。 

類を持って集まる …… というが

私の周りには 歴史とか 文学の好きな方 が 多い。 

だから これまで 不思議に 思うことが なかった のだ。 

。。。。。「歴女」という 言葉が 一般化したのは、

いつからだろう。 それほど 昔ではない ナ。

歴女、と言われる ほど モノを 知らないが

趣味は と 問われれば 「歴史」と 言うだろう。 

xxxx  余 談  xxxxxxx 

この間の土曜日、

歴史とか 文学とか かかわりがないツアーに 加わった。

年だから、どんな話にも 合わせることは できるが、

なんと まあ。 

自分の趣味のことを 話しだしてしまった ラバ

ひとつひとつ 説明が 必要になって、

( みなさま それこそ 退屈 だったことでしょう ) 私は

みなさまの話に 相槌を 打っているのが 易いようだ。

この中に 一人も 「歴史」が 好きなひと いない、

ということ、だ。 これからは 気を付けよう。

xxxxxxxx 話が それた。

……  古 墳 に 戻る、です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目① 心地よく流れる雲 ... | トップ | 2日目 ③ 郡山市の 前・方... »
最新の画像もっと見る